【ファイルET1】2010.06.26 新任駐日大使の信任状捧呈式(しんにんじょうほうていしき)の送迎用の儀装馬車(ぎそうばしゃ)を見たよ。
皇居の馬車はかっこいいねえ
江戸東京といえば、この景色です。
皇居二重橋(にじゅうばし)と伏見櫓(ふしみやぐら)が見える写真です。
島倉千代子さんの歌う『東京だよおっかさん』【詞 野村俊夫:曲 船村徹】
の一番にも出てきます。
『ここが ここが 二重橋 記念の写真を撮りましようね♪』
ところで、皇居二重橋というのは、写真手前に写っているアーチ型の石橋ではないのです。
この橋は『正門石橋』という橋です。
かつては『西丸大手橋(にしのまる おおてばし)』と呼ばれていました。
アーチが2つ連なっているので、これが二重橋と勘違いするのも無理ないねえ。
お堀から離れて望遠で撮ります。
そうすると、アーチ型の石橋の後ろに、黒い鉄橋(正門鉄橋)が見えます。
これが本来、『二重橋』だった橋です。
なぜこの黒い鉄橋が二重橋と呼ばれているかというと、もともと、ここは堀が深く、二重構造の木橋が架かっていたからなんだって。
それで、後年黒い鉄橋に掛け替えられても二重橋と呼ばれているんですね。
二重橋は、かつては、参内旗本や大名がここで籠から下りるので、『西丸下乗橋(にしのまる げじょうばし)』と呼ばれていたそうです。
ひととおり写真を撮って、最短距離で大手門の方向に向かおうとしたのですが、
皇宮警察の人から、ここを通らないで遠回りをして欲しいといわれました。
理由を尋ねると、今、日本に新たに着任することになった駐日大使が天皇陛下に謁見に来られ、信任状捧呈式(しんにんじょうほうていしき)を行っているのだそうです。
それがもうすぐ終わるので、その帰りに新任大使が馬車に乗ってここを通るのだというのです。
丁寧に教えていただきました。
警察の人は、立ち入り禁止のロープを越えるようなマナーを破る人には厳しいのですが、こちらが普通に尋ねるととても優しく応対していただけます。
信任状捧呈式(しんにんじょうほうていしき)とは、
特命全権大使および特命全権公使が派遣国の元首から託された信任状を接受国の元首に提出する儀式のことです。
今でこそ通信、交通手段が発達して、大使の役目は昔よりも軽くなっていますが、昔なら、大使が大使館の旗を下ろして巻いて帰ったら、それが宣戦布告の意思表示になったほど、大使というのは重要な任務を帯びていたわけです。
とはいえ、相手国の国家元首に直接信任状を提出するわけですから、大使というのは重要な仕事であることは変わりありません。
それでは、日本の国家元首は誰かというと、天皇陛下なのです。
日本は戦前戦後を通じて、天皇陛下を国家元首にいただく立憲君主国です。
日本国憲法第7条第9号(外国の大使及び公使を接受すること)という規定により、天皇陛下が接受する(新任の駐日大使が天皇陛下に信任状を提出する)ことになっているのです。
それで、偶然いあわせた観光客の人たちも、馬車に乗って出てくる新任大使を出迎えるために待っています。
私も待つことにしました。
こんなの、めったに見られないからね。ラッキーだよ!
二重橋から儀装馬車が出てきました。
警護する騎馬隊もかっこいいねえ。
すごく毛並みのいいお馬さんたちです。
やっぱり自動車より馬車だよ!
カラカラと轍(わだち)を刻む音と、お馬さんの蹄が足並みを揃えてパッカポッコという軽やかな独特のリズムを刻み、見ていて感動します。
大使は中で周囲に手を振っておられました。
大使の乗る馬車と大使の随行員が乗る馬車と警護の皇宮警察や警視庁の騎馬隊を加えた馬車列を編成しているのです。
婦警さんもかっこいいねえ。
大使の乗る馬車の後ろの馬車が大使の随行員が乗る馬車。
陛下は丁寧におもてなしされたのだと思いますよ。
皇室がある日本は幸せだねえ。
信任状捧呈式で送迎のために儀装馬車を使用する国は、現在では日本の他、イギリス、オランダ、スペインなど、ごく一部の君主国に限られているそうです。
ところが、この儀装馬車の使用は、一時、交通事情や警備上の理由から、廃止の危機を迎えたことがありました。
そのとき、各国の大使館が馬車の廃止に対して、猛反対!
結局、いまだにこの古式ゆかしい儀装馬車の送迎は続けられています。
そりゃそうだよ。日本着任の大使になった以上、誰だって馬車に乗りたいよ。
それこそ、馬車に乗って宮殿に向かって陛下に拝謁した思い出は末代まで自慢できるからね。
天皇陛下はずっと権力ではなく権威として君臨してこられました。
あたりまえだよお!日本の文化の中心なんだから。
長い歴史の中で、日本という国は権威と権力を分割する知恵を身につけました。
日本に来た大使も、ころころ変わる日本の総理大臣に接見するよりも、天皇陛下に拝謁した方が良いに決まっています。
どこかの共和国みたいに、国家元首の大統領が辞める度に刑務所に放り込まれるようなことになったら、権威もへったくれもありません。
実は、信任状捧呈式に際しては、大使館から直接車で皇居に乗り付けても良いのです。
でも、たいていの新任大使は、皇居差し回しの儀装馬車に乗ることを希望します。
車で皇居にむかった新任大使は、わざわざ、皇居からほんの目と鼻の先にある明治生命館でこの儀装馬車に乗り換え、宮殿南車寄(きゅうでんみなみくるまよせ)まで向かい、信任状捧呈式が終わったら、また馬車に乗って、明治生命館で車に乗り換えて大使館に帰るのです。
すぐそこの明治安田生命本社のある明治生命館前からなのですが、こんな素敵な馬車で送り迎えなんて、駐日大使になった甲斐がありますね。
デンマーク大使館でサッカーワールドカップ日本対デンマーク戦を観戦していたフランツ=ミカエル・スキョル・メルビン駐日デンマーク王国大使(51)は『(デンマークに)勝ってほしかったですけどね。日本の良さが出ていた。この対戦は質の高いものになった』と総評したそうですが、このメルビン駐日デンマーク王国大使もこの馬車に乗ったに違いないのです。ずるい!
でも、51歳で駐日大使だなんて、凄いエリートですね。
大使が馬車に乗り換える明治生命館前
立派な建物だねえ。
皇居内の一般参観(要事前予約)に参加したとき、お土産屋さんで売ってた皇居限定キティちゃん携帯ストラップだよ。
馬車に乗ったサンリオ王国のキティ駐日大使(体重:りんご3こ分)です。
皇居でもキティちゃんグッズは大人気だったねえ。
ということで、かっこいい皇居の儀装馬車でした。
運が良かったよ。
|
デンマークの大使、長いお名前ですね(*^^*)
大使って51歳では若いんですね。
馬に乗った警察官や馬車の画像は映画のようですね。かっこいい〜。
キティーちゃんのストラップも良いお土産ですね。
デンマークの大使も買ったのかな...。ポチ☆
2010/6/28(月) 午前 10:01 [ みゆりん ]
菊のご紋入りのたばこや和菓子があるのは知っていましたが、キティストラップがあることがわかり、いい勉強になりました。
皇居が好きで、これまで何回も二重橋のあたりを含め散策していますが、信任状捧呈式送迎用の儀装馬車が、ここを通ることも初めて知りました。これを、見れたのはチョーラッキーですね。
2010/6/28(月) 午後 2:26
みゆりんさん、欧米の人はミドルネームがついていて長かったりしますね。
アメリカを初め、駐日大使は、それなりに有能な人が任命されますから、エリートなんでしょうね。日本は治安が良いし、東京は大都市だから、任地としては人気があるようです。
本当に映画の1シーンのようでしたよ。しかも、正真正銘の本物の外交式典なんですから、びっくりです。
キティーちゃんグッズは若い女性に人気でした。
大使も買ったのかもしれませんね。お孫さんに女の子がいたら、喜ぶでしょうからね。
ポチありがとうございます。
2010/6/28(月) 午後 11:02
皆遊子さん、恩賜のたばことかありますからね。お土産ものとはいえ、菊の御紋が入っているキティちゃんは凄いですね。
キティちゃんはワールドワイドな人気ですから、宮内庁も商売上手ですね。
皇居は手入れの行き届いた緑が美しく、散策にはもってこいですよね。
野鳥も沢山生息していて、大東京の真ん中だっていうことが信じられません。
そうなんですよ。この日は江戸城本丸をメインに見物にきたのですが、儀装馬車が通るなんて本当に幸運でした。
バッキンガム宮殿の衛兵交代のような観光資源としても有用と思うのですが、警備のことを考えると、宣伝をするのも難しいのでしょうね。
2010/6/28(月) 午後 11:09
現代の日本は、こういう伝統行事を大切に守らなければいけませんね。
決して、安易に『仕分け』などしてはいけないと思いますよ。
貴重な画像を、楽しませていただきました。
★★★ポチです。
2010/6/29(火) 午後 10:49
かずしさん、そのとおりですね、
式典というのは、形式ですが、その中に含まれている伝統の蓄積を考えると、軽視するのは祖先の築いてきた文化に対する冒涜ですよね。
警備のおまわりさんも、滅多に見られないからしっかり見てくださいとおっしゃっていましたよ。
ポチありがとうございます。
2010/6/30(水) 午後 7:49
確か、これ馬車と車と選べるんだよね??でも、ほとんどの人が馬車を希望するんだって。。。何故か、この近くで仕事してたこともあってか、この馬車に何度も遭遇はしてるんだよね・・・だから、慣れって怖いよね・・・写真に撮ろうなんてことは全く思わなかったもの。
もったいなかったな〜凸
2010/7/3(土) 午後 3:54
むにゅさん、そうですよ。
面倒くさくても馬車に乗り換えますよね。
外国の大切な大使をこういうふうに丁重におもてなしするって、良いですよね。
丸の内にお勤めの人は見る機会があるのですね。
私は知らずに初めて見たものですから、びっくりしました。
だから沢山シャッターを切りましたよ。
ポチありがとうございます。
2010/7/5(月) 午後 8:37