|
ここは「赤倉温泉 遠間旅館」です。
温泉ソムリエであれば一度は訪れてみたい温泉宿ですよね!
そう、ここは温泉ソムリエ家元のお宿なんですよ〜♪
お家元の旅館がどんな雰囲気なのかとても興味が湧きます。
今回は日帰り温泉で利用させて頂きました♪入浴料は大人500円
玄関は広々としていて和風な感じでした。
それでは早速入浴させていただきましょう♪
女湯の脱衣場は手狭な感じでしたが、清潔感があってとても気持ちよく着替えることが出来ました♪
湯舟は内湯のみ。露天風呂はありません。
お湯はもちろん、循環なし!加水なし!加温なし!塩素消毒なし!の
「完全源泉かけ流し温泉」です♪
あっさりとしたお湯でしたが、この湯口を見るとちょっとそそりますよね!
ちなみに、こちらは男湯の浴室です。男湯のほうが断然広いです。
貸切状態だったので、心置きなく入浴させていただきました。
燕温泉の上がり湯にはもってこいの温泉でした♪
お湯の中には袋に入った炭が沈められていました。
「木炭パワー」で知られる木炭の浄化効果、遠赤外線効果、温泉の効能が更に高まっているらしいです。
せっかくだからお家元の遠間とツーショットで握手していただきました♪
これで、今回の富山、新潟方面の湯めぐりはおしまいです。
今回のカレンダー候補の蓮華温泉では満点の星空を眺めることが出来、またおもろい8月の温泉の写真をを撮影することができました♪
今、おもろいはカレンダー作成に向けて編集作業に取り掛かっています。
少ない冊数ですが今年も販売したいと思いますのでご興味のある方は是非
![]() ↑この度ブログ村登録してみました。 |
新潟県温泉
-
詳細
コメント(2)
|
燕温泉温泉(つばめおんせん)は新潟県の南部、妙高市にあって
登山でも有名な妙高山の東麓、標高1,100mのところにある温泉地です。
温泉街からしばらく歩くと、この標識が見つかります。
更にもう少し歩いていくと黒い橋が見えてきます。この橋(妙仙橋)を渡るともうすぐです。
橋の下の小道を歩きます。温泉までの道のりはまさに秘境です。
あっ、見えました。ここです!無料ですが、お賽銭を入れましょう。
簡素ですが、男女別の脱衣場もちゃんと設置されていました。
なぜ、入らないで座ってるかというと・・・
実は登山客がちょうど降りてきて河原の湯は満員御礼でした
![]() 仕方がないので前回訪問時の動画です。
「河原の湯」には管理人がいません。
自然に湧き出た温泉をそのままお岩で組まれた湯舟に溜めているだけでなんす。その湯舟には乳白色の温泉が満たされています。 泉質:含硫黄-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
PH:6.4 湧出量:758L もちろん、源泉掛け流し♪ 諦めきれず、このあと違う温泉に行きその帰りに寄りました。
やっぱり3人入っておられたのですが、ちょっとだけこのスペースを空けてもらって撮影させて頂きました♪
住所:〒949-2000
新潟県妙高市燕温泉内
TEL: 0255-86-3911(妙高市観光協会)
入浴料:無料
営業時間:日の出〜日の入り
定休日:冬期(11月〜5月)
駐車場:あり(徒歩15分)
|
|
さて、写真撮影の為ロッジを出たのは9時前でした。
ちょっとゆっくり目のスタートですね!
ぐるっと一周1時間ほどかかる道のりをここから歩き始めます。4つの混浴露天風呂はロッジの裏手のこの看板から山道沿いに点在しています。
それぞれ景色も泉質も異なる温泉ですので楽しめますよ〜♪
10分ほど歩いたところでまず最初にあるのは「三国一の湯」なんですが・・・残念ながら今回はお湯が入ってませんでした
![]() 仕方がないので前回訪問時の画像です。
泉質:酸性ーアルミニウムー硫黄泉 Ph2.6 蓮華温泉のロッジから山道を登ること約15分、結構きついな登山道です。
急に視界が開け、山肌から噴煙がモクモクと噴き上げている場所に、 「仙気の湯」があります。辺りはもう、硫黄臭でいっぱいです♪
じゃ〜ん!こちらが「仙気の湯」です♪
![]() 泉質:単純酸性泉 Ph2.8 泉温:70度 こちらはほんのりと白濁した濁り湯。
この日は天候に恵まれ、最高の眺めを味わうことができました♪
この絶景、カレンダー候補にならないわけがありません!
どう表現すれば、「仙気の湯」を伝えることができるんだろう…
そんな風に悩みながらも、撮ってきましたよ!
![]() 見たい方、是非カレンダーを買ってくださいね♪ 女性のお客さんの要望で、薬師湯は女性優先の温泉になっていました。
ここは女性が入るときは札をひっくり返して女性が入っていることを告げることができます。その際、男性はご遠慮してくださいね!
蓮華温泉に4つある露天風呂のうち、最も標高の高い所にあるのが「薬師湯」です。「仙気の湯」から少し登ったところにあります。 酸性−硫酸塩泉(pH2.1) 超絶景です!!! 北アルプスの山をこんな高い位置から景色を眺めることができて最高でした! お湯は透明で、ちょっと緑かかっています。
お湯を舐めると結構酸っぱかったです。それにしても、誰も居ないことを
いいことに大胆なポーズですねぇ(汗)
最後に、こちらは「黄金の湯」泉質:マグネシウム-炭酸水素塩泉
山道の横に、いきなり温泉が現れます。立派な湯舟で、大きさも充分です。森の中にあるので展望はあまり良くはないけど、
ひっそりとしていてゆっくりできました。
昔は少しにごっていて薄茶色で黄金湯の名前がついたようですが、
今はほぼ透明でした。
そんなこんなで、カメラマンさんの強い要望で訪れた蓮華温泉でしたが、
今回は特にお天気にも恵まれ、満点の星空の観測もできちゃいました
あとね、ステキな方(カメラマンさん)に出会いました。
その名もヤフーのブログもやっておられるサブチャンさんです♪
本当にカメラのこと、詳しくていらっしゃるので
今後とも色々教えていただければ嬉しいです♪
皆さん、今回の記事の写真どうでしたか?このブログを見て下さってる方の中にはもちろん温泉好きの方もたくさんおられるのですが、写真好きの方も多いかと思います。コメント欄に写真の感想などありましたらドンドンご記入くださいね〜
※新潟方面の記事はまだまだ続きます♪ ↑この度ブログ村登録してみました。 |
|
気持ちの良い目覚めです〜♪疲れていたのかな?ぐっすり眠れました。 朝食は6時からですが、まだ、誰も居ません。お腹が空き過ぎておもろい
一人、フライングで食堂にやってきました(笑)
朝食は、山小屋としても旅館としても、とてもシンプルです。
朝食 玉子焼き・香の物・佃フキの煮他 海苔 ご飯 お味噌汁
ご飯おかわり!!いっぱい食べて今日も温泉頑張るぞぉ〜。
朝食後は一休みして、早速館内の内湯「総湯」で朝風呂です
![]() 女性用内湯の入口。
棚とカゴ、洗面台、鏡がある広めでシンプルな造りです。
源泉の温度は62度、泉質は酸性硫化水素型含硫黄温泉(pH2.6)
シャワーは完備してありますが、自家発電を使っているのでシャワーの利用時間は朝10時〜夜9時までになっていましたので温泉のお湯を洗面器で
すくって髪を洗いました。
ちょっと乳白色でやや熱めでした。まろやかな酸味と硫黄臭がしました。
さて、一休みして野天風呂へGO!カレンダーの撮影で〜す♪
住所:〒941-0067
新潟県糸魚川市横町5-5-14
TEL: 090-2524-7237
日帰り入浴料:800円
↑この度ブログ村登録してみました。 |









