旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

玉ねぎの追肥をする

イメージ 1

イメージ 2

一年で一番寒い今の時期ですが玉ねぎも寒さに耐えながらちょっとずつ生長しています。

そこで少しでも玉ねぎの苗に元気になってもらおうと追肥をしています。ビニールマルチが張ってあるのでその上から撒くだけなのですが多少は効果が有ると思います。

玉ねぎはこれから暖かくなるにつれてどんどんと生長が早くなっていくのでこの追肥がしっかり効いて元気になってくれたらと思います。

今年の玉ねぎが豊作だったら嬉しいです。

切り干し大根を作る

イメージ 1

今年も切り干し大根づくりを始めました。


切り干し大根は気温が下がって乾燥した良い天気が続かないとうまくできないのでだいぶ良い時期になってきました。

大根を包丁で切るのですが面倒なことも有りだいぶ太めに切っています。でも細いより太い方がやや好評でもあります。

冷えてピンと張った空気の中、気持ちのいい青空の下で切り干し大根をひたすら作っていると冬の良さを感じます。

乾燥して澄んだ空気は爽やかで寒ささえ気にしなければ本当に冬の今の時期はいいです。


しばらく切り干し大根づくりが続きます。。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事