|
長閑な田園地帯の在地にポツンとあるこの施設、実は・・・
小さくやや古ぼけた地域の集会所ですが、ここはなんと温泉なんですよ〜
無人ですので、表の壁に掛かっているこの透明な料金箱にお金を入れて入ります。浴室は全面タイル貼り。浴槽は3〜4人サイズでちょっと深かったです。お湯は無色透明無味無臭。放射能泉なので全くクセがありません。
それにしても、放射能泉で泉温が62度もあるというのは珍しいです。
泉質:単純放射能泉 62.2℃ pH7.9 ラドン46.3×10-10Ci/kg
外来者にも開放されている地元民専用浴場って、ホンマにありがたいですね〜
共同浴場の前にこんな垂れ流しがありました。
触ってみるとめちゃ熱い!捨て湯ではなく、源泉のオーバーフローだと思われます。
少し離れたところに、ドバドバの垂れ流しが。
熱くて触れないほどの温泉が溝に捨てられています。
聞いてみるといつも出てる訳ではなくたまに出てるそうです。
それだけ、お湯が豊富ってことですね〜
[https://travel.blogmura.com/onsen/ranking.html にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ(文字をクリック)]
↑この度ブログ村登録してみました。
応援してくださいね! |
鳥取 温泉
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(4)
|
ここやまもり温泉キャンプ場 は
本当に自然がいっぱいでのどかなところです。素晴らしい所をご紹介したいと思います。※写真は以前の写真です。 キャンプ場入場料は500円です。
ここやまもり温泉キャンプ場の一番嬉しい所は、
その名のとおり温泉があるんです
別途入浴料500円掛かります。やまもり温泉は関金温泉から近いのですが明らかに泉質が違います。 この日は3月だというのにぽかぽか陽気で
キャンプを楽しんでるファミリーもおられました。
敷地内の小川では、夏はボートに乗って川下りの体験もできます。
※写真はやまもり温泉キャンプ場のFBよりお借りしました。
ブランコをしたり山羊さんとたわむれたり
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ほら、山羊さんも笑ってる(笑)
住所 鳥取県倉吉市関金町堀
電話 0858-45-1100 時間 9時〜17時 料金キャンプ場利用料金 500円+入浴料金 500円 竹の子堀(4月)500円(5㌔まで)
[https://travel.blogmura.com/onsen/ranking.html にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ(文字をクリック)] |
|
JR松崎駅から徒歩1分です。
でも、おもろいは散髪をしに来た訳ではありません。
散髪屋さんの手前に「寿湯入口」の文字を発見! 「寿湯通路」と書かれた通路には
大人1人がギリギリ通れるくらいの通路がありました。
手前が男湯、向こう側が女湯。
ここが温泉とは分からないような佇まいですね。
入浴料200円、洗髪料1回につき50円。
こちらを押してください
中に入ると番台が有りました。無人なので先客の男性がベルを押したらしくちょうど奥の散髪屋さんからおばあちゃんが出て来られたところでした。
源泉名:東郷温泉 混合泉(2号・3号・4号)
泉質:含弱放射能−ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉、
泉温:70.5℃ (浴槽内:約44.7℃)色:無色透明
舐めてみるとわずかに塩の味がしました。
ちょっと足を浸けると熱いのなんのって、とにかく激熱!
悔しいけど仕方なく少し加水
それでもまだ、熱いんです。気合を入れて肩まで浸かると、思ったより深くってびっくり!
でね、どんなに熱かったかと言うと・・・
足の色を見てくださると分かると思います。
皆さんは、熱い時は加水して入浴してくださいね〜(笑)
「東郷温泉 寿湯」(とうごうおんせん ことぶきゆ)
住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町大字旭404 TEL:0858-32-0039(清水理容店)
営業時間:8:00〜20:00 料金:大人200円 ガラケーの方はこちら
を押してください |
|
ここやまもり温泉キャンプ場 は
本当に自然がいっぱいでのどかなところですがもう一つ素晴らしい所を
ご紹介したいと思います。
もう一つの素晴らしいところそれは、
やまもり温泉キャンプ場にはその名のとおり温泉があるんです。
ここ、やまもり温泉は関金温泉から近いのですが明らかに泉質が違います。
ここが湯小屋です。
湯小屋は右と左に分かれていて、それぞれ貸し切りになっています。
浴料は500円だけど、キャンプ場入場料も500円かかります。
あと、ふきのとうを取らないでくださいの貼り紙がありました(笑)
さすが、建設会社が運営してるだけのことはありますね〜
手作り感があって、それでいてちゃんとした造りになっています。
脱衣場にはトイレも設置されていました。
(右下の取っ手がトイレの扉です。)
浴室への引き戸を開けると、コンクリートの床の上に
こんなに素晴らしい浴槽がぽつりと一つ有りました。
そして、はっきりと硫黄臭がします。
湯口付近では泡濁しています。
そしてそのお湯は暫くすると透明になります。
檜風呂なので木の香りもしました。泉質はナトリウム-塩化物・硫酸塩。
泉温は27.7度。そのお湯を源泉直結ボイラーで加熱しています。
時間の制約もないようですし、いつまでも入っていたいそんな温泉でした。 住所 鳥取県倉吉市関金町堀 電話 0858-45-1100 時間 9時〜17時 料金キャンプ場利用料金 500円+入浴料金 500円+竹の子堀500円(5㌔まで) 泉質ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉(低張性 弱アルカリ性 低温泉) 泉温27.7℃ ph 7.7 湧出量 53.9ℓ/min 成分統計 1.615g/Kg ガラケーの方は
こちらを押してください ↑この度ブログ村と温泉ブログランキングに登録しています。
応援してくださいね! |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
|
ニジマス釣りのあとは、やまもり温泉キャンプ場に行きました!
まずは竹の子堀りです
※この記事は2015年4/25のリニューアル記事です
掘って1時間以内の竹の子なら生で食べれるって聞いたことがあったので、
掘った竹の子をその場でむいて、丸かじりしちゃいました
エグくはなかったですが、美味しいとはちょっと違ったかな? どうだ
キャンプ場のおじさんに、「まだ5㌔になってないよ〜」
って言われちゃいました(汗)
でも、そのあと別のおじさんが
丸焼きにして食べて〜って別の竹の子を1本掘って持ってきてくれました♪ どうですか?この竹筒のお鍋?
キャンプ場のおじさんの手作りなんですよ〜
私が釣ったニジマスの塩焼きもあります。
その横のアルミホイルで包んでるのは竹の子の丸焼きです。
できあがり〜
竹の子ご飯はめっちゃ美味しく炊けてたんですよ!
ニジマスもめちゃ美味〜
![]() この感動、皆さんにも伝わるといいな
![]() 竹の筒にお酒を入れて燗(ヌル燗)も作りました。
作りながら飲んでたので、食べる時は既に半分に減ってましたけどね(汗)
ニジマスですが、ちょっと醤油を垂らして食べると、日本酒に合う、合う!
身もふっくら柔らかくって、釣りたてやし、
やっぱり自分で釣ったニジマスは格別でしたね〜 あっ、この竹筒もキャンプ場の方におねだりして作っていただきました♪
おじさん、この日は他にお客さんが居ないからって随分お手間を取らせてしまいましたが、わがまま聞いて頂いてありがとうございました。 |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
全1ページ
[1]
別途入浴料500円掛かります。
それでもまだ、熱いんです。






