|
今週いっぱいで今の職場での仕事も終了。来週からは新しい職場と仕事が待っている。うまくやれるかな?大丈夫かな?と小心者の自分は今から少しずつビビり始めている。あ〜、不安だ。
そんな自分がその仕事以外で最近考えていること。
それは家賃について。
住宅ってなんでこんなにお金が掛かるのだろう。アメリカやその他いくつかの欧米では住宅に関してあまり費用が掛からないなんてのを聞いたような聞いてないような。でも少なからず、ここ日本の関東地区における主要都市近辺(東京、さいたま市、横浜市、など)に住もうと思ったらその金額は決して安くは無い。
毎月月収のおよそ45%ぐらいの金額が家賃で出て行く。今は相場的には高めの地域に住んでしまっているため、必要以上に家賃が高くなってしまっている状態だが、まあ今現在に関してはある意味仕方がないと思っている。というのは自分たちのことを考慮して、とりあえずここ2年ぐらいは、この家賃を払っていてでもここに住んでおくのがベターだと判断したからだ。問題はその後なのである。
まだまだ先の話ではあるが、勉強程度に大体この辺でこれぐらいの部屋だといくらぐらいなのかなあ・・・といった感じで部屋を思案していくと、その金額に幻滅することはめずらしくない。大雑把に括ってしまえば、ちょっと妥協して今よりランク下げたところで、今住んでいるところと大して変わらないと言ってしまってもいいかもしれないぐらい。
じゃあ、買ってみるか?と購入することを念頭において物件をあさってみても、これがまた決して安くは無い。ローンを組むにしたって「大体月々の支払いをこれぐらいで・・・」といった試案の中でいくら借りられるのかと調べてみても、あと一歩のところでその可能借入額が希望物件価格に届かなかったり。
もっと東京都心から離れたところ、最低でも通勤に1時間半は掛けるつもりで検討しろ!と言われても正直それもどうなのかなと自分では感じる。まあ、切羽つまってそうせざるを得ないということであれば気持ちも切り替えられるのかも知れないが、今現時点ではそんな遠いところに住んで、毎日家と会社の往復にストレス溜めてもなあと考えてしまう。
あとなにより、購入に関しては20年から30年近いローンを組むということ、いわゆるそれだけ長い期間借金を抱えるということに少なからず抵抗を感じる。明日のわが身がどうなるかわからないのに、そんな何十年先まで十何万円なんてお金を毎年返せるかどうかなんてわからんよ。
もう少し住宅に掛かる費用を抑えられる世の中にはならないのか。そうすればもう少しゆとりあるいい生活が送れそうなのになあと感じる今日この頃。
現金一括でマンション買えるぐらいの金がほしい。
|