旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

豆類

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

大豆の収穫をする

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

やっと大豆の収穫をしました。

今年の大豆は真夏には驚くくらいの勢いで繁っていたのですが不覚にもそれは堆肥のやりすぎでした。大豆は肥料分が多すぎると実をつけません。その為に木は大きく育っても実はあまり期待したほどは付きませんでした。

軽トラの荷台いっぱいくらいの量を脱穀してみると収量はコンバインぶくろの半分くらいの量で質もあまりよくありません。悪い出来です。

まあ味噌を作るくらいにしか使わないので十分でしょうか。。

大豆も次回はうまく作りたいです。


11月に蒔いた小麦の芽が出てきました。小麦はこれから寒い冬に耐えながら春を待ちます。

寒さに負けないで元気に育ってほしいです。

開く コメント(0)

大豆がすくすく育つ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

7月12日に種まきした大豆ですが2週間ぶりに見に行ったらすくすくと育っていました。

去年の大豆は種が悪くて芽が出ずに収穫は無しだったのですが今年は収穫できそうです。

今日は暑い中で雑草取りと土寄せをしました。


隣ではサツマイモがかなり茂ってきています。

サツマイモも豊作ならうれしいのですが。。

開く コメント(0)

大豆の種まき

イメージ 1

イメージ 2

大豆の種を蒔きました。


2日前は草だらけだった畑を草刈して耕運してやっと種まきにこぎつけました。

去年は種の不良で大豆は芽が出ずに収穫できなかったので今年はしっかり収穫したいです。

大豆の種類は地元在来種の緑がかった色の大豆です。青御前という名前かもしれません。


鳥除けの糸もしっかりと張りました。


この2、3日は天気が良いので仕事が進みます。

天気が持っている間にどんどん仕事を進めたいです。

開く コメント(0)

エンドウマメと空豆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 
育ってきたエンドウマメのネット張りと空豆の支柱立てをしました。


エンドウマメは今年の寒さでだいぶ傷んでしまい春先に種を蒔き直したものも有ります。冬を越したものはだいぶ大きくなっているのですが、やはり春先に蒔いたものはまだまだ小さくてあまり収穫が期待できなそうです。

やはり厳しい冬を越したものは生命力が強いですね。


それから今年は空豆がとても元気です。

秋に種まきしたものの芽もよく出たし寒さにも耐えました。それにきちんと芽欠きをしたので1本1本が太いです。

空豆というとアブラムシがつくのが難点ですが今回は周り中をアブラムシに効果が有ると言われる小麦で囲んでみました。

その効果か最初はアブラムシが出なかったのですが、近頃は少し出始めたのでとにかく手で潰しています。アブラムシはとにかくしつこく手で潰すことが退治のコツだという人が居たので実践しています。


テントウムシの幼虫も頑張ってくれていますが数が少ないので大変そうですね。。

開く コメント(0)

ソラマメの定植をする

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

10月中旬に種まきして育苗していたソラマメの定植をしました。

秋も今頃になると野菜の生長もゆっくりになります。ソラマメは種を蒔いてから芽が出るまで時間がかかり、もし種が悪くて芽が出ない時の蒔きなおしが出来ないので今年は直播はやめて苗を作りました。

ちなみに種は自家種なので発芽があやしいです。だからなお更苗作りが重要です。

結構よく育ったので大切に定植していきます。鳥よけの糸も張りました。


あと、今年の人参がなかなか良い状態です。種まき後に水をきちんとやって芽出しをがんばったせいも有ります。今年の人参菜はなかなかいい状態で他に良い野菜が少ないので嬉しいです。


秋からそろそろ冬に移り変わるこの時期の空は青空で気持ちが良いです。

天気の良い日が続いて欲しいです。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事