|
今回は、ゴキブリ嫌いの人は見ないでね。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 後悔するよ ↓ ゴキブリさんが出てくるよ ↓ 本当にいいのかな? ↓ とっても大きなゴキブリさんだよ。 ↓ やめるなら今のうちだよ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ じゃあ見てね。 ↓ ↓ 西出さんちの台所に現れたゴキブリさん、 実はこれ、大阪の自然史博物館で写したんだよ。 でも展示の説明パネルや表示板が邪魔なので、レタッチで消しました。
↓
元の写真。 頭の照りや、羽のぬめり具合が本物そっくり!ゴキブリ嫌いの人にはたまらないだろうねえ。 「実物を10倍に拡大した」んだって…。 公立の科学博物館でこういう展示をするんだから、大阪はヘンな所だねえ。 だって、ゴキブリさんの大きな模型を本物の台所セットに展示するなんて、いたずら心がないとできないものねえ。 そうとう気合が入った展示だよ。 ということで、大阪はまだまだ続くよ…。
|
眼とろん星人地球滞在記
[ リスト ]









はじめまして。
ランダムから参りました。
見るなと言われると見たくなる人間の心理・・・。
見事に・・・、えらいもん見てしまいました。
これ門真にあるんですか・・・。
絶対に行かんとこっと(笑)
大きいのはグリコの看板と、かに道楽のカニだけでいいです。
2007/11/18(日) 午前 0:03
はじめまして☆
ランダムで来ましたー(↑の方と同じく(ヮラ(奇跡みたいだw
でっかいゴッキーだぁー
「嫌い…じゃないけど…でも…」
って感じで見ましたw
「うぉ!?ゴッキー!!」
って心の中で叫びましたよ(ヮラ
2007/11/18(日) 午前 0:16 [ 篝火 ]
あははは〜〜、、大阪らしい?かなあ〜海洋堂さんは、今やそのテクニックは芸術になり、りっぱな美術品になりましたものね〜歴史があるからすごいです。ところで、大阪のゴキ、、たしかに大きかったような、、。こんな展示をまじめにするところが、いい〜〜♪
レタッチの技術にポチですね〜
2007/11/18(日) 午前 8:02 [ カッパのまりっぺ ]
すごいなぁ。私はゴキブリを見ると、30匹30匹アレを殺さないと30匹増えると思って叩き潰すのですが、このゴキブリは無理ですね…(笑)でもこれが30匹増えると怖いですよね(*□*)しかし良く出来てますね…。
2007/11/18(日) 午前 10:43 [ みゆりん ]
ゴキブリを見ると、間髪をいれずひっぱたいて殺していましたが、今は、ゴキブリってほんとうに悪い虫だったんだろうかと、考えてしまいます。たしかに不潔なところに集まる虫で気持ちよくは無いけれど、上の写真のゴキブリの姿かたちをよく見ると、立派な容姿をした虫なんだ、と思ってしまいます。
2007/11/18(日) 午後 4:18 [ afuro_tomato ]
りりぃさん、人にそういう心理があることは分かっていたんですけど、却って好奇心を煽ってしまったのですね。申し訳ありません。この科学館は大阪市内の長居公園の中にあります。同じ園内の陸上競技場ではこの前世界陸上があったし、大阪女子マラソンもありますね。うっかり入らないようにお気をつけください。
2007/11/19(月) 午後 11:47
黒白蝶さん、でっかいゴキブリさんでしょ?ちょうどこれくらいの大きさなら嫌だなっていうイメージをピンポイントで突く傑作です。こんなのがブーンと飛んで、頭の上にでもとまったらと思ったら、とても恐いですね。
2007/11/19(月) 午後 11:54
まりっぺさん、海洋堂さんは凄いですね。これはどこが作ったんでしょう?美術品の域に達しています。大阪は気候も良いし、食べ物にも恵まれてそうだから、ゴキブリが大きくなる環境なんでしょうね。出現率も高くて身近なのかな?レタッチは看板に隠れた右後ろ足を右中足のコピーを貼り付けたりして結構苦労したので、とっても嬉しいな☆
2007/11/19(月) 午後 11:59
みゆりんさん、これは叩き潰せたとしても、後始末が大変そうですね。この大きさで家に30匹もいられたら、落ち着いて生活できませんよね。寝ていたら、カサカサと枕元を這い回ったりして、エイリアンの世界です。これはちゃんと型を取って作ったのかな?さぞかし制作費もかかったでしょうね。
2007/11/20(火) 午前 0:06
afuro_tomatoさん、勇ましいですね!ゴキブリは3億年前からいるわけですから、恐竜時代の前から存在する『生きている化石』なんですね。これだけ繁殖してあつかましくなかったら、シーラカンスやカブトガニのように大切にされるんでしょうけど…。良く見ると、確かに太古の生物の貫禄はありますね。
2007/11/20(火) 午前 0:10
うむむ〜〜。正直言って、嫌いです。ゴキ。
でも、この展示はすごくいい。ゴキブリの住処だけでなく、その力強さもよく現れているし(ボクの言葉では「しぶとさ」やけどw)。
たぶん、大阪市立自然史博物館の標本は、京都科学(元は京都科学標本)という会社が作っているのが多いはずです。
自然史博物館系のレプリカはすごく凝っていて、さらにほぼ手作りだし、サイズは全てに渡って正確で、だからもちろんとても高いです。
大阪市立自然史博物館が出来たのは、ちょうどバブルに始まる頃で、落ち葉の積み重なった展示の落ち葉1枚が3千円!とかって話聞きました。ため息だけじゃなく、冷や汗が出ましたw。
2007/11/21(水) 午前 1:28
カンチョ先生、私もこの展示を見て驚きましたが、手を抜いていない仕事に好感を持ちました。そうですか、京都ですか!やはり伝統を受け継いだ工芸なのですね。道理で!大阪市はバブルの頃、19億円のモディリアニを購入して顰蹙をかってましたね。そのつけは今大問題になっていますが。そういった意味ではこの自然史博物館は地元の学校の課外学習等に活用されていて、割とまっとうな施設ですね。
2007/11/21(水) 午後 8:04
ごきぶりはよく見たことないよ〜こわいもんね(O_o)!!足に毛みたいなのはえてるんだ( ̄□||||!!
2007/11/22(木) 午後 3:14
うっ・・・これを撃退するには、泡で固める殺虫剤を何本使わないといけないんだろう??ちょっと、羽が透き通っててきれいすぎる〜実際のはもっと憎憎しい・・・
2007/11/23(金) 午後 2:34
ミユキちゃん、スジャータはゴキブリさんはわりと平気だけど、良く見た事ないよ〜。一度、飼おうとしたら、メリーさんが『お嬢様がゴキブリを飼うんなら、執事を辞めます』って怒ったんだよ〜。
2007/11/23(金) 午後 9:29
むにゅさん、これを撃退できるような殺虫剤は、人間の体にも悪いような劇薬にしないとダメだねえ。ゴキブリも大きくなると性格が丸くなるのかな?確かにこれは美しさがありますね。
2007/11/23(金) 午後 9:34
うわぁ(^◇^)/ これは最高にかわいいですねぇ♪
さすが眼とろんさん、お眼が高い!!
良いですヨォ〜、うっとりしちゃいます…ずっと眺めていたい…ジーーーッ!!
ゴキブリさんが好きなわけではなく、この冗談加減が!
真面目にこれを展示されているのが、もっと良いですネェ!!
もう、尊敬しちゃいます!
でもって、それを真面目に写真にパチリする眼とろんさんが、
誰よりもステキですねぇ!!
ゴキブリさんをより美しく撮影されようと努力なさったのでしょう?
ゴキブリさんも幸せな時間だったことでしょう…
だって、スターなわけですから…(*^^)v
2009/2/6(金) 午前 0:00
10ri3さん、そうですよね。
製作者の愛情が感じられるかわいさです。
これはこれだけリアリティーがあるから余計に楽しいのですね。
この施設は大阪の子供の学習施設なので、みんなこれをみて育つんですね。
大阪の子供は凄いとおもいますよ。
おっしゃるとおり、この子はみんなのスターでしたよ。ありがとうございます。
2009/2/7(土) 午前 0:36