|
ホテルおがわの外観は昨日もアップしましたが、
その横にある飲泉場をアップしていませんでしたので本日はここから
ご紹介したいと思います♪
ホテルの玄関の横にはこのような飲泉場があります。
結構、ドバドバですね〜
お湯は無色透明でややヌルっとした浴感です。
鉱物臭、鉱物味だが多少しますが香りや味は 薄かったです。
混浴野天風呂からさらに80mほど奥に、女性専用の野天風呂があります。
こちらが女性専用の露天風呂「蓮華の湯」です。
こちらの女性専用露天風呂の脱衣場も洞窟風呂と同じく、
棚とカゴだけのシンプルな造りです。
なかなか良い雰囲気の石造りですね!こちらもこの季節、アブに刺されないよう手前の湯舟は蚊帳で覆われていました。
残りの半分は蚊帳はなし。
その代わり、素晴らしい景色が見えました。
景色がイマイチ上手く撮影できてなかったので外から写した様子を追加します。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩泉 温度:54・1 pH7・12
加水なし、加温なし、消毒なし。泉質は洞窟露天風呂と同じです♪ 混浴風呂とはうってかわっての開放感なのは嬉しいのですが、
3か所ほどアブに刺されてしまいました(汗)
住所:富山県下新川郡朝日町湯ノ瀬1
TEL: 0765-84-8111
入浴料:露天のみ:500円
※女性専用露天風呂、混浴露天風呂は、12月〜4月初旬は
閉鎖されるので注意してください。 10月1日より
【入浴時間】7:00〜日没まで 【外来入浴】9:00〜14:30 ↑この度ブログ村登録してみました。 |
富山県 温泉
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(10)
|
ホテルおがわは小川温泉の一軒宿です。北陸自動車道の朝日ICから車で15分。
朝日小川ダムを過ぎてトンネルを抜けたらすぐのところにあります。 この日の1湯目。ずっと来てみたかった温泉なのでとても嬉しい♪
ロビーの広い窓からは渓流が見えます。今の季節特に美しいと思います。
宿のHPにも書いてないし、調べてあとで分かったのですが、
女性は無料で湯浴み着を貸してくれるらしいです。
あと、JAF割引100円を適用してもらい、露天風呂は入浴料400円に
なりました♪
案内図を見ると、混浴露天風呂はホテルから少し離れた 渓流沿いに
あるみたいです。
混浴露天風呂・女性専用露天風呂はホテルを出て、左側に続く登り道を進みます。
すぐに左手に大きな川と橋が見えてきます。
さらに3分ほど歩くと…お地蔵さんが見えてきます。
お地蔵さんのすぐ先に混浴露天風呂があります。
男女別に脱衣所があります。女性の出入り口は2ヶ所あり、
塀に囲われた通路を通り浴槽の横まで行くことができます。
混浴露天風呂の正式名称は、「小川温泉元湯 天然洞窟風呂」。
脱衣小屋は、造り付けの棚に脱衣カゴが並び蚊取り線香や殺虫剤も置いてありました。そうです、この季節特に虫には気を付けなければいけません!
虫の中でも特にアブが多いので
露天風呂はこのように蚊帳のようなもので覆われていました。
蚊帳の中はこんな感じで洞窟になっていて
朝日町の天然記念物にも指定されているそうです。
『古くから「小川の湯に入れば子宝に恵まれる」との言い伝えがあり、縁起のいい子宝の湯として近郷の人々の信仰をあつめてきたそうです。
このように今も洞窟の上部には仏様の姿があります。
大きな析出物の固まりの湯口で、3ヶ所からお湯が投入されています。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩泉 温度:54・1 pH7・12
加水なし、加温なし、消毒なし
お湯は無色透明でややヌルっとした浴感です。鉱物臭、鉱物味だが多少しますが香りや味は 薄かったです。 明日は女性専用露天風呂をご紹介しますね!
住所:富山県下新川郡朝日町湯ノ瀬1
TEL: 0765-84-8111
入浴料:露天のみ:500円
↑この度ブログ村登録してみました。 |
|
湯谷温泉にやってきました。きよちゃんさんもおススメの温泉です。
富山県の庄川沿いに在る一軒宿です。現在は日帰り専門施設になっています。
無人です。玄関先にお金を入れておく箱があります。
田舎らしく、防犯意識皆無なところがおもろいです。
昔は自炊宿だったらしく、自炊用の炊事場があります。
長い廊下を歩いて行くと窓からは小牧ダムの絶景が見えました。
お風呂に着くまでにはまだまだ下っていくのですが、以前台風で被害受けた、
ビニールシートで覆われた所を通って、更に下りて行きます。
アコーデオンカーテンを開けると、
コンクリで囲われた景色も何も見えない閉鎖的な浴室にたどり着きます。 浴槽は決して広くはありませんが、ドバドバと勢いよくお湯が注ぎ込まれ、
浴室内は音が反響するドームのようです。
しかも洗い場もない…というか、洗い場までお湯が満たされていて、
全面浴槽状態になってしまってます。
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉:源泉39.5℃
最後にこれ。
男湯と繋がっていて倒すとどちらかがこんな風になるんですよ〜
今まで見たことが無いような、こんな特徴的な湯口がめちゃおもろいです。
住所 富山県砺波市庄川町235
電話 0763-82-0646 500円 |
全1ページ
[1]






