【ファイルS35】2013.03.10 浅草木村屋本店さんの人形焼だよ
浅草土産の定番といえば、これだねえ。
いまさらご紹介するというのもなんなのですが、仲見世でも浅草寺本堂に一番近い区画に店を構えている老舗和菓子店の木村屋本店さん。
店頭では、お兄さんが鮮やかな手さばきで焼いています。これを観ているだけで楽しいねえ。実演販売だねえ。
お土産は、かさばらない、常温で日保ちがする、職場で配る時みんなで分けられる、好き嫌いがはっきりと分かれない、どこのお土産かすぐ分かる。というのがベストです。
木村屋さんの人形焼はこれらの条件すべて満たしているのですね。一週間日保ちがします。
迷うんだったら、これを買っておけば外れはありません。
創業明治元年元祖人形焼です。
8個入り800円の箱詰めです。まとめてビニール袋に入っているので、撮影用にいったん出して箱に入れなおしました。
形は浅草寺のシンボル、五重塔と鳩さんと、『仲見世』の刻印の入った大提灯。
忘れてはならないのが、雷門(かみなりもん)の名前の由来である、雷鳴を轟かす雷太鼓を背負った雷神(らいじん)様。
実はこの雷神様だけ、撮り忘れて後で別撮りしたんだよ。うへえ!
これらの形を見るだけでうれしくなります。
一本の鉄の鋳型プレートには、この四種類・四つの凹型が刻まれていて、一挙に4つずつ焼いていくのですね。
切り口を接写するとこんな感じ。
卵たっぷり、小麦粉・砂糖・ハチミツ・重曹のカステラ生地に甘い漉し餡。
冷めた状態で食べると、カステラ生地の硬さと香ばしさと歯ごたえ、餡子のダイレクトな甘さが駄菓子感覚で庶民のお味。とっても懐かしい気分になります。
レンジで少しあたためたら、ふわふわが戻って甘さが上品になって餡子のまろやかさが増します。
どっちも好きだねえ。
苦いお茶やブラックコーヒーが合います。
久しぶりに食べたらとっても美味しかったので、また浅草に行ったらお土産にしたいものだねえ。
|
アタシはついつい、鳩の形のばかり食べてしまって五重塔のばかり残してしまう癖があるんですよ・・・(汗)味は一緒なんですが・・・あ〜たまにはこいうの食べたいですね。確かビートたけしさんの「菊五郎の夏」だったかな??ここで吉行和子さんがアルバイトしてるシーンあったような記憶あるんですよ。凸
2013/3/18(月) 午前 0:26
むにゅさん、やはり鳩の形が食べやすいのかな?五重塔って、平たい面がないから、その分硬いような気がします。
それはそれで、カステラ生地が美味しいのですが。
やはり浅草演芸場のある下町でここのお店の設定は。とらさんのお団子屋さん同様しっくりいきますからね。
ポチありがとうございます
2013/3/24(日) 午前 11:06