旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
そろそろ寒くなってきました。

サツマイモは寒さに弱いのでそろそろ掘ってしまわないとなりません。

そこでサツマイモ掘りの準備をしています。今日はツルの撤去をしました。カマでひたすらツルを切って端に寄せていきます。畝が結構長いのでなかなかの重労働です。

一日作業で手の腕力が疲労でなくなってしまいました。


サツマイモは霜に弱いので初霜が降りると一気に全ての葉が枯れてしまいます。葉が枯れてからだとツルの撤去が楽なのですが、それを待っていると寒くなってしまうので先行してやっています。

今年のサツマイモは比較的豊作のようです。去年は異常な高温と乾燥で質が悪くなりました。

サツマイモは紅あづま、紫芋、鳴門金時、紅系14号、干し芋用芋、オレンジ芋とたくさん作っているので掘るのが楽しみです。

芋掘りは秋のお楽しみですね。幼稚園児がとても楽しそうの芋堀りしているのが分かります。



大豆もだいぶ熟してきてそろそろ収穫の時です。

この記事に

閉じる コメント(2)

訪問ありがとうございます。
懐かしいです。
実家の母が昔野菜作ってましたから。

いもの茎は茹でてその後に炒めて甘辛く味付けて食べた記憶が有ります。

これからも頑張って美味しいもの作ってくださいね。
寒いので風邪をに気を付けてp(^-^)q

2013/11/9(土) 午前 4:06 [ poy*431* ] 返信する

アバター

さつま芋掘りの作業はこれだけたくさんあると、かなり大変
で重労働ですね。
でも、豊作なら励みになりますね。

2013/11/9(土) 午後 9:38 もりべえ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事