稲葉のパズル談話室

小銭ウォッチャー稲葉直貴の、東京に行ってピクルスを抜くブログ

全体表示

[ リスト ]

CoCo壱

隣の席の人が注文しました。

「オムエッグカレー」


オムエッグカレーだと!?

既に「オム」がついているにも関わらず、
さらにエッグを重ねている!

それはいくらなんでも卵すぎるだろ。
卵すぎるきらいがあるだろ。
「オムカレー」でいいだろ。

いや、まてまて、冷静になれ。

「オム」って言葉はそもそも「オムエッグ」から
来ているのではないだろうか、そうに違いない。

ほら、天丼って言葉があるだろう。
あれだって別に「天」自体にエビの意味があるわけじゃない。
エビの天ぷらが乗ってるからエビ天丼なわけで、
それが縮まって天丼になったんだ。

オム=オムレツ=卵料理の代名詞

と考えるからいけない。
まずオムエッグありきなのだ。

カツレツって言葉がある。
「レツ」という接尾語がどういう意味かまではわからないが、
オムレツも元々はオムエッグなる料理に「レツ」的なアレンジが
加えられたものなのだろう。

そう考えればオムエッグカレーは不思議でもなんでもない
むしろ携帯電話を携帯と略してしまう現代社会に
オムエッグカレーの爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいだ。



帰って「オムエッグ」でググったら
CoCo壱のメニューしかでてきませんでした。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

先日、コンビニでパンを選んでいたら
「ふんわりオムレット」
というものを見つけました。

生クリームとチョコをスポンジ生地でくるんだものだったので
オムレツ≒オムレット≒包む なのかなと連想しましたが、

普通にオムレツ=オムレットでした。 削除

2009/7/4(土) 午後 7:52 [ Bela ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事