ここから本文です
10Rとかなり晩婚だった男(のブログ)
カーボンホイール、スプロケが・・専用品・・トミンは28日か・・

書庫全体表示

先月、オカンを内科に連れて行って帰り、「疲れた・・」と言って家まで5mのところでしゃがみこんじゃったので、ついにこれはウチもクルマ購入か、と考えていたが、渡りに舟、で鶴ヶ島にもタイムズカーシェアリングが駅前に出来たので、早速会員に。

 んで、今日、いよいよ試しに借りてみました。
イメージ 1

 ホンダのフィットって乗ったことなくて、乗り心地も想像出来ないので、じゃあ、ってんでフィット・・隣の若葉駅の傍にあって、ネットで予約。
イメージ 2

・・会員証をこの部分にかざすことで開錠・・返却時もかざして施錠。
イメージ 3
・・キーはグローブボックスに入っていて、ほんと、良く出来たシステムです。

 24時間、借りて返せて、燃料は月1030円の会費に込みなので、入れる必要があればスタンドに寄れば、15分無料分になる・・洗車をしても15分無料に(翌月加算か?ヨーワカラン)。
 デミオやプリウス程度なら月の会費で1時間乗れるので、毎月なんかしらで1時間会費のみで乗れるらしい・・ということで、とりあえず1時間・・ほんとかなあ?それ、楽しすぎるだろ(笑)。
 
 
 ・・というわけでムダにフィットで1時間ドライブ・・メーターはわりあいスポーティー・・ヴィッツと似てるね。
イメージ 4
・・ただリアルタイム燃費を右にタコメーターみたいに表示するのはどうなんだろう?意味あるんだろうか?
・・あと、エンブレを使うのにオーバードライブボタンも無くて、DモードからSモードに落とすんだけど、ボタン押さないと入らない・・トヨタとかスズキは押さないぞ?
イメージ 5
・・あのボタンってバックギアとパーキングに不意に入るのを防ぐ意味じゃ?エンブレ使うのにボタン押すのって危険な気がするけど・・。
 スズキのソリオやトヨタに慣れた僕としては、アクセルとブレーキが過敏・・まあ、乗ってるうち慣れたので、慣れの問題のようで。

・・1時間走ってだいたい16km/Lくらいみたい・・ヨメのソリオは長野とかで、コンビニでえらい停まってもリッター20kmを切らないけど・・。
イメージ 6
・・まあ5万km走ってるレンタカーにほぼ新車のソリオと同じ燃費は酷か?
‥アイドリングストップも信号待ちでのスタートはだいぶ自然だけど、スズキよりぎこちないカンジ・・。
 しかもエアコンつけてるとアイドリングストップしないな〜・・ソリオはエアコンつけててもアイドリングストップするぞ?
 アクセルとブレーキのシビアなカンジは慣れるとしても、試乗とかしたら印象悪いのは否めないだろうな。
・・まあ、アクセルやブレーキがシビアだと、走り屋的にはコントロール性が高い、と捉えられなくもないが。

 試しに5分ほど遅れて返却したら200円ほど追加料金を取られました・・合計1236円・・うち1030円は会費です・・まったく利用しないと、ただただ1030円取られるわけですが、それでもクルマを買って維持するよりは俄然安い。

・・し、トヨタレンタカーみたいに6時間でワンセット7000円、とかになるより、15分単位だし、24時間利用可能、ということで、ちょ〜便利。
 しかも空いてれば利用3分前とかから借りられるので、今夜はうさばらしに深夜ドライブ!とかができる。

 やっとなんかクルマ社会に未来が来たカンジがしました。
スタンドに寄っても返却が遅れても利用した距離もGPSで無人監視されていて、SFっぽい感覚がハンパありません(笑)。
これで自動運転とかになって、市街地の住民がほとんど自分でクルマを持たなくなったら、ほんと、ドラえもんとかが描く21世紀の世界観です。

この記事に

  • カーシェアリング、意外と使えますね!
    通勤に使ってなかったら、カーシェアリングにしたいところです。
    うちは日産ですが、Lレンジ(ローギア)に入れる時はボタンを押す仕様です。
    ただ、Lレンジはなるべく使わないようにと、説明書に書いてあった気がします。

    [ ]

    2018/11/11(日) 午前 11:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事