54才・喫茶店主の東大挑戦記

今より少しだけ住みよい社会を作るために

全体表示

[ リスト ]

鶴の気持ち

五十を超えると、とみに気になるのが老眼。

私の場合、裸眼だと24㎝まで近づかないとぼやけ始めないのですが、メガネをかけた状態では40㎝でもぼやけます。

そんなわけで遠近両用メガネを愛用しているのですが、アメリカの大学が実験したところによると、どうやら老眼は治せるものらしい。

その実験で使ったのは白黒の回転体らしいのですが、そんな物はありゃしないのでネットで調べてみると・・・

近くや遠くを見るといった焦点あわせのトレーニングだけでなく、目玉をあっちゃこっちゃに動かす運ども大切とのこと。

ならばと、最近始めたのが目玉の体操。

顔を正面に向けたまま、上下左右の限界まで視線を走らせつつ、時々鼻の頭に焦点を合わせるという運動です。

すんごく目が疲れるのですが、これをやった直後だと22㎝まで焦点が合います。

まだ一週間とたっていないのですが、もしかすると老眼を克服できるのかもしれません。

ただ・・・・やってる姿は人に見せられないんだよなぁ。

恩返しの鶴の気分が、少しだけ分かったような気がします。

閉じる コメント(6)

アバター

顔のタルミを戻す体操とか、老眼を治す体操とか、色々あるんですね。
なかなか時間が取れないと思っていたのですが、遂に気付いてしまいました。
通勤に毎日3時間かけてるんですよ。
電車で過ごす2時間をこの体操にあてたら、めっさ若返ってしまうかもしれませんぜ、奥さん。。。

2015/4/21(火) 午後 6:28 Sophia

> Sophiaさん
顔の体操にせよ目の体操にせよ、電車でやるには多少の度胸が必要です。
ま、Shophiaさんならできると思いますが、まわりの乗客達がトラウマにならないか心配です。
人の迷惑にならない程度に若返ってくださいませ。。。。

2015/4/21(火) 午後 8:04 栗原龍二

顔アイコン

目玉体操…電車やバスで一人でやるのは恥ずかしいですが、いっそのこと乗客全員でやってみるのはどうでしょうか。入ってきた人はビックリするかもしれませんが。ちなみに近視は、長期間休養(一年以上)で回復しました!

2015/4/25(土) 午後 2:11 [ ろーばーみみ ]

アバター

・・・・・・やってみます、私もっ!!!
切実なる問題でございます(笑)

2015/4/25(土) 午後 6:56 かめのしっぽ☆

> ろーばーみみさん
近視も回復するんですね。
老眼も何とか克服したいところです。

2015/4/25(土) 午後 9:21 栗原龍二

> かめのしっぽ☆さん
お互い何とかこの問題を解決していきましょう!

2015/4/25(土) 午後 9:22 栗原龍二


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事