ぷ な な れ お

★旧暦:6月26日★立秋★新暦:8月17日★猫森は、ともさんの日とねこさんの日に参加します\(^o^)/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2時間かけて書き終えて推敲してたらビスタが勝手に再起動しやがったあ(涙涙涙・やっぱスズメバチだ)
泣く泣く再記動します。もー今夜は眠れないよお。明日、仕事なのにー!ビスタのばかあ!
ふう。気持ちを入れ替えます。チョコレートが要るっ!!!禁断症状。。。ふう。

(激怒のあまり、乱暴な言葉使いになってしまい、失礼しました:翌日談)


    *  *  *  *  *

ではでは ライブレポート、いきま〜す。

去年、おととしは わたしの近隣では 金沢でのコンサートに行ったのでした。
富山は4年ぶりだそう。
4年前にも、行きましたですよ!
場所も同じ 富山駅前ショッピングビル・マリエの最上階にある小さなホールで。

(ここのホールで「詩のボクシング富山大会」をやったし、詩人の吉増剛造さんの朗読会では花束贈呈係をおおせつかって、浩子さんと同じそのステージに立ったよ(えへん自慢?)

話しを 浩子さんから離れて、ちょっと寄り道させてね。

この日11月3日は 金沢でランチの約束があり、
富山から金沢へ行ってまた富山へもどるという、忙しくも充実した日になりました。
母とまた行こうねと言っていた お麩料理のお店なんです。
わたしは あんまり麩は好きなほうではなくて気乗りしなかったのに
あっさり和風なだけでなく、こってりステーキ系、さくさくフライ系、最初から最後までオール麩のコースなのに、ぜんぜん飽きさせない、
「ベジタリアン万歳!」と言いたくなってしまう。
デザートの 麩まんじゅう(写真)は あますぎず、ひんやり、絶妙の食感ですぅ。寄り道おわり。

で、ホールに着いたのは、時間ギリギリ。わたしと一緒に行った妹が席に座るのと
浩子さんがステージに登場するのが同時でした。ホッ。

オープニングは 銀河通信

このときの、今日はしんみりせつないムード という予感 はあとで大きく裏切られることになります。

最初のトークのときに、前列の女性が持っていたパンフ(かな?)を落としたのを
浩子さんが見て、いいタイミングで「落ちました!」それで場内が笑顔になって
はじまりの緊張した空気がゆるんで なごやかな感じに。
その落としたひとが なんと スーちゃんでした。
ライブのあとで少し話しができましたが、すらりとしてアバターまんまの美しいひとです!

富山駅前に 売薬さんの銅像があります。それを見た浩子さんが富山イメージで選んだのは
「ものを売る」にちなんだ曲。

草の仮面・楽園のリンゴ売り・おはようございますの帽子屋さん

草の仮面は おめん屋さんだったんですね。ぱりらりら♪ぼうしやさん♪聞きたかった曲ばかり!

リクエストはリクエストしたいひとが多数だったので、浩子さんとじゃんけんをすることに。
わたしは1回目で負けました。「ボクは鳥だ」をリクエストするつもりだったのに。
勝ち残った4人のなかに、3歳の女の子がいて、「そっくりハウス」をリクエスト。
親に言わされてるんじゃなく、自分の意思で言ってたよ、すごいなあ。

わくわく悪魔の絵本・そっくりハウス・意味なしアリス・恋するニワトリ

「今日はNHKの日?」「4曲とも童話だと言えないこともないね」「こういう4曲がそろうとは思わなかった」と 浩子さん のたまい。
ほんとうに、まるでテーマがあって選んだみたいです。なまで「意味なしアリス」が聞けて感激!
もうひとつ、感激だったのは、照明さん!
わくわく悪魔の絵本の説明をするときに、「曲の中に色がでてきて、1だいめは黄色、2だいめはピンク、つぎは青、最後は赤。でも急だから、いいですよ、色変えなくて。」と浩子さん。
でも、ちゃんと、はじめは黄色、ピンク(赤かな)、青、赤、と背景のライトの色が変わって、効果バツグンでした。さすが、プロ!

ここで、ゲストの伊藤敏博さん、登場。


(すみませ〜ん。2時間ほど寝ます。6時にお弁当作らなきゃ。
つづきはまた 仕事から帰ってから書くね・・・
さっきのを思い出しながら書いてるんだけど、ぜんぜん前のと文体が違うの^_^;ま、しょうがないです)

ただいまぁ!
途中までなのに、ご訪問いただいたみなさま(こんなにたくさん…ありがとう)申し訳ありませんでした。

では、つづき、始めます。

伊藤敏博さん とは だれなのか?というところから説明が要るかしらん。

ポプコンに詳しいかたなら、ご存知かと思います。
80年代、ポプコンが一番盛り上がってた時期に
「サヨナラ模様」という曲でグランプリをとった 新潟県糸魚川市出身のシンガーソングライター。
当時、富山県内でJRの車掌さんをしていたという経歴があり、
現在も富山県にお住まいで、富山ではローカル番組に出演される機会も多く、
富山県民には、いまも おなじみの顔。
っていうか、富山ゆかりの歌手って、他にほとんどいないんだよねえ。なぜなんだか。
もちろん富山にだって歌い手は、いるにはいるけど、メジャーで売れたことがないので、
伊藤さんみたいにたとえ1曲でも大ヒットしたことがある!というのは、奇跡なんです!(>_<)

とはいうものの、伊藤さんがなまで歌うのは わたしは初めて聞きました。
だって、わたしの好みとは接点がないんですもん。
以前にも伊藤さんと浩子さんとのジョイントコンサートが富山であったのは知ってたけど
そのときは 行ってないし。
浩子さんとは、ポプコン&ヤマハつながり。ということになるのでしょうか。

浩子さんとのしばしのトーク(浩子ちゃんは若いねえ。アンチエイジングの神さま!みたいな内容)のあと、浩子さん、退席。
ここからは 伊藤さんのソロで、
ひすい海岸をモチーフにした笛の音つきの歌(すみません、題名わからない)と
代表曲である「サヨナラ模様」の2曲を歌われました。
・・・う〜ん。今回あらためて思ったのは、「サヨナラ模様」はポップスというより演歌のノリなんだってこと。ふられる女の未練そのものだし。伊藤さんが歌うまいから、よけい演歌っぽい。
いっそ、演歌のみちを進まれてもいい・・・わ、すみません、大きなお世話でした(^^)

で、浩子さん、再登場。伊藤さんと二人で 

カントリーガール を。

歌い終わったあと、浩子さんが言うには、この歌は歌うとわかるけど、すごくむずかしいんです。。
伊藤さんはものすごく練習して来られたのがわかりますって。
伊藤さんがポプコンでグランプリをとったとき、浩子さんは現場にいたそうです。
ヤマハの川上さんというエライかたが、男の人が歌う女言葉の歌が嫌いというウワサだったのに
女歌の伊藤さんが グランプリだったので、川上さんに気に入られたんだなと思ったそうです。

次に

まっくら森の歌・ねこねこでんわ

ねこねこでんわ は ヤマハ音楽教室での歌詞と 浩子さんがライブレコーディングした歌詞と
違っていたのに あとで気が付いて、
もとのオリジナルを歌ってまわって訂正しているところ、とのこと(笑)
思いがけず、ここでも みんなのうた系が続きました。

浩子さんがテーマを決めて選曲した3曲では、今日のテーマは「疎外」むずかしいね。

穀物の雨が降る・王国・まもるくん

なるほどぉ!
浩子さんが言うには、「王国の次にまもるくんを歌うと王国の彼がまもるくんだってことが、わかりますね!」

ラストは

テルーの唄

去年も聞いたけど、やはり浩子さんの弾き語りバージョンが一番好きです。

アンコールは みんなで歌う

袋井市市歌

えんもゆかりもない袋井市なのに、こうしてみんな関係ないひとたちが関係ない場所で歌うのって
すごくヘンでおもしろい。これぞ浩子ワールドそのものではないかしら。
浩子さんは とっても気持ちよさそうに歌ってるし。

今回も 会場は乾燥し、ときどき浩子さんの声が つらそうに感じられました。
わたしも 咳を我慢して涙目になりつつ、のどあめ舐めつつ。

同行した妹は 今年いろんなコンサートのお誘いは断らないでチャレンジすることにしているとかで
いつもは スティングとか洋楽嗜好で、来日すれば東京ドームコンサートへ一人ででも行っちゃうひと。
事前に浩子さんをまったく予習していなかったにもかかわらず、
意外に 知ってる曲がたくさんあって、驚いたそうです。
で、楽しかったって。
うん、浩子さんの曲のなかでは 
有名どころが いっぱいの日だったからねえ、よかったよかった。

浩子さんのメルヘンな歌をたっぷり楽しめた コンサートになりました。
こんな選曲だと小さい子も最後までOKでしょうね!(リクエストした3歳の女の子、きっと大満足)
浩子さん、ありがとうございましたm(__)m

(9日朝、ようやく書き終えました)

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

ちかちゃん、お麩をたくさん食べたので、すっかりSAKANA-GIRL化しました!

2008/11/9(日) 午後 2:20 えむふうこ 返信する

顔アイコン

電波塔さん、そうなんです、特にながいながい文章を書いたあとだったので、頭まっしろパニックになりました。。。
富山のタラ!伊藤さんの新曲がひすい海岸のうたで、そこはタラ汁がおいしいところなんで、伊藤さんの歌の前ふりとして、タラの話も出てました。

2008/11/9(日) 午後 2:24 えむふうこ 返信する

顔アイコン

ごまこさん、うん、とってもほんわかムードのライブで楽しかったです。泣いたり怖かったりがない曲ばかりで。こんなのもいいねえ。
どんな歌か知らないのに、ぴったり合わせた照明係さん、ほんとにすごいです(^_^)v

2008/11/9(日) 午後 2:29 えむふうこ 返信する

アバター

ふうこさんレポートお疲れ様でした。
消えてしまった時のお気持ち、お察しします。
何度か長文をパーにしてしまってからは、マメに保存をかけるようにしました(面倒だけど)。

コンサートはとても良いムードだったようですね。
リクエスト曲の時、谷山さんの説明簡単な説明だけで見事な仕事をなさる照明さん。私も毎回凄いなぁと感心しています。

2008/11/9(日) 午後 7:36 りりぃ 返信する

顔アイコン

ふうこさん、なんと浩子さんにリンク貼られてます。信じられない?
いいえ、事実です。プライベートホームページに行って見て下さい!

2008/11/10(月) 午後 10:26 [ ヤン ] 返信する

顔アイコン

リリィさん。こういう失敗を防ぐためには、ワードなどに書いて保存し、それをコピペしてアップするものだと言われました。
へえ〜知〜らなかった。っていうか、みんなそんな面倒なこと、してるのぉ?

2008/11/12(水) 午後 1:42 えむふうこ 返信する

顔アイコン

ヤンさんったらぁ。エイプリルフールでもないのに、またまたまた!
と思って、浩子さんのHPへ行ってみたら、
なんということ!事実だったよお・・・うわあヽ(^o^)丿
しあわせもの〜♪

2008/11/12(水) 午後 1:50 えむふうこ 返信する

顔アイコン

はい、長文になりそうだと思った時にはワードで書いた後にコピペしてアップしています。
そしてワードでも不慮の事態を考えてマメに保存をかけてます。
だぁ〜って、消えた文章をまた入力して書くことよりマシですもん♪

2008/11/12(水) 午後 9:30 りりぃ 返信する

顔アイコン

浩子さんのHPリンク、快挙です。「ぶななれお」のバナーが輝いて見えます。浩子さんのHPの富山のアンケートのページの背景(壁紙?)は、親子の銅像のようなものなのですが、記事の中にある
売薬さんの銅像でしょうか。

2008/11/16(日) 午後 6:17 電波塔 返信する

顔アイコン

リリィさん。今度から、そうしてみます。
不慮の事態は起こりえますもんね(^。^)

2008/11/19(水) 午後 3:01 えむふうこ 返信する

顔アイコン

電波塔さん、ありがとうございます。
富山のアンケートの背景に使われている写真、
そーです、富山の駅前にある売薬さんの銅像 に間違いございませんっ!わたしはぜんぜん気がついてなかった^_^;電波塔さん、よくわかったねえ!

2008/11/19(水) 午後 3:06 えむふうこ 返信する

顔アイコン

ラジオで浩子さんがスティングを好きと言っていました。
妹さんとも通じるところがあるのかもしれませんね。
草の仮面、大好き。
男の人が歌った昔のラジオドラマバージョンも聴いてみたいです。
昔聴いたかもしれないんですが。。。

2008/11/26(水) 午後 5:38 すに 返信する

顔アイコン

すにふさん、そうなんですか、初耳!わたしもスティング嫌いじゃありません。イングリッシュマン・イン・ニューヨークが好きでよく聞きました。

2008/11/27(木) 午前 8:17 えむふうこ 返信する

顔アイコン

ラジオで浩子さんがリクエストしたスティングの「ラシアンズ」は、「仇」に似ていました。またぜひ聴いてみてください!!

2008/11/27(木) 午前 9:27 すに 返信する

顔アイコン

逆に、スティングをイメージして「仇」を聞いてみるとですね、
わ〜お!ホントだ、すにふさん、スティングのテイストを感じます!驚いたあ!

2008/12/4(木) 午後 5:57 えむふうこ 返信する

ふうこちゃん=^_^=遅ればせながらリンクおめでとうございます♡
ぼ〜っとしてる間に一ヶ月も過ぎてました。。
長文が消えたのは悲しいというかボーゼン。。ですよね。
私も始め何度かやって、それからマウスを使うようにしたら
そのミスはなくなりました。
スティングのイングリッシュ。。ですがちょうどこの間のイオンのライブで聴いてサックスが印象的でユーチューブで聴いてみてたとこです。あ、イオンのはアマチュアライブです。
ブログに来てくださってるけんのすけさんが出演されてたので。

2008/12/8(月) 午前 0:08 スピカ 返信する

顔アイコン

スーちゃん、ありがとうございます。たまたま運がよかったです。
イオンでライブをやってることがあるのですか?もしかして無料?
こんど、チェックしてみます!

2008/12/13(土) 午後 11:00 えむふうこ 返信する

顔アイコン

激アツ!!ヤバ熟女 削除

2009/8/27(木) 午前 10:33 [ 熟女 ] 返信する

顔アイコン

↑これがイタズラじゃなかったら、
これはこれでおもしろい♪

2009/8/27(木) 午前 10:41 すに 返信する

顔アイコン

そうだね、すにちゃん。
ある意味、わたしたち、ヤバ〜い熟女ですし(浩子さんも含めて・・・うふふ)

2009/8/28(金) 午後 3:15 えむふうこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事