旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

キャベツを定植する

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ハウスで育てていたキャベツとブロッコリーの苗を定植しました。

だいぶ暖かくなったのですがまだ気温が低い日も有るので不織布を掛けました。

2月から畑に種を蒔き始めてビニールを掛けて育てているトンネルがだいぶ増えてきました。春先は野菜が無くなるので露地蒔きだけでは間に合いません。そこで不織布とビニールトンネルで温度を上げて野菜の生長を促進するのです。

ビニールや不織布は何回も再利用するのであまり不経済というわけでは無いのですが、やはり無理やり野菜を作っているという気持ちがないでもありません。

本来の野菜の旬を守って作るだけでは一年を通しては野菜の出荷が出来ないので苦肉の策でもあります。

まあこの作り方でも生長を早めることが出来るのはは一ヶ月くらいであり、冬にナスやトマト、キュウリなどの夏野菜を無理やりに作っているのとは少し違うと考えています。

そろそろ今年に入って最初に種まきした葉物の収穫できそうです。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事