旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

稲刈り進まず

イメージ 1

稲刈りを始めたのですがなかなか進みません。

3枚ある田んぼのうち真ん中は比較的に乾いていたので刈り取りが進んだのですが、上と下の田んぼが乾かず、バインダーを入れると泥に埋まってしまい刈るどころの状態では無くなってしまいます。

一度バインダーが田んぼの泥に埋まると助け出すのが大変で時間もかかります。

バインダーが入れなくても手作業で刈ればいいのですが、広さが結構有るので相当な時間がかかります。

他の仕事もたくさん有るので手刈りばかりに時間を割くわけにも行きません。元々バインダーで刈ることを前提にした米作りをしてきたので、この予定が変わって余計な手間が増えるのはとても痛いです。

でもせっかく育てた米を刈らないわけにはいかないので、なんとな田んぼが乾くのを待って刈っていこうと思います。稲刈りが終わるのはいつになるのでしょうか。。


この田んぼは今年から使い始めたのですがとにかく水はけが悪いです。前にこの田んぼで米を作っていた人が断念して放っておいたのを今年私が借りました。

色々と水はけを良くするための努力をする方法もあるのですが、あまりにも余計な手間がかかるなら来年使うかどうかも再考の余地があります。

今田んぼは家から近くていいのですが、なかなかうまくいかないものです。

やはり他人が使わないで放って置かれている田んぼにはそれなりのワケがあるようです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事