旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ジャガイモを植える

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 
今日は昨日掘ったジャガイモ用の溝に種芋を植えました。

溝の底に30センチ間隔で種芋を置いていき、その間に堆肥をいれます。堆肥は全体にも薄く入れていますが芋の近くにも入れました。これでも少なかったら土寄せ時に更に入れます。

今回はマルチを張った畝を1つ作ってみました。今年は寒いので実験的にマルチで温めて生長の違いを見たいと思います。

ただマルチを張ると土寄せができないので予め高畝にした状態で種芋を植えるのですが、これが果たして土寄せの代わりとなるのかがよくわかりません。でも周りの普通の農家はこのように畝を立ててジャガイモを植えています。

知り合いの有機農家は皆が私のやり方と同じように予め溝を掘り、だんだん土寄せしながら畝を立てていくやり方をしています。このやり方は手間がかかるのですが確実だと思います。

今日の一日で長さ20メーターを14畝植えたので全部で約840株くらい植えた計算になります。

こんなに必要かは別として植える場所が有るなら多いに越したことは無いと思い作っています。

ちなみに買った種芋と自家種芋の比率は2:1くらいです。

 
それから春になって椎茸が出てきました。乾燥させて干し椎茸にしようと思います。

 

開く コメント(5)

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事