ぷ な な れ お

★旧暦:5月20日★芒種★新暦:6月14日★古本市に飢えている(((^_^;)

さかなの言葉のエッセイ

すべて表示

マイノリティで悪いか?

ご贔屓の喫茶店がなくなることがよくあります
愛読雑誌が廃刊になるなんてこともわりとあります
信頼してた美容師さんがやめてしまって途方にくれたり、愛用の消耗品が急に手に入らなくなることもままあります

そんなこと、ありますよね
と同意を求めてみましたが、

わたしはよく利用してるのに、そのサービスや商品が消えていくってことはですよ、利益が上がらないから、ですよね
ということはですよ、わたし以外のひとは、それ利用してないってことなのかしら?そうなの?ほんとに?

まあこーゆー日常的なことなら、仕方ないで済むとして、政治的なことについても、どうもわたしは少数派です

わたし以外の少数派のひとたちがたくさん存在することも、そのひとたちが大多数のひとたちに負けず劣らずがんばってるのも知ってるけれど

でも、デモもシュプレヒコールも世の中を変えない

みんしゅしゅぎのしゃかいでは、選挙に勝たなくては何も変えられない
自分たちの気持ちを代表する代表を当選させることができないってことは、それを望んでいる市民が少ないってことだ

みんしゅしゅぎのしゃかいでは
当選した議員が決めることが多数の市民が望んでいること、
わたしがそうであってほしいと思う世の中にならなくても

みんなって、だれ

いやな空気を吸っていると
いやな気分になってしまうよ

ちいさいはちどり
わたし

.


みんなの更新記事