旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
今年もニンニクを植える時期になりました。

生育期間の長いニンニクは穴あきマルチを使います。でも今回使ったマルチはいつも使っているものよりどうも多少穴が大きいです。穴にサイズがあるのを知りませんでした。少しなのですが。。

ニンニクは大増産計画中で去年の2倍作っています。今回もうまく作りたいです。


ニンニクを植えていると畑で虫退治を頑張っているカマキリを見つけました。仕事の邪魔なので少し横に丁重にどいてもらったのですが、これがかなり機嫌を損ねたようでカマを振り上げて怒っています。

カマキリは虫退治には有効らしいですが人間にとっていい虫も悪い虫もみんな食べてしまうので困りものです。話して聞く相手ならいいのですが聞く耳がなさそうな感じの顔をしています。


常に我が道を行くといった感じのカマキリですが頼りになるヤツでもあります。

そろそろ冬なので今年もお別れでしょうか。。
 
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
長ネギが大きくなってきたので除草と土寄せをしました。

長ネギは4月の定植後に虫に喰われてかなりのダメージを受けた上、台風で無残に折られてだいぶ傷んでしまっていましたが、夏を越えるとだんだんと復活してきました。

土寄せは三角ホーを使って手でやるので大変です。土寄せのできる管理機の導入を計画中です。


それから大根もだいぶ大きくなってきました。こちらも虫の被害がひどくて一時はダメかと思ったのですが、最近になってかなり持ち直してきました。

そろそろ最終的な間引きをしてあげる必要があります。


もうダメかと思っても復活してくる自然の力はすごいですね。

見習いたいものです。。
 
 
 
 

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事