|
夢の中でドラゴンボールの孫悟空と会話しました。
「あなたの強さにはリアリティが感じられない。
ゆえにあなたに憧れることはないだろう。」
なんてことを彼に対して言ってしまったんですが、
ちょっと言いすぎでした。反省しています。
それはそれとして、今日は面白ゲームを紹介しましょう。
名称はないので、めいめい勝手な名前で呼んでください。
『面白ゲーム』
●ルール●
・親を一人決め、親に何でも良いから単語を思い浮かべてもらう。
その単語を言い当てることができたらゲーム終了。
・子は親に対して次のような形式の質問をすることができる。
ある二つの単語を提示して、「どっちが近い?」
・親はこの質問に対して、自分が考える近さの基準で答える。
例えば、仮に答えが「リンゴ」だったとして、
子に「『ボール』と『キムチ』どっちが近い?」
と問われた場合、形状を重視すればボールとなり、
食品であることを重視すればキムチとなるだろう。
これは親の勝手な判断で行う。
・提示された二つの単語に正解が含まれていた場合、
親はそのことを告げ、ゲームを終了する。
解答への近づき方が非常に曖昧で、通常のYes/No形式で
特定するゲームよりも高度な戦略が要求されます。
本当にこんなので、わかるのかなあと思われた方、
自分が試しに遊んだときはちゃんと答えに到達しましたよ。
答えは「広告」でした。
「チラシ」が出てる時点で正解にしてくれと思いましたね。
|