|
「槍の郷」敷地内にある「おこじょ小屋」です。
「双六の水」は清らかで美味しいお水でした。
日本で初?と言われている槍の郷名物の尻湯。
足湯につかりながら穴からの湯気で
お尻までポカポカ温めてくれる画期的なシステムです♪ ※今回は足湯のお湯が入ってなかったので前回来た時の写真です。
こうすると、「尻湯」でなくて「まん湯」だと言っています(汗)
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾4-8
電話:0578-89-3434 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ(文字をクリック)]
励みになります是応援宜しくお願い致しますm(__)m |
足湯・温泉スタンド
-
詳細
コメント(10)
|
皆さんここで記念撮影されていましたので、おもろいもパチリ!
![]() 千畳敷の南海岸にそそり立つ高さ50m〜60mの断崖。
大岩壁はその昔、漁師たちが通りゆく船や魚の群れを見張った場所「見壇」に由来するといわれており、南北2kmにわたって展開され、岩肌に打ち寄せる黒潮が激しくぶつかり合う光景は、めちゃ自然の迫力を感じます。 で、私のお目当てはここ三段壁の足湯です
![]() 16時半までと書いてありますが1度目は10分遅れで合わずお湯が入ってませんでした。
2度目は台風の影響でお休み。3度目の正直でやってきました。
おっ!この日はやってました!!
三度目の正直でやっと三段壁 の足湯に浸かれそうです♪
灯明台温泉 ナトリウム塩化物温泉 約35℃
足湯に来る前に、前回も訪れたお店にまたまた立ち寄っていた
おもろいです♪それにしてもこのお店観光地なのに安いですねぇ。
焼さざえもめちゃいい匂い。おいしそ〜
ここ、かき氷が100円なんです。安いですよねぇ。特別にお願いして
新メニュー!?かき氷の上にソフトクリームを乗せてもらって随分ご満悦のおもろいです♪(350円)
マンゴーかき氷の上に桃のソフトクリームを乗せてもらいました♪
このメニュー流行る予感(笑)
この三段壁が2016年4月『 恋人の聖地 』 に認定されました!
恋人の聖地は、特定非営利活動法人 地域活性化支援センター ( 静岡市 ) が主催している 「 恋人の聖地プロジェクト 」 からプロポーズに相応しいロマンチックな場所として認定されたもので、和歌山県では、
和歌山マリーナシティに続いて2ケ所目となっています。
これを機会に三段壁展望台近辺にはハートのモニュメントを設置したり、
郵便ポストをピンク色に変えたりと恋人の聖地にぴったりなイメージとなっています。
以前の記事がたびすとに載せられていました。
↑この度ブログ村登録しました。
|
|
白浜銀座通りと柳橋商店街との交差点のところに柳橋足湯はあります。
散策途中の休憩にぴったりです♪
腰掛けたところの浴槽の底には、ちょうど足の幅に石が埋められていて、温かいお湯に足を浸けながら、足底のツボを心地よく刺激できます。さらさらとした湯ざわりの塩辛い塩泉がじっくり浸透しました。
泉質:ナトリウム‐塩化物泉 源泉は小谷湯でかけ流しです。温度:54.3度
湯口は貝のモニュメントになっています。ハナマルユキダカラガイという暖かい海に生息する貝だそうです。
貝の湯口といえば、こちらは御船足湯の湯口の貝です。
種類は「ホンカクジヒガイ」という貝のモニュメントです。
本物は近くにある「本覚寺(ほんかくじ)」というこの近くのお寺で
拝観することができます。
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町柳橋通り3306-18
午前8時から午後10時 午前7時から午後10時(7・8月)
※午後10時に自動消灯します。 ということで今回、「本覚寺(ほんかくじ)」にもちょっと寄ってみました。
それにしてもスゴイ沢山貝が展示してありますねぇ。
こちらが御船足湯の湯口の貝、「ホンカクジヒガイ」で
かなり珍しい貝の様です。
その他、色んな貝を見学させていただきました♪
本覚寺
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町瀬戸627
TEL:0739-42-3771
※貝の展示は無料で見せて頂けます。
↑この度ブログ村登録しました。 |
|
抹茶好きなおもろいがやって来たのは
湯布院の駅近くにある抹茶ジェラート専門店 telatoです♪
色んなお茶のジェラートと五段階の濃さの抹茶ジェラートがあります。
500円で抹茶あっさり1倍〜超濃厚な5倍までのジェラートを選べます。
8万円/kgの最高級抹茶を使った3000円の抹茶ジェラートもありました。
おもろいは5倍を選びました。相当に濃厚でした!
まずは抹茶ジェラートを持ってお土産処「日乃新」の前にある手湯に行きました。常にコンコンと温泉が湧き出ている手水型の手湯です。
湯加減もほどよく、手がしっとりとスベスベになります。
お店構内には足湯もありました♪
次に訪れたのはJR湯布院駅です。JR由布院駅は大分県出身の建築家によって建設されたモダンな建築の駅舎です。
駅の構内には足湯があります。全国各地に駅の構内に足湯があるところは数か所あります。こちらと、京都の嵐山駅、大阪の箕面駅に足湯は足湯三姉妹として協力しているそうです。ここで足湯券(160円)を購入します。
有料だったけど、タオルとポストカード付きでした。
※駅の入場料も混みです♪
足湯は有料だけど、ポストカードとタオルが付いています。
しかもこのタオルがかわいいんです♪おんせん県のマークつき
![]() いきなりですが、こちらは上がり湯専用のコーナーです。
ちょうど電車がホームにやってきたので慌ててパシャリ!
![]() こっち方向だと足湯しか見えないけど、撮影する方向を変えると・・・
ゆふいんの森(特急)とのコラボ写真です。まさに駅のホームの足湯ですよね!
足湯としては温度が高めでしたが、じわりじわりと温かくなるのを楽しみました。
泉質:弱アルカリ性単純温泉 泉温50.2℃ Ph8.4
追記です。上の赤い電車は湯布院の森ではなく、特急ゆふでした。
湯布院の森はこの緑の電車でした。
由布院駅あし湯
電話番号0977-84-2021
大分県由布市湯布院町川北8-2
営業時間:9〜19時
↑この度ブログ村登録しました。
※明日の更新は7時51分の更新です。1時間遅れますのでご了承くださいね! |
|
「長生の湯」の敷地内には足湯とラーメン屋があります。
こちらが足湯と飲泉場です。
こちらは白浜でも珍しい飲泉場です。
えぐみのない硫黄のにおいがする昆布出汁のようないい味の温泉です。
なので幾らでも飲める感じの味でした。お料理に使うと美味しいそうです。
6/30日にオープンした「 お宿・長生庵」ではこのお湯をお料理に使っているそうです。
ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉
長生の湯のお湯は長生源泉(約78℃)と東谷源泉(約60℃)の2つから
引湯してますがこちらの足湯では長生源泉100%とのこと。
この長生源泉がヌルヌルしていいお湯だから特に足湯はヌル付きを感じる
ことができます。
ホンマにヌルツルで肌にまとわりつく様な良いお湯でした♪
20ℓ100円の温泉スタンドも併設されていました。
夜になって「長生の湯」の敷地内ラーメン屋「めん吉」に行きました。
豚骨醤油ラーメン\650
醤油ベースの和歌山ラーメンですが醤油よりどちらかといえば豚骨寄りの味でした。
和歌山県 西牟婁郡白浜町 2763 長生の湯
11:30〜14:00 17:00〜22:45
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜・第2木曜
0739-42-3010
|







