旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

キャベツの定植

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

7月末に蒔いたキャベツとブロッコリーの種の苗が育ってきたので畑に定植しています。

やや徒長してしまいましたが、まあいい苗です。

今の時期はまだまだ太陽も強くて気温も高いので苗の定植は注意が必要です。苗を定植した後にはきちんと1株ずつ水をやります。そうしないと枯れてしまいます。

そして防虫ネットを掛け、更に遮光ネットを掛けて定植作業は終わりです。

苗が活着するまで遮光ネットは外しません。

そしてサツマイモの苗も海のように広がりました。

どちらも元気に育ってほしいです。




だいぶ日が短くなりました。

そして虫の声も秋らしくなりました。。

この記事に

閉じる コメント(2)

アバター

遮光ネットはしませんでしたが、私のキャベツ、ブロッコリー
はようやく活着したようです。
陽射しが強いので、土がすぐに乾燥します。根が張るまで水やり
が欠かせないですね。

2013/8/27(火) 午後 6:17 もりべえ 返信する

顔アイコン

天気をうまく読めば遮光ネットなしでも大丈夫ですね。でも水やりは欠かせないようです。私のように手抜きするには遮光ネットが欠かせません。。

2013/9/4(水) 午前 0:56 8318(やさいや) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事