稲葉のパズル談話室

小銭ウォッチャー稲葉直貴の、東京に行ってピクルスを抜くブログ

全体表示

[ リスト ]

マインスイーパ

「マインスイーパ」ってあるじゃないですか。
数字をヒントに爆弾を探してくっていうアレです。

あれを進めていく途中で理詰めではどうしてもわからない
運に頼らざるを得ない箇所が現れることってありますよね。
で、そういう箇所が現れたらとりあえずそこは後回しにして
他のわかりそうなところから少しずつ埋めていくと。

でもこれってゲームをクリアするという目的においては
とっても非効率的なんですよね。純粋にゲームを楽しむ
というのであればそれでも良いんですけど。

良いですか。考えてもみてください。
いくらゴールに近づいたとしても最後には自分の意志だけでは
どうにもならない残った箇所を開かざるをえないんですよ。
そこで失敗したら終了。今までの努力は全て水泡に帰します。

だから本来取るべき戦略は、運に頼らざるをえない部分が
現れたら即座に潰すことです。失敗しても最初の方なら
それほどコストをかけることなく新たなゲームに取り掛かる
ことができます。一ゲーム当たりの成功確率が同じならば
かける時間が少ない方が、ゲーム回数を増やすことができて
早い段階でクリアを達成できるとこういう理屈ですね。

頭では理解してはいるんですよ。
でもやっぱりそんな簡単には割り切れませんね。
せっかく進めた盤面を簡単に失いたくないじゃないですか。
あとちょっとのところまで行けば、正解がわからなくても
気迫で何とかなるって信じたくなるんですよね。

まあ冷静に考えれば単なる幻想なんですけど。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

たしかにちょっと躊躇いますが、僕は後回しにせずひらきますねー。
最後の最後に回して、そこで運で負ける方が悔しいので。
ただ、タイムアタックに嵌っている友人に言わせると、「運でしか解決出来ないと判っているのに瞬時に開かないのは、そこに爆弾が無いとわかっているのに開かないのと同じ」だそーですが、そこまでの境地にはなかなか至れません。 削除

2008/7/19(土) 午前 0:46 [ Wisp ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事