旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

小麦を刈り始める

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 
7月に入り、雨が降らない今のこの時期を見計らって小麦刈りをしています。

小麦は農林61号とハルユタカをつくっています。ハルユタカはパン用です。

去年に手に入れたバインダーはそのままでは使えなかったのですが、冬の間に同じ型のバインダーを手に入れてそれを部品取りにし、エンジンの点火系やキャブレーター類、その他壊れた外装パーツなどを自分でかなり交換してほぼ直っていたのですが、実際に稲を刈ったことが無かったので本当に直ったか分かりませんでした。

バインダーはせっかくきちんと刈れても確実に結束できないとほとんど意味がないのでそこが重要です。

そしてやっと今日、バインダーに紐を装着して実際に小麦を刈ってみたら見事に結束された束が排出されました。これで完全にバインダーが使えることがわかりました。

調子のいい機械の威力は素晴らしいです。人間の力などは比ではありません。今日は軽トラ4回分の小麦を刈りましたがほんとうにあっという間です。(コンバインにはかないませんが)

手で刈ったらどれだけ時間がかかるか想像できません。人間はテクニックでは素晴らしいのですが長時間の仕事は疲れてしまうのでやはり機械にはかないません。機械は疲れを知らないので畑が広いほど圧倒的に仕事が早いです。

このバインダーを手に入れた本当の目的は米の稲刈りなので、今回小麦刈りで使ってみて改めて大丈夫だということが分かり安心しました。稲刈りが楽しみです。


やはりは機械は使いようだと切に感じた一日でした。小麦はこれで半分借り終えました。


でも刈り終わったあとに運ぶのは手作業なのでとても大変でした。

こればかりはどうしようもない。。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

小麦刈りですか? 大変そうですが、自家製小麦でパン焼き、贅沢ですね、

羨ましい、ナイスです!

2013/7/3(水) 午前 8:43 [ デザファマ ] 返信する

顔アイコン

実は小学生の頃の将来の夢がパン屋だったのでパンを本格的に作りたいです。まずは自家製小麦作りからと考えていました。今は自動パン焼き機ですがそのうちにオーブンを手に入れて本格的に焼きたいです。

2013/7/3(水) 午後 11:42 8318(やさいや) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事