旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

白菜の定植をする

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

8月の中旬に種まきした白菜の苗が大きくなってきたので畑に定植しました。

今年の白菜の苗は比較的にいい出来です。育苗頑張りました。。。

今回の定植分はミニ白菜なので株間が狭いです。初挑戦でしてうまくできると嬉しいです。


それから長ネギの除草と追肥をしました。

長ネギは生育期間が長いので雑草対策が大変です。土寄せや除草に機械が使えればいいのですが、今はまだ持ってないので全て手作業です。

中耕や土寄せにエンジン付きの農業機械を使うのはとても普通の事ですが私はまだ持っていません。実はとても欲しいのですがまだ手をこまねいています。

理由は経済的な問題もありますが、あまりにも農作業を機械化をするのは有機農業の存在価値自体を揺るがしかねないと個人的に感じているせいもあります。


でもいずれ機械を買おうと思います。。

理由は仕事があまりにも大変過ぎるからです。

三角ホーと手作業での除草と土寄せは大変すぎて自分が疲れきってしまいます。

単なる自己満足な農業とそろそろ決別しないとならないと感じる今日このごろです。。


今日も暗くなるまでよく働きました。。。

この記事に

閉じる コメント(3)

アバター

私の白菜苗もだいぶ大きくなってきたので、今週定植し
ようと思います。 昨年は虫とヒヨドリにやられたので、
ネットを掛ける予定です。

2013/9/19(木) 午後 11:09 もりべえ 返信する

顔アイコン

はじめまして。
じっくり、後日、過去の分まで見させていただきます

2013/9/22(日) 午後 8:53 さかりん 返信する

顔アイコン

私もネットをかけています。ネットをかけないと鳥はもちろん、いろいろな虫に喰われて無くなってしまう苗もあります。農薬を使えないのでネットは重要な防御手段です。

化学的な手段より、物理的な手段の方が環境にも人間にも優しいです。

分かり易いのも重要だと思います。見て直感的に分かるものが安心を得られるのだと思います。

ネット大好きです。

2013/9/22(日) 午後 9:09 8318(やさいや) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事