中年オヤジのヨガ(ヨーガ)日記

【継続は力なり】筋トレになるストレッチ【ビラレッチ】・・・・単純宣伝やアフィリ宣伝は削除させていただきますのでご了承ください。

日常社会に思う事!”

[ リスト | 詳細 ]

日常社会で起きる出来事について思う事!
記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

海が無い

イメージ 1

  長野には海が無い・・・。

  海が無い分、山はある・・・。

  国立公園と名のつく山々が連なり、湖も数多くある・・。

  でも、海は違うんですよ。あの砂浜の音や風の音が懐かしい・・。

  千葉在住の頃は週末は決まって海にでて風と遊んでいました。

  もう風と遊ばなくなって10年以上の月日が経ち、遊び方も忘れてしまいました。

  ウィンドサーフィンで風の中を駆け抜ける爽快感は暑さを忘れさせてくれます。

  10年という時が海に恋焦がれる思いを昂らせる。

  
  高原の風の草木の匂いがするのも違った意味ではいいものがある・・。

  湖面をなでる風だって心を和ませてくれる・・・。

  でも、この暑い夏、海で風と戯れていたあの頃が懐かしくて仕方が無い。

  おもっいきり海の上を風をきって滑る快感は・・。高原に無い爽快感がある。

  長野には海がないんです。

  海が遠いんです。

  
  
  

  市長自ら「認可保育園の保育料を長期滞納している市民全員と面談して催促する」・・・・・
  
  全員と面談して督促すると表明した川崎市市長。・・・・・。なんとその職員が保育料34カ月分

  を滞納していたというニュース・・。


  いやぁー・・・焦ったでしょうねぇ・・・いい訳も出来ない失態ですよ。それにしてもどんな理由

  があるにせよ、公務員である職員が滞納ではしめしどころか、信用は失墜しますよね。


  でも、今の時代こんなおかしな事が最近、多いですよね。


  日本の製品は品質が高いと言われたのは幻だったのでしょうか、・・・・。

  品質だけでなく、自己虫の加速度が増す分、おかしな日本になっていくのでしょう。

  『美しい日本』とどなたかが声高々に言われていますが、美しい日本を作るべきスタッフが疑惑

  の塊では・・・・到底無理だと思うのですが・・。勝てば官軍・・政治家になれば何でもOKなの

  ?  タイゾー君・・きみも官軍なのかいなぁ・・・。
  

やはり異常だ!

  昨日仕事で長野県の戸狩温泉という場所に行ってきましたが、途中車の前にタンポポの種が・・

  飛んでいるではありませんか。又道端には本来、4月末から5月に咲くはずの黄色いタンポポ

  が咲いています。いったいここは・・・どこ?

  昨年の今頃は、2メートル以上の雪があった場所に黄色いタンポポですよ・・・。

  ふきのとうが出るところではありません、タンポポです。しかも黄色く咲いています。

  未だ2月ですよ・・・。

  そのうち、本当に桜が咲いてしまうのでは・・・。

  日常の私の朝食、普通に食べても『吉野家』に行く私ですが、本日朝の予定を事務所で行う為に

  出向き、お腹も空いたのでいつものようにと、今日は遅めの朝食(朝は食べていても朝食)をと

  『吉野家』に行くと・・・・長蛇の列・・。

  あっ、今日から牛丼の復活・・・数日間 今月と来月行うとポスターが貼ってあったのを思い出した。

  私は、残念ながら、牛丼に拘りを持っている者ではないので、本日は、諦めてセブンイレブンで

  空腹のお腹を満たす事にしました。

  

  しかし、あの長蛇の列の人達、多分『吉野家』には、普段来ていない人達ばかりに見える。

  牛丼の復活のときだけに並んでまで食べたいという気持ちもわからないわけではないが、何か

  負けては成らぬという競争意識に踊らされて、並んでいる様に見えました。

  私は、既に豚丼になれてしまっている派、特に牛丼でなくても良い方なので、特にその競争意識に

  加わる気はありません。

  ただ、豚丼が食えなかった、満たせなかった満腹感が・・・。後を引いています。

  普段でも豚丼2杯の私、こんな日に2杯、3杯と食べていたら、例え豚丼であっても、外で並ぶ
  
  人達に睨まれるでしょうえね。(笑)

  『』おい、お前、何杯食うんだ・・・俺達の牛丼、減るだろう、順番遅くなるだろう』 

  と思われそうです(笑)

  多分、今頃は長蛇の列も更に伸び、殺気だった状態なのかもしれませんね。

  平和な吉野家の一日が早く戻りますように・・。

正直である事

  先ごろ私の周りで起きている問題を冷静に判断し『正直であるべきこととは・・』について考え、

  ていたところ稲盛和夫氏の文章に目が留まりました。

  http://hidetatsu.fruitblog.net/

  私も以前から最近の無責任時代について何度も記載をしてきましたが、この稲盛氏の文中にも同様な

  事が書かれており、その中でも下記の部分に共感しました。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  『リーダーとなるべき者は、才能に恵まれているということで選ぶのではなく、人間として正しい

判断ができるかどうかで選ぶべきだと考える。自分の能力を鼻にかけたり、自分の都合だけを優先

  したり、自分だけが楽しようと思う人でなく、自己犠牲を払っても集団のために尽くそうとする人

間でなければならない。』・・。


  『一企業や一個人としての利害得失を越えた、誰から見ても正しいと思われる判断基準を・・。』
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  最近の風潮でリーダーといわれる立場の人たちが、平然と不正を行うような社会になってしまって

  いる事に諦めている人も多い。

  『そんな正義感で飯が食えるか』と言う人もいるだろう

  しかし、本当にそれでいいのだろうか?  それでいいという人に限って自分の身に降りかかった

  場合には大騒ぎするものである。



  私の周りで起きている問題の中で、こんな事をいっている相手の人がいました。

  『商品が安ければ品質が悪いのは当たり前で一万円の洋服が三万円の洋服より品質が悪いのは、当然

  でしょう。』『安い分、道具も悪くても仕方がないのでは・・』

  というような言い回しをされていました。

  こんな考え方が本音にあったんですね。隠していた本音がポロっと出た瞬間ですね。 


  論語・季氏篇』にある
    『子曰はく、益者三友、損者三友』

   友だちとして益になるのは、直、諒、多聞の三者である。

   すなわち、正直な人、誠実な人、見聞豊かな人を友とするのは益である。

   世なれたかたちでこびへつらう人、あたりさわりは柔らかいが誠実に欠ける人、

   心なく口先だけ達者な人を友とするのは損である。

   このことばから、「益者三友」「損者三友」という四字熟語もできたらしいのですが、

   【損者三友】とされている『交わって損になる3種類の友人』の解釈に・・・。

   便辟べんぺき(安易な道をとる)・
   善柔(他人にこびる)・
   便佞べんねい(口先のみ巧み)の人

   とあります。安易な行動をとり、弱そうな人には強く接触して言葉巧みに勧誘する。

   そして言葉巧みに責任逃れをするというのが全て揃っているじゃないですか。

   やはり正直な商売をすべきでしょう。

   正直であるべき事がないがしろされていては、信用失墜だけが残るだけですね。 

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
mez*se_*o*a_*aster
mez*se_*o*a_*aster
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事