Lycee戦記

主にデッキレシピやランキングについて考察します twitter(kk___)

Lycee overture

すべて表示

リセGP2018 FINAL「リセ名人戦」レポート


という訳で前置きがめっちゃ長くなってしまいましたがレポです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

という訳で今度こそ全一獲るぞ!と気合いを入れて臨みます。


リセGP2018 FINAL「リセ名人戦」in椿山荘
使用デッキ:日単

一回戦 花単 〇

関西は大阪から同じく遠征してきたまききゅ〜氏。
さっきまで喋ってたのにいきなり敵になる定めとは面妖な。
僕が相手で楽って思ったでしょ、って言われたので
「そんな訳あるかFINAL来とるやつで楽な相手何か一人も居らんわ!」
って言おうとしたところで、こやつ、こちらの油断を誘うためにわざとそんなことを言ったのでは...なんと強かなのだ...と思い直し無言で殺気を飛ばすことにしました。

でじゃんけんしたんですけど、また例の現象が起きました。

イメージ 4

イメージ 5

隣にいたプニキ(かばぷさん)にまたかよって言われたんですけど、多分プニキの殺気が漏れてて僕に遠隔ヒットしたか、将門公に代わりにじゃんけんして頂いたかだと思います。(断じて緊張して手が開かなかったわけではない、断じて)

それはともかくとしてソルヘルモーズないの辛いなーって思いながら真琴エンド。
相手もうーん弱いって唸りながら卯ノ花姫エンド。
あー、これ見越してソル来なかったんだなー、って勝手に納得しながら弓王追加。
しかし相手が弓王対面にマキナ(!?)とDFヴェンダースという最弱引きドッカンバトルを挑んで来る。
流石に負けはしなかったけど、道中ヘルモーズ出すタイミング間違えて3点損してるのホンマって感じの試合になりました。勝ち。


二回戦 SSS 〇

イメージ 6

相手のマリガン後の初手が直井3、椎名4になって勝ち。


三回戦 SSS 〇

ここで配信卓に。試合開始は概ね1:56:30頃
対戦相手は勝ちケルベロスで有名なヘルウインドさん。
記事はこちら。
初手蒼エンドか〜って思ったらトップソルの神引き。
ソル蒼で指定もせずにサイステしようとして指摘される、緊張し過ぎ。
返し岩沢ゆりで保険に遊佐。
この遊佐がなければワンチャン笹々美ソル移動から岩沢対面レヴァンテインとかあったのになって思いつつ真琴追加。
岩沢3点は蒼指定の観鈴落ちずだけど佳奈落ちてしかも返し通る。
ここで焦ってソル前ヘルモーズしたけど観鈴で良かった感。とはいえこのおかげでラスト1ターン届きましたので何とも。ソル前ヘルモーズはずっと通りますしね。
相手真琴に遊佐からのかなで岩沢。返し握ってたゆさりんと華さん追加だけど、この華さん追加、AFのキャラ達は守れたけど1点稼いだだけでハンド2:3交換になったので流石に微妙。
特に手札1枚残しのレヴァンテインがEX事故で出なくなったら大惨事でした。とはいえこの無茶な打点特化プレイのおかげでラスト1ターン届いています()
次ターンレヴァンテインで稼ぎつつ詰め場に移行。
ノーハンドからデッキトップゆさりんという鬼の引きをしたので詰め計算に入ります。
時間的に余裕があったので執拗なまでにミスってないか確認しながら詰めリセ。
返しトップTKでもギリギリ1点足りないのを確認してデッキを削って音無を卒業に追い込む。
美沙がバトル中に起動できるのが神過ぎました。勝ち。


四回戦 輪廻 〇

階段でまさかのご存知リセ王とマッチ。
レポはこちら。
先手ソル真琴から次蒼で〜っと順調にいくもヘルモーズだけ通過せず。
相手かなであゆでビート体制。
友利追加後に途中輪廻で流してからこちら安藤がメルトで一瞬で止まったのが辛過ぎてまずい事に。
最後ゆさりん蒼の状況であゆ対面レヴァンテイン出したのはいいのですが、まさかまさかのゆさりん姉に入れ替わり忘れをしでかして、SP1効かないわ次ターンレヴァンテインの前埋まってるわでえらい事に。
デッキも少なくスルーすると回復したあゆ連打で死が見えたのでブロックしたところでタイムアップ。
ゆさりんの能力を詳しく知らなかったため詰んでいると思われたらしく(ホントかな)投了を頂くことに。
王に恩ができてしまった...。


五回戦 日単 〇

東海日単の雄りおしさん。
ここで日単の専門家にわざわざ階段でぶつけてきたところに
???「お前プレミ多過ぎ。ここでもプレミするようなら加護切るわ」
という感じで試練を与えられたような気がしました。
これはミスが許されない試合だぞ...!って思ったもののこちらのみソル相手のみ華こちらヘルモーズ3回走って勝ち。ミスが介在する余地のない引きを与えられ申しても...


となんやかんやで何と優勝決定戦に駒を進めてしまいました...。
最終戦の相手はガルルゥさん。

六回戦 輪廻

イメージ 7

動画3:49:22頃から開始。
相手当然の如く友利寧々スタート。ハーデス20万は伊達じゃない。
ここで返しが真琴は確定として2体目が蒼かヘルモーズの択が発生する。
蒼の場合かなでからハンドソニックでめでたくゲームが終了する恐れがあるのが怖く、ヘルモーズの場合対面しろはがかなり辛いことに。
ちなみにしろは以外で例えば千莉からフィアッカとかだと3積み笹々美がワンチャントップ引きで裏目!って言える状態が割と美味しい感じに、なお確率。
とはいえ相手先手最強こっちソルなしではリスクなしでは勝てないだろうとヘルモーズを寧々対面で走らせましたが、笹々美考えるなら出す場所は反対側でした。
結果として欠片を叩き落とし、次2も相手欠片引きだったので、しろは対面に来ましたが結果オーライでした。
とはいえ辛いのは変わりなく、しろは経由で輪廻されるとggなのでヘルモーズ突っ込んでから蒼で観鈴指定。
この後フィアッカ出たり佳奈と観鈴が同時落ちで出したら輪廻から千莉しろは。
ここで千莉対面観鈴から観鈴の予定がソル引きしたのでソルからexの関係で華さんに。
華さんかなでハンソニで消された返しに観鈴出したんですけど、ここが明らかなミスプレイ。
イメージ 8

観鈴ちん中央AFに鎮座したまま相手ターンに回すの巻。
ここ右AFスタートだと2点止まってるんですよね...。

イメージ 9

お次はこの場。
ここ観鈴から殴ったんですけど、華さんから先に殴りですね。
リース出てくるなら通るのが観鈴になって1点分得になりますし、華通るならエンドって言って友利を手札に戻させれたんですよね。更にその場合相手は輪廻を自模れずでした。最も華にリースで観鈴4点の場合はドローがあゆ&あゆでそれはそれで詰んでましたが。
とまぁ細かく3点ほど損した後、アンズー安藤と展開した返しに相手トップ輪廻でgg

結果:5-1(2位入賞)
イメージ 10

プレミばっかりするからだよ!
正直かつてないレベルで凹みました。

あと試合後もプニキみたいにがっちり握手を交わすわけでもなく負けた時におめでとうございますと言うのが精一杯。その後の感想戦も後ろでガッツリ見てたリセ王とベルさんに求めるという体たらく。
負けて悔しいのは分かるけどちょっと態度悪いと思うのでここは反省点。ガルルゥさんにはこの場を借りてごめんなさい。

この後ビックリした一幕として。

汁鰤の偉い人「ディナー券余ったので今からじゃんけん大会の景品に回しまーす」

ガルルゥさん「あ、これも足してください(自分のディナー券をシュート)」

会場「!?!?」

ガルルゥさん「これで美味しい物食べて下さい(後光の差すスマイル)」

何というか、ここに至るまで色々あったけど、この人に負けたならもうしゃーないやろって気持ちになりました。
二代目名人のこれからのご活躍を応援してます。けど自分と当った時は事故ってくれると嬉しいです。

という感じでお待ちかねのディナー。

イメージ 11

イメージ 12

勝ったわ。この肉食って負けたはないわ、実質優勝だわ。
やはり負けて凹んだいや勝った時は肉に限ります。シルバーブリッツの方々には素晴らしい会場と景品をご用意して頂き大変感謝です。2位残念賞の謎のパスワードも感謝感謝です。

この後はりせらーカラオケoffに参加してりせらーみんなカラオケ上手いなぁって思いつつ当たり前のようにリセが立ってるの見て笑いました。
更にその後徹麻オール。プニキLazyハルは麻雀でも強かった、次は負けません。
という感じで大変充実した東京観光となりましたが、強行軍のツケの疲労が中々抜けず今に至ります。

さて最後に色々な人にお世話になりましたのでお礼を。
まずは一緒に遠征してくれた紫電。神田明神で2人分祈ってくれてありがとう。来年も願ってくれたら美味しいご飯を奢ります。
毎度毎度泊めてくれるさいはさんモミジさん。アイギスおめでとうございます。その時は色々お任せください。
調整場所を提供してくれた仁さん、毎度毎度運転お願いしてる大臣さん、調整相手になってくれた魔王に大天使に加古川勢の皆ありがとう。おかげで自分(月単)を捨てる事ができました。
前日多大なアドバイスをくれたぎやさんとベルさん、話せてなければ決勝まで行けてませんでした本当にありがとうございます。
前日一緒だったシロタツさん、執筆に回るって事なので全力で引っ張り出しますので来年もよろしくお願いします。
前日飲み会幹事のクロネコさん、カラオケ主催の若MENさん、お陰様で楽しく過ごすことが出来ましたありがとうございます。
今回の遠征でお会いしたりせらー皆様に感謝しつつ、ではでは、そんな感じで。

イメージ 13

ブログリンク

更新

Kingdom of Lycee Planet

2018年12月8日〜9日 東京フェスタ〜GPfinalレポート

久しぶりだな。misakieだ。この二日間の激闘をここに記そうと思う。■12月8日 東京フェスタ編・前日[GPFINAL対策本部]構成員緋色えんぴつm...

ひーろぐ

名人戦れぽと今シーズンの振り返り

どうも僕です。リセフェスタ東京(12/8)とリセ名人戦の簡易れぽと、デッキの変遷とかまぁ今環境のまとめです。★リセフェスタ東京使ったのは花単花単○日単...

関西勢Lyceeブログ

関西勢Lyceeブログへようこそ!

ここはトレーディングカードゲーム『Lycee(リセ)』の情報発信と交流を目的としたブログです。リセに関した御質問やサイトへの御感想等はコメント、または...


.


みんなの更新記事