|
有馬温泉の中でも老舗旅館のひとつ「御所坊」にやってきました。
御所坊は歴史が古く由緒ある旅館で、創業は御所坊は建久二年(1191年)と伝えられています。当初は温泉の湯殿の脇に店を構えていたことから、「湯口屋」と呼ばれていたのだとか。そのあと、足利義満が逗留したことから、湯口屋は「御所」と呼ばれることになり、さらに、文明15年(1483年)8月、蓮如上人が御所へ逗留した結果、「御所」に「坊」がついて現在に至っているそうです。 入り口では御所坊の方が、温かくお出迎えしてくれました。
それでは早速お邪魔致しましょう!
旅館の中は落ち着いた雰囲気、大正モダン風の内装。
小説に出てくるような味のある旅館です。 老舗旅館ならではの気品を感じました。
御所坊は昭和初期の木造三階建ての建物なのですが、残念ながら建築上エレベーター設備はありません。しかし階段の途中や廊下に椅子を配置したり、ワインセラーを置き、ちょっと一息つける空間を意識しているそうです。 まだ、営業時間前ですが浴室まで案内していただきました。
※今回特別に許可を頂いて取材させていただいております。
洞窟みたいな通路を進みます。
更に通路を進むと金泉が掛け流された露天風呂につながる入り口に到着。
有馬温泉特有の、金色に濁った温泉の色が期待をアップさせます。 じゃ〜ん!行き着いた場所は視界の開ける半混浴・半露天風呂!
何も知らず初めてここに来た場合はきっと驚くかも知れませんね。
女湯・男湯とは竹でできた棒で仕切られているだけなんです。
これは、家族で来られた場合などでも
家族同士、気軽に仲良く話せる環境を意識されたそうですが、
オーナーのちょっとしたいたずら心を感じました。
泉質:含鉄-ナトリウム-塩化物強塩温泉
お湯は、金泉です。御所坊の温泉は「御所泉源」と「妬泉源」の混合です。
有馬温泉には源泉が7ヶ所あります。
ここが御所坊で使われている「御所泉源」です。
有馬の湯は、60km下の海洋プレート最短部から幾星霜を経て湧き上がり、地上の空気にふれて陶色になるそうです。
泉温:93.5℃ 湧出量:24リットル/分
含鉄・ナトリウム−塩化物強塩高温泉 高張性、中性、高温泉
湧出量は少ないですが、蒸気の吹がりの音が聞こえます 「御所坊」(ごしょぼう)
住所:兵庫県神戸市北区有馬町835 TEL:078-904-0551 営業時間:日帰り入浴=11:00〜15:00(最終案内14:00) 料金:1回1,500円(消費税・入湯税別) 皆様の応援が励みになります。
ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m
|
兵庫県温泉
-
詳細
コメント(6)
|
伊豆の記事の途中ですが、ちょっと横割り記事を挟ませていただきますね!
親戚が入院してるのでちょっとお見舞いに行ってきました。
● 病床数 162床(回復期リハビリテーション病床)
● 診療科目 リハビリテーション科、内科 ● 開設 平成20年4月 ここは、宝塚リハビリテーション病院です。
この病院、おもろいがとても興味深いのは天然温泉を使ってのリハビリ施設があるんです。 有馬温泉と同じ成分のお湯が出るとの宣伝文句がありました。 温泉による効果を どこまで引き出せるか、期待とともに実践しているとのことでした。 また、温泉とリハビリの効果を検証するために、
館内に温泉医学研究室を設置しているそうです。
※写真はHPよりお借りしました。
院内にちゃんと温泉分析表も掲示してありました。
患者さん以外のお見舞いの人は、足湯に入ることが出来るようで
利用時間は月曜日から土曜日の12時〜15時だそうです。
泉質:含二酸化炭素・鉄(Ⅱ)ナトリウム塩化物ー強塩泉
(高張性・中性・低温泉)
源泉はめちゃめちゃ濃いので薄められているようです。
宝塚リハビリテーション病院
住所:兵庫県宝塚市鶴の荘22−2
TEL: 0797-81-2345
宝塚リハビリテーション病院からそんなに遠くない場所に、有馬温泉病院があります。宝塚リハビリテーション病院と同じく、有馬温泉病院でも温泉を使った治療をしています。
以前ですが、特別に取材させていただきましたので再アップしたいと思います。
まずは、温泉が湧き出るところを見せていただきました。
ポンプの音が少し鈍くなるとパイプから温泉水が噴き出てきます。
その湧き出る瞬間を動画に撮ってみました。
2分に1度のペースで噴き出てくるそうです。
有馬温泉病院はラドン温泉の銀泉とラドンと鉄泉の混合泉の金泉があります。源泉100%加水なしだそうです。
足湯は皆さんの憩いの場となっていました。 泉質:含炭酸食塩泉
リハビリに使用する温泉にも金泉と銀泉2種類の浴槽がありました。
水圧で作動する静かで快適なユニバーサルリフトの使用で
歩行が困難な利用者様も温泉入浴が可能なんだそうです。
有馬温泉病院
兵庫県神戸市北区有馬町1819-2
TEL078-904-3321
|
|
今回はグルーポンのお得なチケットを使っての入浴です。受付を済ませます。通常日帰り入浴は1000円とちょっとお高い入浴料なんですが、
このお得なクーポン、ナント食事つきで990円!
入浴料が千円なので、実質食事がタダの計算です♪
それではいよいよ入浴です♪
暖簾をくぐると女湯の入り口がありました。 脱衣場です。※じゃらんからお借りしました。
おや、窓の外から湯けむりが上がっています。
いったいこれは何なったのでしょうか?
内湯です。ここは、温泉ではありませんので通過です(笑)
入浴はしていませんが室内に若干塩素臭を感じました。 お庭を見ながらゆっくり入浴できそうですね!
ここも温泉でないので通過します。
じゃ〜ん!ここが天然温泉の岩の露天風呂です。
やったね!しかも独占です♪
以前来た時の感想は、薄めの塩味。しかもヌルヌル〜
こちらはじゃらんにお借りした画像です。お湯がほとんど透明ですね!
鮮度がいいんでしょう。お湯を変えたばかりなのか、まだ酸化してません。
こういうのに入りたかったなぁ。
湯口はこんな感じです。循環掛け流しですがその湯量は多いです。
湯口は析出物で覆われこのようになっています。
アップでみるとこのお湯の成分が濃いことが分かります。めっちゃええお湯でしたと書きたいところですが・・・この日はハッキリいって塩素臭がきつすぎました。前回はツルツルであんなに良かったお湯なのに残念で仕方ありません。塩素がきつ過ぎてツルツル感もすっかり消えてしまっていました。
[https://travel.blogmura.com/onsen/ranking.html にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ(文字をクリック)]
インスタ始めました♪
|
|
川西市にある「天然温泉 石道」に久しぶりに行ってきました♪
ここに来るのは約1年振りです。
こちらは宿泊施設に併設されている温泉です。
館内に入るその前に、こちらは以前の写真ですが、
駐車場わきに鳥小屋があるんです。
青い卵を産むアローカナ。肉眼で見るともっと青い玉子です。
今回撮影したのがこちら。見事に孔雀が羽を広げていますね〜
なぜ孔雀は羽を広げるのでしょうか?皆さんがよくご存じなのは孔雀のオスがメスに向かって羽根を広げ求愛するってことですよね〜
でもこの孔雀私に向かって羽根を広げたんですよ。
もしかして私このオスの孔雀に求愛されてる?まさかね(笑)
個人的には私にこの綺麗な羽根を見せびらかしてるのかと思ったんですが、調べてみると繁殖期にオスの孔雀は自分の縄張りを主張する示威行動をするんだって。つまり、
「ここはワシの縄張りや!メスはええけど、他のやつは近寄るな!!」
と言っていたようでした(笑)
それから、藤棚のフジが満開でした。
日本では昔からフジは女性に、マツは男性にたとえられ、これらを近くに植えるという習慣があったそうです。外国の方々にも和の風情を強く感じさせるというフジの花。たおやかに垂れる花姿は、振袖姿のあでやかな女性を思わせるとどこかに書いてありました。
前置きが長くなりましたがここでやっと受付です。
通常日帰り入浴は1000円とちょっとお高い入浴料なんですが、
今回グルーポンの食事つき入浴クーポンを手に入れたので、やってきました。
このお得なクーポン、ナント食事つきで990円!
入浴料が千円なので、実質食事がタダの計算です♪
受付を済ませると、土産売り場や喫茶スペースもありました。
石道温泉は入浴だけの日帰りの利用はもちろん、
宿になっているので、宿泊や食事付きの滞在も可能なんです♪
大喜びで飲泉しましたが、飲んでビックリ!炭酸味+塩味+金気+えぐみ。
元々の源泉は相当なパワーがあります。
泉質 含二酸化炭素ナトリウム、塩化物・炭酸水素塩泉、低張性、中性、
冷鉱泉
泉温 16.9℃
[3・4月] 唐揚と豚バラの炙り焼き定食 or 天丼セット
[5・6月] 豚の生姜焼き定食 or エビフライとハンバーグ定食 私は天丼にしました。詳しくはおもろい食堂で♪ [https://travel.blogmura.com/onsen/ranking.html にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ(文字をクリック)]
インスタ始めました♪
|
|
クア武庫川に行ってきました♪
15時開店ですが、15分前にはいつも開けてくれているそうです。
誰も居ない浴槽は気持ちのいいものですね!
泉質:ナトリウムー塩化物強塩高温泉、泉温:58.2℃Ph:6.39
源泉かけ流しのお湯はホントは濃い濁り湯ですが、さほど濁っていませんね!それもそのはずオープン直後の写真でお湯がめちゃ新鮮だからなんですね。
お湯はなめるとめちゃ塩辛いです。
浴槽の淵は析出物でコーティングされていました。
湯口付近は金気臭や石油臭も少し感じられるとてもいい湯でした。
入浴後源泉を触りながら記念撮影しました。この寒空の下コートも着ていませんが、塩湯の特徴だと思いますが入浴後のホカホカ感で暑い位でした。
塩のお湯はあまり得意ではないけど冬場にはありがたい温泉でした。
「天然温泉 クア武庫川」
住所:西宮市笠屋町3番10号 木曜休み
営業時間・15:00〜24:00 料金・大人420円・小学生160円・幼児60円・サウナ180円 おもろい温泉カメラマン募集中!カメラに興味のある方、自信のある方1ヶ月分
だけでも構いません。おもろいと一緒に温泉に行ってみませんか?
今日は大サービス!お昼の12時からもう一個記事書きます♪
[でhttps://travel.blogmura.com/onsen/ranking.html にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ(文字をクリック)
今日はお昼の12時より、もう一個ダイジェスト記事書きます!! |





