旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

葉物の種まき開始

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
9月に入ったので秋冬物の葉物の種まきを開始しました。

もう少し早くてもいいのですが虫や高温の害が心配なので今の時期にしました。

種まき後にはきっちり防虫ネットで覆います。この防虫ネットが無いと虫に食われて消えてしまうものが多いので、防虫ネットを掛けることは無農薬で葉物の野菜を作る際にはかなり重要なことです。


そして少し前に定植したキャベツとブロッコリーやっと活着して育ってきました。

こっちも防虫ネットの中です。きちんと防虫ネットをかけておいてもヨトウムシなどが土の中にいることがあるのでやられてしまう株が出てきます。何割かは虫の害でダメになってしまうことを想定して苗を植えます。

ウイスキーが樽の中で熟成する際に何割かが蒸発して減ってしまうのを天使の分けまえなどと言うようですが、これは熟成の為には欠かせないことらしいです。

全て残らず収穫するなどと欲張りなことを考えないで、最初からある一定の量は無いものと考えておいた方が気分的に楽だし、多少減った方が残ったものにも価値があるように思えます。

そう思うことにしています。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事