|
今年の干支(えと)は『乙未(きのと ひつじ・いつび)』で、 十干(じゅっかん)が『乙(木の弟:きのと)』 十二支(じゅうにし)が『未(み)』のひつじ年です。 ちなみに本日は 西暦だと2015年 イスラム暦だと1436年 ユダヤ暦だと5775年 チベット暦だと2141年です。 なんか、羊さんものんびり日なたぼっこりしているねえ。 旧年中はお世話になりました。 アトモス部屋も開設当初から随分と方向性が変わってきて、UPの頻度が減ってきています。 もっと気楽なブログにしたいんだけれど、いろいろ書きたいことも、書くべきことも溜まっていて、去年からの宿題も沢山持ち越しているので思うようになりません。 こればっかりは、私の性分だからどうしようもないねえ。 平成27年。皇紀2675年 元旦
|

- >
- 芸術と人文
- >
- 文学
- >
- ノンフィクション、エッセイ






眼とろん星人スジャータさん、
私は乙未までは分かりますが、いっぴと言うのがどんな意味かわかりません。まあ、そういう年だと言うことにしておきます。
未という星は暦では南南西に当たりますね。ことしはこの方角に太歳神と言う吉星がついていますので、この方角に旅行したりすると良いことがあるみたいです。
良い1年でありますようお祈りいたします。
2015/1/1(木) 午後 1:40 [ afuro_tomato ]
トマトさん説明不足ですみません。乙未(きのと ひつじ)ですが、訓読みの乙=きのとは、音読みでは『いつ』。訓読みの未=ひつじは、音読みでは『み』
ですから、乙未(きのと ひつじ)は、音読みで『いつみ』になるはずなんですけど、読みが変化して『いつび』になるようです。
ちなみに甲子園球場は、大正13(1924)年の甲子(きのえね)の年に完成したから、甲子園(こうしえん)なんですけれど、甲子は、本当は『こうし』と読まずに『かっし』と読むようです。江戸時代後期に『甲子夜話(かっしやわ)』という書物が松浦清(号は静山)によって書かれています。
おっしゃるように未(ひつじ=み)の方角は南南西で裏鬼門にあたりますから、その方角に旅行すると、厄払いになるんでしょうね。
本年がトマトさんにとって良い年でありますように。あらためて明けましておめでとうございます。
2015/1/3(土) 午後 0:00
あけましておめでとうございます。
甲子園球場って甲子の年に完成したから甲子園なんですね!
甲子といえば「伊東甲子太郎」程度なので、また一つ勉強になりました♪
本年もよろしくお願いいたします。
2015/1/4(日) 午後 11:46
寛野さん、あけましておめでとうございます。
干支は十干十二支ですから、10と12の最小公倍数の60年で干支が一巡して元に戻ります。
だから大正13(1924)年の60年後の昭和59(1984)年にまた甲子(きのえね)の年に戻ったので、この年に還暦を迎えたのですね。
ということで、本年もよろしくお願いいたします。
2015/1/6(火) 午前 1:58