旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

秋ジャガを掘る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
霜が当たって葉が枯れてしまった秋ジャガイモを掘りました。

今年の春ジャガイモは大失敗だったのでリベンジのつもりで作りました。

10月末くらいにイノシシに畑に侵入されて多少喰われてしまったのですが、その割にはまあまあの収穫でした。種類はレッドアンデスとデジマ、ニシユタカです。

レッドアンデスは小ぶりのものが多く、ニシユタカらは大きなものが多いです。

秋ジャガは春ジャガに比べて収量が少ないし年によってはほとんど採れないこともありますが、運がよければそこそこの収穫が得られるのでやる価値ありです。

このジャガイモは来年の春の種じゃがいもにします。一年に2回じゃがいもが採れるのは本当に嬉しいです。


そして来年の春ジャガこそは豊作を目指します。
 
 

開く コメント(3)

開く トラックバック(1)

夫婦大根、現る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
大根の冬支度をするために畑の大根を抜いていたら夫婦大根を見つけました。

なるほど見れば見るほど確かにめおとの感じがします。なんとこの2本は隣同士に生えてました。広い畑で他にはこんな大根は無かったのにそこの2本だけが夫婦大根でした。不思議です。


大根は一度畑から抜いてからもう一度畑に寝かせて埋め直します。そのままにしておくと葉っぱの付け根(大根の頭?)の部分が寒さで傷んでしまいますが、土に埋めておけば春まで新鮮なままです。これも不思議です。


それはそうと特大の大根が取れました。超特大の丸ハムくらいのサイズがありとても重いです。桜島大根にも負けなそうな感じで、ブリ大根が10人分以上取れそうな感じです。

この大根で殴られたら本当に怪我しそうなので考えようによっては凶器かもしれません。

大根殺人事件というタイトルで赤川次郎に小説を書いてもらいたいです。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事