開設 3年目に突入

このブログいつまで続くか・・・
づぅーっとブログ更新サボってました。
今日は、めったに無い体験をしたので。

スキーをやってて、初めてリフトから救助されました。それも、同じ日に同じリフトで2回も。

まず一回目は、ゲレンデについて今日最初のリフトに乗り100m程進んだところ。
高さは5m程。動いている時は問題ありませんが、止まっていると結構恐怖を感じます。
2回目は、昼食後止まっていたリフトが再開されたので、乗ったところ50mほど進んだところで。
どちらも、原因不明ですが、リフトの安全装置が働いて止まったのだそうです。

パトロール隊が3人一組で、滑車とロープの付いた長いポールをリフトのワイヤーに架け固定し、ロープの輪にスキーヤーを掛け一人ずつ降ろしてくれました。
4組位がテキパキと救助にあたってました。
1回目は、順番が悪く殆ど最後。降ろしていただくのに45分待たなければなりませんでした。
2回目は、パトロール隊の方が慣れていたのと順番が良く15分で。

降ろしていただいたところで、今日はやってはいけないのだと悟り、帰ることに。
結局ほかのリフトを2回乗っただけで、今日は終わりでした。

先週も行ったのですが、同じリフトが止まっていたため、ほかのリフトが混んでいたので、1度も滑らず帰宅しています。

リフト券も安く、駐車場も無料、家から近いので良いのですが、こんなにも止まっては宜しくありません。
イメージ 1


気温1度 曇り時々雪

この記事に

開く コメント(4)

いよいよ寒くなりました。天気予報では、晴れでしたが、曇天の板取川上流。
気温14度程度。
3週間ぶりにやってきました。降雨が少なく、いつもより30Cmほど水量が減っています。
下る前に、川浦渓谷へ紅葉を見に来ましたが、すでに遅かったみたい。
夏はこの流れを遡ってきました。
イメージ 1

イメージ 2

岸辺の紅葉を楽しみながら、粛々と。
イメージ 3

イメージ 4

木々の回廊は、3週間の間に随分葉が散っていました。
イメージ 5

浅いなりにそこそこ瀬は楽しめました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今週を持ちまして、今シーズンの川遊びは終了。
来年3月末より活動予定。

天候 曇り。気温14度前後。
水位 下洞戸 -1.25

参加者 Okdさん、Yamzkiさん、Ykoiさん、Kzyaさん、Method。

この記事に

開く コメント(1)

昨日の雨は予想を外れ少雨だったので、また板取川にやってきました。

国道256号の板取川に架かる新旧の橋。
今年はじめより、道がよくなり上流部へのアクセスが便利になりました。
イメージ 1

一週間でかなり紅葉が進んでいます。
イメージ 2

イメージ 3

ちょっと雲行きの怪しい中、各所のポイントで遊びました。
イメージ 4

イメージ 5

回収地点、気温に比べ水温が低い為、川面すれすれに川霧が発生してました。
午後3時前なのにもう日が翳ってしまいます。
イメージ 6

まだまだ暖かいのですが、20度をきると着替えが苦痛になってきます。
今年は後数回遊べるだけでしょう。

天候 曇り時々晴れ。気温20度前後。
水位 下洞戸 -0.85

この記事に

開く コメント(2)

明け方の雨で、少し水量の多い板取川上流の川下りに。
温泉の裏のいつもの宴会場は、グランドゴルフの大会が開かれていたので、堤防で昼食となりました。
イメージ 1

少し紅葉した木が所々にあり、川に彩を添えています。
イメージ 2

5月には緑の回廊。あと2週間ほど後なら赤と黄色の紅葉の回廊となるチャラ瀬。
イメージ 3

水量たっぷりで、ちょっと不安定なウェーブで暫し遊ぶ。
流れが速いのでウェーブまでしかっり漕がないと届きません。
イメージ 4

今日は総勢6名でにぎやかに楽しく川遊びが出来ました。
イメージ 5


天候 晴れ。気温20度前後。
水位 板所 -0.60

参加者 Okdさん、Yamzkiさん、Ykoiさん、Tour-de-riverさん、Kzyaさん、Method。

この記事に

開く コメント(0)

10月9日 川遊び中止

今回は、メンバーの皆さんそれぞれ予定があり、川遊びは中止となりました。

徐々に寒くなってきており、今シーズン後何回遊べるでしょうか。

秋晴れの中、Egtiさんから頂いた折りたたみの自転車を1時間ほど乗り回した後、図書館で本を借りて午後は読書でゆったりと過ごしました。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事