旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イノシシ被害が出る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今年はイノシシの被害が多いとあちこちで耳にします。

畑の周囲にもイノシシに掘り起こされた跡が結構あり心配していました。

今日、畑を見に行ったらトウモロコシが倒されていました。その散乱具合から考えてイノシシしか考えられません。

7月下旬に種まきして順調に育っていたのですが実がついた丁度その時にやられました。まだ実は残っていますがこれ以上イノシシが来ても困るので全て切り倒して処分しました。残念です。

今、秋冬向けに準備している畑にもイノシシの足跡がたくさんあります。防ぎようがありません。畑の周囲には栗畑が有って地面にも栗が落ちています。アケビもなっています。

イノシシは山に餌が少ないと食べ物の多い里に降りてくるようです。

退治したいのですが猟銃など持ってないですからね。

どうしたらいいのでしょうか。。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

野菜の生長色々

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

玉ねぎの芽が出てだんだんと伸びてきました。結構良く芽が出ています。

このまま焼き鳥の串サイズまで育ったら11月に定植の予定です。



そして人参も間引き後にだいぶ大きくなってきました。

そろそろ間引きものの人参が収穫できそうです。



最初に植えたキャベツとブロッコリーも大きくなって防虫ネットいっぱいになってきてしまいました。

ブロッコリーはそろそろ収穫が近いでしょうか。。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

大根を土寄せする

イメージ 1

大根がだんだんと大きくなってきたので間引きと土寄せをしました。

今年の大根は結構芽の出が良かったので欠株も少なく良く育っています。

まだもう一回間引きをしてから何回か土寄せをしつつ生長を見守らないとなりません。

冬に保存してある大根は春まで食べられるのでしっかりと収穫したいです。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ラッキョウを植える

イメージ 1

イメージ 2

予定よりも1ヶ月近く遅くなってようやくラッキョウを植えました。

天候などのせいもあって畑の準備が進んでいなくて延び延びになってしまいました。


もうラッキョウからは芽が出て伸びてきてしまっています。

ラッキョウは今植えて収穫が来年の6月になるほど生育期間が長い野菜です。これから冬に向かって少しでも大きくなってから冬を越してほしいです。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事