ここから本文です

(続)めっちゃおもろい温泉

おもろい温泉カレンダー予約受付中

書庫大阪野湯

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 8
のどかですねぇ。ここは能勢の某所です。
イメージ 9
2年半くらい前でしょうか?
ある秋の日、ここに芋掘りにきました。2株500円でした。
イメージ 11
芋ほりの後、ナスの収穫、ナス狩り?をしました。(3本100円)
白いナスやマダラになったナス(イタリアの品種でカプリス)(2本100円)
もありました。
黄色いトマトは「今日は無料で食べ放題でいいよ〜」って言ってくれました。
めちゃ甘かったです♪
イメージ 12
そして、栗拾いをしたり・・・
イメージ 13
コスモスや彼岸花を見たりして、いっぱい秋を見つけました♪
イメージ 1
そんな思い出の能勢のある場所におもろいは再びやってきました。
川の土手にあるものを確認しにきました。何となくためらっています。
何をするのでしょうか?
イメージ 2
ハイヒールを脱ぎ捨て、降りていきます。
大丈夫これくらいなら降りれそう
イメージ 3
段々不安になって来たけど大丈夫
イメージ 4
やった〜!セーフ。降りれた!!
つかさず、テイスティングするおもろいです。
イメージ 10
こちらは前回来た時の写真です。湯量は少ないですが間違えなく冷泉です。
口に含むと金気の味がして、少し炭酸も感じられます。
近くに寄ると温泉臭もしますよ〜
イメージ 14
調べてみると、
この近くには名月峠があります。この峠の名前の由来は、
名月姫は悲涙に明け暮れたが清盛の権力には抗し切れず、
福原(神戸市兵庫区)に向かう途中、夫(家包)への貞節を守り、
この峠において自害し果てました。
そのなきがらを峠に葬ったので誰いうとなく、
名月峠と言うようになりました。
この案内板にも書かれてるのですが、現在でも結婚に関係する車両は、
この峠を通る事を控えているそうです。
そして、この名月峠から少し離れた所に
その昔、名月温泉という旅館があったそうです。
イメージ 15
この上の橋を渡った辺りの民家の場所が昔の名月温泉の場所と重なるそうです。名月温泉の跡地辺りを調査したのですが、
源泉らしきものは見つかりませんでしたし、
ここが名月温泉の源泉と言っても良いのではないかと私は思いました。
役場に問い合わせると、
10年前くらい前までは旅館の建物の残骸が残ってたんだって!
イメージ 5
最後に、こちらも以前来た時の写真ですが、橋を渡りながら川の中を見ていると、見慣れない小動物が居ました!可愛い〜
イメージ 6
調べてみると・・・ヌートリアだそうです。
ヌートリアは、体長は50〜70cm、体重は5〜15kg、
げっ歯目ヌートリア科の草食動物で、
もともと日本列島に住んでいた動物ではありません。野生のヌートリアは、主に南米のブラジルからアルゼンチンにかけての河川に分布しています。
それが、1930年頃から日本でも軍用服の需要が高まったため、毛皮獣として輸入、飼育されるようになりました。が、後にその一部が逃げ出して、現在のように日本各地のあちこちの河川に住み着くようになったんだって。
イメージ 7
ヌートリア。こんなに可愛いけど作物を食い荒らしたり、悪さをするんだって!
そんなこんなで、まだまだ自然がいっぱい残っている能勢界隈でした♪
インスタ始めました♪
イメージ 11
   
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ(文字をクリック) 
イメージ 1
ここは某温泉病院の近くにある温泉研修センターです。
実は、この辺には昭和10年代には10件以上の温泉旅館がありました。
今は温泉旅館などありませんが、となりに「温泉研修センター」、
近くに「温泉病院」があります。
泉質は「含二酸化炭素・鉄−ナトリウム−塩化物強塩泉」だそうです。
イメージ 2
横山潮湧石
こちらは、1500万年前に噴火した瀬戸内火山帯の火山岩。
この川の中にはこのような岩がたくさんあります。
イメージ 6
これはこの場所に初めて来たときの写真です。
雨の日の翌日だったので川の水が増水していて何も見つかりませんでした。
イメージ 5
これは3度目訪問時の時の写真です。
この日は、あたり一面真茶になっていました。
塩分濃度も海かと思う位に濃かったんです!
源泉が奥の岩の隙間から流れ出てましたし、底からも湧いていました。
温泉臭がとにかく凄かったです。
これが4度目訪問時の動画です。水面に油膜が張ってるのが分かりますか?
この日は今までで一番すごかったです。塩っ辛く温泉臭もプンプンしました。
イメージ 3
こちらは5回目の写真ですが、この季節湯口は桜の花びらがいっぱいですね
桜の花びらが源泉に舞い散る姿すごく趣がありました。
イメージ 4
今回6度目の訪問になります。水量が多いので湯口が見えませんね!
それでも、水面は桜の花びらでいっぱいでした♪
イメージ 7この 写真いいでしょ?非売品野湯カレンダーにするとか!?
インスタ始めました♪
イメージ 11 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ(文字をクリック)]
↑この度ブログ村登録してみました。
応援してくださいね!
イメージ 2
これは大阪のとある川の写真で2年前の11月のものです。
広範囲に渡って川がこのように赤くなってます。
どうやら金気水に、塩分と炭酸ガスが含まれて湧いているようです。
帰ってからこの辺りを航空写真で見てみると、
近くにまた違った赤い場所を見つけました。 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街応援宜しくお願い致します。
イメージ 3
航空写真で見つけた川をたどって行きます。以前は赤くなっていた航空写真ですが今回見てみるとさほど赤くはなっていませんでした。
それでも、辺りの川はこの程度は赤くなっています。
イメージ 1
到着しました!赤くなっているところの終点はここでした!!
赤い沈殿物が泥沼のようになっています。
この辺りの地質が鉄分を沢山含む地質とのことでこんな風になってるみたいです。
以前撮影した動画です。
泥沼の真ん中からはまだ酸化していない新鮮な源泉が湧いていました。
イメージ 5
こちらも以前撮影した写真です。底なし沼だったらどうしよう・・・
恐る恐る、足を浸け前に進みます(汗)
結局、2歩進めばひざ下まで泥沼に埋まってしまって、
それ以上進めませんでした。
イメージ 4
今回、ちょっと有名な野湯マニアさんからこの場所の質問を受けて再訪問してきました。マニアさん、詳しい情報新しい野湯も調査済みですので
これからもおもろいのこと応援してくださいね〜
イメージ 11
  にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ(文字をクリック) 

大阪某所 土管の湯

土管の湯を再訪問してみました。ですので写真は今回のものと過去のものが
混ざっておりますが両方含めてお楽しみください。
イメージ 1
大阪某所です。キューイ畑を抜けると・・・
イメージ 9
突然こんな場所が現れます。
イメージ 4
川の上流を目指し行ってみることにしました。道なき道です。
イメージ 3
竹をかき分け通ります。
イメージ 2
上流はさらに赤いです。この赤い水はどこから流れ出ているのでしょうか?
イメージ 10
上からアプローチしてみましたが、
下に降りないと分からないので降りてみることに。
イメージ 7
この穴から出ていました。舐めてみると少し鉄の味がするのみでした。
イメージ 8
土管の中をフラッシュを焚いて撮影してみました。
手を入れてみると、底にはスゴイ量の沈殿物が泥のようになっていました。
イメージ 5
もっと源泉に触れたくて、今度は水着で降りてみます。
イメージ 6
ぞうさんの如雨露(ジョウロ)で水浴びしてみました♪

[https://travel.blogmura.com/onsen/ranking.html にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ(文字をクリック)]
↑この度ブログ村登録してみました
みなさ〜ん、「鳥地獄」って知ってますか?
「鳥地獄」ってね、温泉などで岩の割れ目などや温泉水から出る
炭酸ガスのため、鳥や昆虫が死ぬような場所のことを言うんですよ〜
恐ろしいですよね〜
そんな場所が大阪にも4か所ありました!
その中の1か所に最近行ってきました。その総集編を今回お伝えしたいと思います。
イメージ 8
いや〜とにかく苦労しました。
聞き込み調査して、源泉の場所がやっと分かったんです!
であともう少し、あと数百メートルって時に、
意地悪なばあさんが通せんぼして先に行かせてくれないんです
めっちゃ粘ったんですがやっぱりダメで・・・
掃除するとか、手伝いするとか提案したんですがやっぱりダメ。
でもめげずに頑張りました。
最後にはばあさんの愚痴をずっと聞いてあげました。
20分いや、30分は愚痴を聞いてあげたでしょうか、
でもやっぱり通せんぼは堪忍してくれなかったけど、
その代り違う源泉を教えてくれたんです!
それがこれ!
滝みたいになってるのは神さんの水です。
はっきりと硫黄臭がします。
これだけ茶色いのだから鉄分も豊富です。
おばあちゃん曰く炭酸も豊富らしいけど、
私が飲んだ時は炭酸は感じられなかったです。
イメージ 2
それからはおばあちゃんが心を開いてくれ、ここを通してくれる日まで
通うことにしました。この日は柿をお供え物に持っていきました。
イメージ 3
またある日、近くに寄ったので、お供え物(リンゴとお酒)をもって行ってきました。おばあちゃんは笑顔でお出迎えしてくれました♪
イメージ 12
また次のときに来た時には、おばあちゃんはキムチを漬けていました。
で、今度来た時にキムチの味見をさせてくれる約束をしてくれました。
イメージ 5
約束通り1か月後来てみました。凄いです。本格的なキムチがこんなに沢山!辛いだけじゃなく、ちゃんと甘味もあってホンマに美味しいキムチでした。
少しづつでしたが心を開いてくれるおばあちゃん。
おもろいはそれが何よりも嬉しかったんです
イメージ 7
今日もその次も、お供え物を持ってやって来ました。
でも、通せんぼのおばあちゃんの気持ちを考えると
お家の前を通らせて欲しいと頼むことはできませんでした。
※ここでは書きませんが、実はおばあちゃんがここを通らせない理由があったんです。
イメージ 1
仕方がないので山の裏側から源泉にアプローチしてみることにしました。
それにしても、あるお家のお庭を通らないと近づくことは出来ません。
勇気を出して、お願いしてみると快く入口まで案内してくれました。
入口の門を開けてくれてミカン山を登って行くように言ってくれました。
イメージ 9
そんなこんなでとうとうここに来ることができました。
やっと源泉に出会うことが出来て、おもろいは幸せな気持でいっぱいになりました。で、足湯をしたり、飲んでみたりして楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
それにしてもこのぼこぼこ、何とも不思議です。
その不思議さに心を奪われ、
ただただ水面を眺めていると時の経つのを忘れてしまいます。
この感動、この素晴らしさ!
動画でないと伝わらないと思います。
ぼこぼこが、すごいでしょ!?
この炭酸ガスが鳥や昆虫などの小動物などを殺傷するって言うんだから
恐ろしいですよね〜
イメージ 4
その後おばあちゃんとも打ち解け、お家の前を通らせてもらうことが出来ました。上の写真は先日訪問した時の写真です。まずはお祈りしました。
イメージ 11
おぉ〜久しぶりにここに来れたことに感謝です。
イメージ 10
飲んでみました。
美味し〜い!
炭酸水で、少し甘味が感じられます。
えぐみや塩分がなく、
今まで飲んだ炭酸泉のなかで1番美味しかった♪
イメージ 6
足の悪いおばあちゃん。いつまでも元気でいて欲しいです。
おばあちゃん、また来ますね〜

[https://travel.blogmura.com/onsen/ranking.html にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ(文字をクリック)]
↑この度ブログ村登録してみました

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

めっちゃおもろい温泉
めっちゃおもろい温泉
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(50)
  • なお
  • 中華そば!
  • 旅々
  • 温泉
  • ksp18
  • Hoido
友だち一覧

最新の画像つき記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事