アトモス部屋

ばたばたしていて、レス、訪問遅れてすみません。

全体表示

[ リスト ]

【ファイルC217】2011.03.01 よこはま動物園ズーラシアのヤブイヌさんも人気急上昇中だよ

行列を作って元気に走り回っています。

 最近ズーラシアで人気が急上昇中なのが、ヤブイヌさんです。

イメージ 1



 ヤブイヌさんの英名は、Bush Dog(ブッシュドッグ)で、そのまんまです。

 ブッシュはヤブのことで、ブッシュ大統領は、日本の苗字になおしたら、ヤブさんです。

 ブッシュ大統領と言えば、投げつけられた靴を素早く除けて、運動神経の良さを世界中にアピールしたけど、ブッシュドッグさんも運動神経が良いのかな?

 カピバラさんのように、列を作って、ぐるぐると走り回っています。
 
イメージ 2



 胴が長くて、短い足でちょこまか駆けるのが可愛いんだよ。

 アルゼンチン北東部、コロンビア、ガイアナ、スリナム、パナマ東部、パラグアイ、ブラジル、仏領ギアナ、ベネズエラ、ペルー東部、ボリビア東部といった、南アメリカ北部の森林や草原にお住まいです。

 昼間も夜間も活動しますが、狩猟圧の強い地域では、主に夜間に活動します。

 アルマジロが捨てた古巣の穴などをねぐらにします。
 
 ヤブから棒とか、やぶ蛇とか言いますが、ヤブからワンちゃんなんだねえ。

 四人は仲良し!

イメージ 3



 動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目(食肉目)イヌ科ヤブイヌ属に分類され、現生種では本種のみでヤブイヌ属を構成します。

 現生のイヌ科では最も原始的な種と考えられているそうです。

 雑食で、アグーチなどの小型哺乳類やレア(アメリカダチョウ)などの鳥類、魚介類などを食べています。10頭程の群れで生活し、カピバラなどの大型齧歯類を集団で狩ることもあります。

 うへえ!カピバラさんなんて食べちゃダメだよお。

 以前掲載したカピバラさんの記事はこちら。
 ヤブイヌさんは体長 66cm、体重 5〜7kgですから、カピバラさん(体長105〜135cm、体重35〜65kg)より小さいのに、集団で襲うのですね。

 ヤブイヌの群れは、リーダー格のオスと、メスと、その子供で構成され、結束も固く、父親も給餌などの子育てに参加します。

 ヤブイヌさんの大きな特長として、メスが逆立ちしてマーキングすることがあげられます。

イメージ 4



 どうして、このような習性があるのか、まだ、よく分かっていないみたいです。

 オスは、この通り、普通に片足を上げてマーキングするのにねえ。

イメージ 5



 なに見てるのさあ!

イメージ 6



 うへえ。怒られたねえ。

 胴長短足だねえ。

イメージ 7



 ここでは見られませんでしたが、ヤブイヌさんは「バック走法」という特技を持っています。正面をじっと向いたまま、後ろ向きに走るんだって!

 それも、前向きに走るのと、同じぐらいのスピードで、まるで後ろにも目がついているかのように、障害物をさけることができるそうです。

 これは、ヤブの中で、敵との遭遇などの危険が生じた場合、方向転換をする時間をかけずに、その場から逃れるためなのだそうです。

 賢いねえ。

 大きなお口だねえ。

イメージ 8



 木の上は、滑るので慎重に。

イメージ 9



 ヤブイヌさんは、特に水辺を好みます。

イメージ 10



 指趾の間には水かきがあり、指趾の肉球が繋がるっていて、泳ぎが巧みと言われています。

 足がヤブに隠れて、毛虫さんみたいだねえ。

イメージ 11



 こういった場所では、短い足が役に立つんだねえ。

 視界が悪いヤブの中でも、頻繁に鳴き声を交わしあって連絡を取り合うことで群れを維持できるのだそうです。

 足と尻尾が黒いねえ。

イメージ 12



 アーモンドの形のお目目です。

イメージ 13



 生い茂った草越しにこっちを見ているヤブイヌさん。

イメージ 14



 遠いのに目が良いんだねえ。

イメージ 15



 やっぱり水辺が大好きです。

イメージ 16



 お魚さんでもいるのかな?

イメージ 17



 別の場所にいた二人です。平べったい足をそろえてご挨拶。

イメージ 18



 さようなら、元気でね。

 生息地の環境破壊などにより生息数は減少していて、ブラジルやペルーでは法的に保護の対象とされている準絶滅危惧種なんですけれど、動物園では繁殖して、ここズーラシアの他では、名古屋の東山動物園、京都市動物園でも見ることが出来るそうです。

 よかったら会いに行ってくださいね。





閉じる コメント(8)

顔アイコン

見た目は確かにイヌなんですが、どこかに他の種類の動物が混じっているような感じの”ヤブイヌ”さんですね。ちょっと顔の大きな我が家のオス猫グッチに似ているところもあるような気がします。
それにしても、こんな珍しいイヌが日本にもいるなんて、又もや知らないことだらけですねぇ。
このイヌの繁殖率は順調にのびているんでしょうか。
コドモが増えたら、他の大きな動物園にも分散して飼って欲しいですね。

2011/3/1(火) 午後 9:15 [ afuro_tomato ]

トマトさん、そうなんですよね。アナグマやタヌキ、カワウソなど少しずつ似ていますね。毛並みがむくむくしたところや、挙動はグッチ君にも似ていますよね。
見慣れているはずのワンちゃんなのに、こんな変わった子がいるなんてビックリですよ。
日本のヤブイヌさんを調べたらズーラシア:20頭 京都市動物園:2頭 名古屋市東山動物園:1頭の合計23頭だそうです。
繁殖率は伸びているみたいですよ。
ワンちゃんを飼っておられる方も多いし、集団で生活している生態がとてもかわいいので、全国で紹介してもらいたい動物ですよね。

2011/3/1(火) 午後 10:30 眼とろん星人

顔アイコン

犬なのかぁ・・・たぬきやクマっぽいお顔ですね。
ちょっと人相(犬相?)が悪いところが逆にかわいいです(*^▽^*)
小さい体で、自分より大きい動物を食べるんですね。すごい…。
でも一匹捕まえたら皆で満腹になりそうですね。ポチ☆

2011/3/2(水) 午前 10:35 [ みゆりん ]

みゆりんさん、やはり原始的なワンちゃんなので、特長が特定できませんよね。
クマさんも、タヌキさんも、確かに可愛いし。
やはり、小さい体で虚勢を張っているような目が特長ですよね。
舐められたら負けですから。
生きるために自分より大きな敵に立ち向かわなければならないなんて。自然は厳しいのですね。マンモスを狩った人間みたいに。みんなで食べるんでしょうね。
それで仲良しなんですね。ポチありがとうございます。

2011/3/2(水) 午後 7:27 眼とろん星人

小熊っぽくてかわいい!首の辺りの太さとかは、ハイエナに似てるかなぁ??ヤブイヌさんっていうお名前もかわいいなぁ・・・凸

2011/4/16(土) 午後 5:38 むにゅ

むにゅさん、むくむくな体型は小熊ですよね。首が太くて猪首ですが、ハイエナさんもそうですね。
ちょこまかと行列を作って歩き回るのが可愛くって大人気でしたよ。本当にヤブをかき分けて歩くのでそのままの名前なんですけど、仰るとおり可愛い名前ですよね。
ポチありがとうございます。

2011/4/17(日) 午後 11:41 眼とろん星人

顔アイコン

始めまして!
ヤブイヌって、ユーモアがあってホントに可愛いですよね〜
ズーラシアの可愛いヤブイヌのことをたくさん紹介されているのを拝見してコメントしました。

2012/2/20(月) 午前 9:53 [ letasu02 ]

letasu02 さん、こんにちは。
ヤブイヌさんは可愛いから、みんな立ち止まって長い間見ていましたよ。
これだけのスペースを使ってヤブイヌさんを紹介しようとしたズーラシアの人達は偉いと思います。
動き回る姿が良いですからね。

2012/2/20(月) 午後 8:19 眼とろん星人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事