稲葉のパズル談話室

小銭ウォッチャー稲葉直貴の、東京に行ってピクルスを抜くブログ

全体表示

[ リスト ]

防災

とある防災関連イベントに行ったときのお話

***

ちょっと聞いてよ。
  
昨日は防災関連のイベントに行ってきたんだけど
ホントにもう全然大したことないものしか貰えなかったね。

あんなにクイズラリー頑張ったのに。

普通クイズラリーってのはさ、問題の近くにパネル展示があって
それを見て解答を探すようになってるもんなんだよ。

で、参加者はそれを見て答えを探しているうちに、
イベントのテーマに関する様々な知識が自然と深まると。
それが本来あるべきクイズラリーだ。わかるかい?

ところが、だ。今回はそういった配慮は一切なし。
これじゃ一体何のためのクイズラリーだか分かりゃしない。
全く、こんなシビアなクイズラリーは生まれて初めてだよ。

さらに問題がまた難しいんだよ。これが。
試しに一問出してあげようか。

北半球では台風は中心から右側の方が風が強い、◯か×か?

どうだい、難しいだろう。僕もこれには相当頭を悩ませたよ。
僕の記憶だと確か太陽は東から登って西に沈むはずだ。
つまり、地球は西から東に向かって自転しているはず。

それと、大気や海水がブレーキになって地球の自転が年々
遅くなっているという話を聞いたことがあるんだけど、
大気がその場に留まろうとした場合、赤道上では東から西へ
空気の流れができてそうな気がしない?するだろう。

だとすると、北半球の台風は右回りと考えるのが自然だ。
そして台風は左下から右上に向かって進むから左側の方が
移動する速度が加算されてより風が強いに違いない!

そう思って答えを×にしたんだよ。でも間違ってた。

まあ、そういうこともあるって。これは仕方がない。
でもね。6問あるクイズの答えが全部◯なのはどうかと。

もうちょっと散らせよ!!

これじゃあ、いくらなんでもやる気がないとしか思えないね。
普通の人は一個ぐらい×があるんじゃないかと思うよ。
そして、極めつけがこれだ。

間違っててもプレゼントは貰えますから。

それじゃあ、何のためにわざわざ中区区役所のホールまで
クイズの内容を見に行ったんだよ!コンチクショウ!
ひどい話だと思わないかい。西村くん。

西「考えすぎじゃないですか。」

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事