旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
今日はキャベツとブロッコリーの除草をしました。

この畑は太陽熱ビニールを掛けていたので雑草は生えないはずですが、特定のつる性の雑草が関係なく生えてきます。おそらく雑草本体のある部分が深いので太陽熱でも死なないのだと思います。ちなみにスギナも生えてきます。

一度防虫ネットを外してから雑草を取っていくのですが、結構虫に喰われています。虫に食われないための防虫ネットなのですがヨトウムシのように土の中にいる虫は網の中に入ってしまいます。その生態は良く分かりません。

放っておくとどんどん喰われてしまうので、1株1株、葉っぱを1枚1枚確認していきます。結構大きくなったものから見えないくらいの小さいものまで居るので残さないように取っていきます。

だいぶ虫に喰われてしまった株も有るのですが、後で結構復活してくるので心配するのはやめました。

終わったらまた防虫ネットを掛けました。元気に大きくなって欲しいです。


それから大根の間引きと土寄せもしました。こっちもそこそこ順調です。


この前の台風で順調に大きくなっていた里芋がだいぶ倒れてしまいました。葉が曲がってしまって地面についているものもあります。

まだ収穫までは1ヶ月以上あるので順調に育ってほしいのです。

芋は太るでしょうか。。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ハイサイ、””だいぶ虫に喰われてしまった株も有るのですが、後で結構復活””

そうなんですか? 参考になります。

2013/9/27(金) 午前 8:57 [ デザファマ ] 返信する

顔アイコン

真ん中の葉っぱの生長点を喰われなければだんだん復活してくるのですが、やはり生長がだいぶ遅れてしまいますね。

これだけ穴だらけだと、うーん、ダメかもしれません。。

2013/9/29(日) 午後 11:51 8318(やさいや) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事