稲葉のパズル談話室

小銭ウォッチャー稲葉直貴の、東京に行ってピクルスを抜くブログ

全体表示

[ リスト ]

スカイタワー

読み手の立場に立って、日記について考えてみました。

・自分が読みたいと思う日記とはどういう日記か

そうですね。まず冒頭で何らかの不思議な状況が提示されて、
それに対して意外性に富み、かつ納得できるような結末が
用意されているような、そんな日記が読みたいですね。

稲「というわけだから、何か不思議なことはない?」
大「特にないねぇ。」

稲「『東山スカイタワー』の話ってもうしたっけ?」
大「いや、聞いてないよ。」

稲「じゃあ、今から問題を出すから考えてみてよ。
  それに対する珍回答を今日の日記にするからさ。」

大「えぇ〜、そういう晒し者にするのはやめようよ。」
稲「どこかで見たような展開だな。」

●問題●

名古屋の中心からやや東に行ったところに動物園があり、
そこにスカイタワーという鉛筆みたいな形の塔が建ってます。

ある日のこと、それが無料開放されるということで
せっかくだからとこの機会に私も登ってきました。

地上からの階段のようなものはなく、展望室に上がるためには
2機あるエレベータのどちらかを使うしかありません。

行きは30分以上もエレベーターの列に並んだのですが、
帰りはちょっとしたアイデアで、ほとんど並ぶことなく
地上に降りてくることができました。

さて一体何をしたのでしょうか?

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

展望室に着いてもエレベーターから降りず、乗ったまま再び地上に降りてきた…
とかですかね。

うーん、あまりにもひねくれた回答になってしまったっ。 削除

2008/7/18(金) 午後 7:49 [ darashi ] 返信する

顔アイコン

階段で降りてきた。

上がるにはエレベーターを使うしかない、とは言っているが、下がるのもエレベーターでなければならない、とは書かれていない。
地上からの階段は無い、という条件に関しては、「下り専用の階段」もしくは「建物二階から階段があった(地上からではない)」ということで。 削除

2008/7/19(土) 午前 0:38 [ Wisp ] 返信する

顔アイコン

珍回答1
エレベーター付近で悪臭を発生させ皆が逃げたあと悠々とエレベーターに乗る。

珍回答2
エレベーターが到着する少し前に後方でお金をばらまく。皆が拾いにいってる間に悠々とエレベーターに乗る。

珍回答3
何らかの方法で「医者を呼んでくれ」といいつつ気絶する。たぶん誰かが救急車でも呼んでくれるでしょう。

珍回答4
おもむろに警察手帳を出し、「急いでますので」と言ってエレベーターに乗り込む。

珍回答5
UFOを呼ぶ(方法はお任せします)。皆があっけにとられている間に
悠々とエレベーターに乗る。

こんなところでしょうか。

2008/7/19(土) 午前 1:10 [ 総小判 ] 返信する

顔アイコン

回答ありがとうございます。

では解答編です。

★解答★

展望室から最上階のレストランまで階段で移動し、
そこからエレベーターに乗った。

皆さん無料につられて来ているため、
レストランを利用する人は少ないのです。

この問題の面白いところは、建物の名称を明かしているので
その構造を調べることができるという点ですね。

2008/7/20(日) 午後 2:18 [ metapuz ] 返信する

顔アイコン

上の回答ではdarashiさんが近いですね。

空いている上行きのエレベーターに乗り込み、
そのままずっと乗っていれば、長蛇の列ができている
下行きのエレベーターにわざわざ並ぶ必要がないです。

先の解答ではモラルのために階段を利用しました。


・展望室よりさらに上の階がある。
・下りるために、敢えてさらに上に移動する。

この二点が盲点でなかなかにパズルチックですね。

2008/7/20(日) 午後 2:31 [ metapuz ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事