旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

根菜類

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ゴボウの花が咲く

イメージ 1

イメージ 2

去年のゴボウを掘らないで放っておいたらどんどん育って花が咲きました。

茎は5センチくらいになって高さは2m近くあり、チョットした大木になりました。

あの地味なゴボウが伸びるとこんなに大きくなるとは知りませんでした。驚きです。

ゴボウの花はアザミのような感じです。たくさん棘が出ていて触るとくっつきます。オナモミっぽいです。

きれいな紫色なのでゴボウの花もいいなと思いました。

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

やっと玉ねぎを全て収穫しました。

今年の玉ねぎはトウ立ちしたものが多くて成功とは言えませんでした。でも数だけはたくさん採れました。

この玉ねぎを保存するのが大変です。どうやろうか考え中です。


小麦もやっと刈り取りをしました。

右が南部小麦で左がハルユタカで両方とも強力粉です。この小麦でパンを作ろうと思います。

だいぶスズメに食べられてしまったのですがとにかく収穫できてよかったです。


そしてカボチャが伸びてきたので敷き藁をしました。

小さな実がつき始めていました。


最後は長ねぎです。

5月に定植した10月に種まきした苗はだいぶ育ってきました。

そしてその隣に2月にセルトレイに種まきした苗を定植しました。

まだヒョロヒョロなのですが草に負けないように手入れしたいと思います。


以上、今の色々な野菜の状況のお知らせでした。

開く コメント(0)

ニンジンは面白い

イメージ 1

イメージ 2

そろそろニンジンの季節も終わりますがまだ面白いニンジンが出てきます。

丸かったり指が有ったり足が有ったりと様々です。

かわいいまん丸いニンジンも採れました。

ニンジンは面白いです。

開く コメント(0)

玉ねぎの追肥をする

イメージ 1

イメージ 2

一年で一番寒い今の時期ですが玉ねぎも寒さに耐えながらちょっとずつ生長しています。

そこで少しでも玉ねぎの苗に元気になってもらおうと追肥をしています。ビニールマルチが張ってあるのでその上から撒くだけなのですが多少は効果が有ると思います。

玉ねぎはこれから暖かくなるにつれてどんどんと生長が早くなっていくのでこの追肥がしっかり効いて元気になってくれたらと思います。

今年の玉ねぎが豊作だったら嬉しいです。

開く コメント(0)

大根の収穫と保存

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

少し前に大根を収穫して土に埋めて保存しました。

大根は冬の間に土から出ている部分が繰り返し凍って溶けてを繰り返して傷んでしまいます。だから一度に収穫して土に埋めてしまい冬の間に少しづつ掘り出しながら出荷をします。

かなりの量の大根を一気に収穫して土に埋めるのは結構な重労働になります。農業で体力的にきついのは土を掘ったり埋めたりすることです。でもきちんと埋めておかないと冬の間の野菜が無くなってしまうので手を抜けません。

今年は11月が暖かったので生長しすぎのものも有りました全体としてはいい出来です。

大根はしばらく土のベットの中でヌクヌクとお眠りです。

良く育ってくれた大根にお礼を言いたいです。。


夏に収穫してから放っておいたカボチャの蔓にバターナッツがなっていました。全くの放任だったのに良くできています。バターナッツは不思議なカボチャですね。


夕日がきれいな日でした。。

開く コメント(0)

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事