くわの館(*^ ^*)

秘密保護法案の意図が気になるところです

全体表示

[ リスト ]

遅すぎる・衝撃だ…被曝報告遅れ、地元不信感

読売新聞 5月25日(土)18時26分配信
 茨城県東海村にあるJ(ジェイ)―PARC(パーク)の原子核素粒子実験施設で放射性物質が漏れた事故で、日本原子力研究開発機構などは25日、22〜34歳の男性4人が最大で1・6ミリ・シーベルト被曝(ひばく)したと発表した。

          ◇

 「遅すぎる」「通報態勢の改善を」――。事故発生から県への連絡は33時間後だった。同機構を巡っては「もんじゅ」の点検漏れが発覚したばかり。連絡の遅れなど不適切な対応に地元は不信感を募らせた。

 同機構によると、漏えい事故が起きたのは23日午前11時55分。県に連絡したのは24日午後9時40分だった。

 25日未明、県庁での緊急記者会見で、服部隆全(たかのり)・県原子力安全対策課長は「通報のタイミングが遅すぎる」と語った。県と周辺自治体が機構と結んでいる原子力安全協定では、放射能漏れなどの際に連絡に時間の規定はないが、これまでに原子力関連施設で事故や火災が発生した際は30分以内に通報があった。「なぜこんなに遅れたのかしっかり検証したい」と語気を強めた。

 異常警報が鳴った13分後に運転を再開したことに、「今回適切だったのかはこれから調べる」とした。

 東海村の村上達也村長は「放射性物質の汚染や被曝(ひばく)が分かった早い段階で、すぐに報告してほしかった。通報態勢の改善を申し入れたい」と述べた。村には東海第二原発が立地。村内に住む主婦(42)は「すぐに正確な情報が流れていない事実に衝撃を受けた」と話した。
最終更新:5月25日(土)18時37分
 
***************************************:
近隣の方はこれでは困りますよね。。。
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

震災の時も、東海村に住んでいる友人に電話をしてみましたが、県からも村からも何も知らされずに数日過ごしていたとか。全く改善されていませんね。

2013/5/25(土) 午後 9:58 雅 幸 画 房

顔アイコン

雅幸画房さん
酷いですね
体質が結局変わってないというか。。。

2013/5/26(日) 午前 2:01 [ くわ ]

顔アイコン

震災の前は、公共施設が至れり尽くせりで、良い村だと自慢されていましたけど、今は、カラ元気で笑っていないとやってられないよと言ってました。

2013/5/26(日) 午後 10:41 雅 幸 画 房

顔アイコン

雅幸画房さん
なんとも辛いですね。
報告がテレビの放送聴いてからとかでは不安は募る一方でしょうね。。

2013/5/30(木) 午前 2:17 [ くわ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事