旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ゴボウの花が咲く

イメージ 1

イメージ 2

去年のゴボウを掘らないで放っておいたらどんどん育って花が咲きました。

茎は5センチくらいになって高さは2m近くあり、チョットした大木になりました。

あの地味なゴボウが伸びるとこんなに大きくなるとは知りませんでした。驚きです。

ゴボウの花はアザミのような感じです。たくさん棘が出ていて触るとくっつきます。オナモミっぽいです。

きれいな紫色なのでゴボウの花もいいなと思いました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は大豆の種を蒔きました。ほぼ予定通りです。

大豆は種まきの時期が大切で7月の1週目くらいが適切な時期です。

小麦を収穫した後に大豆を蒔きました。


その両側にはカボチャとサツマイモが育ってきています。

カボチャは黄色い実が大きくなっています。収穫はもう少し先でしょう。

サツマイモは6月に植えたものがだいぶツルを伸ばしてきました。

こちらも雑草に負けないように暑い夏を乗り越えたいです。

夏野菜のいま

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

梅雨の中休みなのでしょうか。今日はとてもいい天気でした。

梅雨は一年で一番雑草が伸びる時期なので油断すると野菜が草に埋もれてしまいます。

そこで雑草に負けないように除草をしています。

今日一日でだいぶきれいになりました。


トマトはだいぶ大きく育ってきました。

ナスとピーマンも実がたくさんなりつつあります。

これから暑くなるとどんどんと実が成るでしょう。


今の時点では夏野菜の見通しは明るいです。。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事