旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ニンジンは面白い

イメージ 1

イメージ 2

そろそろニンジンの季節も終わりますがまだ面白いニンジンが出てきます。

丸かったり指が有ったり足が有ったりと様々です。

かわいいまん丸いニンジンも採れました。

ニンジンは面白いです。

ジャガイモを植えた

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は天気が良かったのでジャガイモを植えました。予定よりは雨で3日ほどの遅れです。

今までは溝を手で鍬を使って掘っていたのですが今年から管理機を導入しました。

管理機はその名の通り農業の畑作全般の畑の管理に使います。今回のように溝を切ったり単に畑を耕したり除草をしたりと色々な仕事をこなせます。他のアタッチメントをつければ畝を作ったりマルチを張ったりなどもできるようです。

管理機は30万円近くするので大きな出費なのですがそれだけ投資した効果はあります。今日の溝堀も手で掘っていたら1日仕事なのですが管理機なら1時間蔵で終わります。手で掘ったら疲れて他の仕事はできません。でも管理機でやれば疲れは最小限で済みます。まさに農作業の救世主です。

消費税の軽減税率に新聞を対象にするなどとバカなことを言わないでこのような機械の購入を対象にしてほしいです。趣味や遊びや贅沢に税をかけるのは分かります。でも生きる上で必要な仕事に軽減税率が適用されないのは根本的に間違いです。


ジャガイモは男爵、メークイーン、北あかり、トウヤ、トヨシロ、レッドアンデス、マチルダを植えました。種類を増やすのは出荷期間を長くするのと危険分散です。1種類だと全滅もあり得ます。

種イモは50キロくらい植えました。7割くらいが買ったもので残りは自家種です。管理機のおかげで4時間くらいで仕事が終わりました。溝を手で掘っていたら少なくとも丸一日はかかるでしょう。

今年は植え付けから収穫までの間をキチントと管理してしっかり収穫したいです。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事