アトモス部屋

ばたばたしていて、レス、訪問遅れてすみません。

全体表示

[ リスト ]

【ファイルC191】2010.07.10 上野動物園のガラパゴスゾウガメさんはタロウさんだよ。

上野の最長老だねえ

 上野動物園のガラパゴスゾウガメさんのタロウさんに会いました。

イメージ 1



 貫禄があるねえ。

 それもそのはず、1969年2月21日に上野に来たタロウさんは推定年齢75歳以上で上野動物園の最長老だからです。上野の主なのです。

 ガラパゴスゾウガメさんの平均寿命は、野生でも100歳を超えるのです。

 最長で152歳まで生きた記録もあるんだって!

 チャールズ・ダーウィンがガラパゴス諸島を訪れたのが1835年ですから、その当時孵化したゾウガメがいまもガラパゴス諸島で生きている可能性が無くもないんだって!

 亀の甲より年の功(かめのこうよりとしのこう)っていうけど、タロウさんの場合、亀の甲も年の功も兼備して偉いねえ。

 えっへん。

イメージ 2



 ガラパゴスゾウガメさんは、エクアドル(ガラパゴス諸島)の固有種です。

 ガラパゴス諸島の由来は、ガラパゴスゾウガメさんの甲羅が馬の鞍に似ている事からスペイン語で馬の鞍を意味する galapago からきているのです。

 つまりガラパゴスゾウガメさんの甲羅の形が、ガラパゴス諸島の名前の由来なんですね。


 胸を張るタロウさん。

イメージ 3



 また、ガラパゴスゾウガメは世界最大の陸ガメで、体長1.5メートル、体重250キロを上回るものも観察されているそうです。


  ガラパゴスゾウガメさんのライフスタイルはゆったりしています。

 草や葉やサボテンを食べ、甲羅干しをして、1日のうち16時間近く睡眠をとるのです。

 新陳代謝がすごくゆっくりで、体内に水分を大量に蓄えておけるので、飲まず食わずでも最長1年間生き延びることができるそうです。

 ダーウィンがガラパゴス諸島を訪れたときには15亜種のゾウガメが存在していましたが、現在では11亜種に減っています。

 17世紀から19世紀にかけて、海賊船や捕鯨船、商船などの乗組員が推定総数10万頭以上を食用に捕獲し、そのうえ人間の持ち込んだ野ブタやイヌ、ネコ、ネズミ、ヤギ、牛などがゾウガメの食料や卵が食べたりしたので数が激減。

 現在の個体数はわずか約1万5000頭で絶滅の危機にさらされています。

 だから、ゾウガメは現在絶滅危惧種に指定されていて、1970年からエクアドル政府によって厳重に保護されています。

 保護するだけでなく、ダーウィン研究所による飼育下の繁殖も、順調に成果を上げているんだって。


 首を伸ばしたら、ETさんに似ています。

イメージ 4



 ウミガメさんは竜宮城に連れて行ってくれそうですが、ガラパゴスゾウガメさんは宇宙に連れて行ってくれそうだねえ。

 150歳以上生きて新記録を達成して欲しいねえ。

 さようなら。

イメージ 5



 写真を写したこと、ちゃんと覚えていてね。

 お約束だよお!

「生きているお友達の部屋」書庫の記事一覧

閉じる コメント(6)

顔アイコン

昔を陸亀を飼いたいなぁって思ったことがあるんですが、
すごく長生きって言うのが魅力だと思ったけど、
自分が死んでしまっても亀さんは生きてるって...
世話する人はどうする?大きくなりすぎても困っちゃうし(^^;)
とか考えてやめたのですが・・・

この亀さんを食用にしていたとは!硬そうで食べるのに大変そう・・・。

2010/7/11(日) 午前 9:08 [ みゆりん ]

顔アイコン

ガラパゴスゾウガメのタロウさんの写真、どれも迫力ありますけど、一番初めのと、二番目の顔のアップの写真がいいですねぇ。
何か、生きてきた印の年輪みたいなものを感じて、うっとりしてしまいます。
こういう生き物も、人間の無知な操作に寄って絶滅の危機に追い詰められたりするんですね。
”人間”というのは、本当に自分のことしか考えない無知な生き物だなぁ、とつくづく思います。
人間も何らかの大きな天災に寄って、世界中の90パーセントが絶滅してみないと、己のしていることが分からないのではないでしょうか。
そういうときが、そんなに遠くないうちにやってくるような気が私はします。

2010/7/11(日) 午後 3:59 [ afuro_tomato ]

みゆりんさん、ガラパゴスゾウガメさんは特に長生きですね。
カメさんの方が、飼い主の老後の面倒をみてくれたら良いんですけどね。
でも、カメさんって飼っている人結構いるみたいですね。
何世代も飼うようになるのかな?

そうですね。お肉が堅そうですよね。スッポンみたいにスープに入れて食べたのかな?

人間って何でも食べますね。

2010/7/12(月) 午後 10:22 眼とろん星人

トマトさん、タロウさんは大きい上に、甲羅がとても高いので、迫力がありました。
動きは遅いのですが、好奇心が強いのか、お客さんの方を向いてくれていました。
東洋ではカメは吉兆の動物ですが、その理由の一つが仙人のようなお顔の立派さにあるのでしょうね。
ガラパゴス諸島は、現在特に自然の保護が厳しく行われていますね。
他の動物とうまく付き合っていかないと、人間自体の環境も悪くなっていくので、真剣に考えていかないとならない問題ですね。

2010/7/12(月) 午後 10:27 眼とろん星人

昔から鶴は千年、亀は万年っていうくらいだものね・・・それにしても長寿の生き物なんだねぇ・・・今、日本近海の亀さんたちも生きにくい環境になってるだろうけど、少し前に比べたら改善はされてるのかな??おばぁさんになって、もう一度会いに行ってもこの子たちはまだまだ長生きして、写真撮ったこと覚えててくれてるかなぁ??凸

2010/8/2(月) 午前 2:01 むにゅ

むにゅさん、日本人はおめでたい生き物として亀さんは珍重されていますよね。
亀を飼っている人も案外と多いようです。
でも、平均年齢が野生でも100歳以上っていうのはやっぱり凄いですね。
日本の海は水質が随分と改善されていますよね。
そのかわり、川のダムなんかで治水が良くなった分、海岸の砂浜が痩せているそうです。
本当に難しいですね。
でも、亀の産卵地ではかなり保護の意識も高くなっていますから、改竄されたら良いですね。
亀さんは頭が良いからきっと覚えているだろうと私は思っていますよ。
ポチありがとうございます。

2010/8/2(月) 午後 9:03 眼とろん星人


.
検索 検索

ブログバナー

眼とろん星人
眼とろん星人
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事