全体表示

[ リスト ]

        、   , - '´     , -‐ / , へ、 ヽ   ヽ
          `ーァ'  , -'´ , '´ / / ヘ   \  \  ':,
         /  /_/ /  /  l   ',  ' , ヽ 、   ヽ
       ∠ -ァ'´/ ,イ   /  //!l   l ! ヽ ', ヽト、  ト、
         l// ,ィ l  /Lァ‐f,ナ リ  ∧ ト--、 l l ト、 ト、ヽ
          l// ,.! ./| / _⊥_  ヽ / リLヽ、 ` l l lヽ\ .l l
            l/∧ / V,rテノ丁  リ  丁ノテュ、 ! .l l \ヽl!、
           ,((/ V {kイ!ト-イ!   ,   .lト-イ!:/i} //ヽ  `ヒ-、>
           、乂 ノ >、´ ̄   t―ァ   ̄`/-'乂ヽ ヽー、ヽ
            >'´    |ヽ、    ̄   ,ノ | // .∧ r-、 :!リ ` ‐- 、
         , ' ´       :|  ` ‐ _ -ァ ´  :|_ノ/ 乂 ヽ!   ,  - `  ‐-
        /         |    ><   :::|
    r―' ´   ' ,       |  /  O |: \ :::|     , '
 , ' ´       ヽ        :|/      |::  \|     /
´            \           |:         /       _ - ‐
:              \          |        /   , -‐ '´

『もう、ゴールしてもいいよね?』

※本来ならばここで「鳥の詩」(杉田かおるさんじゃない方)を再生するのが筋なのですが、諸般の事情によりできません。皆さんの脳内で流してください。
皆さんならそれが可能なはずです。





というわけで本日は『AIR』の聖地巡礼に行ってきました。

※なお、更新の便宜上、今回の巡礼記事は2つに分けて更新します。
さらに1時ごろに、二発目を発射します



実は巡礼に行く直前まで、どの作品をチョイスするか、自分の書庫「聖地巡礼津津浦浦」とにらめっこをしながら、決めかねていたんです。

ちなみに、AIRの次の最有力候補はFateシャナでした。







『AIR』の舞台は偉大な先駆者(パイオニア)の方々のご活躍により、既に判明しております。

また、舞台は全国に分散しております。
(※書庫「津津浦浦」参照)

本日行ったのは東京都国立市です。

いつかはKey(紀伊)半島の方へも巡礼に行ってみたいと思っています。







では、ここから実際の巡礼記録です。






本日の天気は雨でもなく、晴れでもない。
いつ降り出してもおかしくないメランコリーな天気。

そんな中、思い立ったが吉日というわけで中央線で吉祥寺駅から国立駅まで行きました。


国立といえば一橋大学で有名な街です。

ちなみに、一橋大学は「魔法先生ネギま!」の聖地に指定されております。





国立駅から歩くこと10分ほど―、


イメージ 1


『きたきたきたきたきたぁ!』(by恭介氏)
あ、ゲームが違いますね。すみません。

霧島診療所になります。
実際は「糸井眼科」という眼科です。
さすがに病院の前で人形劇をやってる人はいなかったですね。

人がいないようですが、この付近では車の往来が意外に激しかったりします。撮影の際はご注意ください。

【場所】
見つけるのが困難なので、記述でルートを説明しておきます。
「国立駅」南口より外に出ると、正面のロータリーから3本に道が分かれております。そのうち左側(南東)を5分〜10分ほど直進すると見つけることができます。




そして、霧島診療所から駅に戻る途中、3分ほど歩いたところで今度は…、

イメージ 2


作中では新沼米酒店だったっけ?
本当にお米屋さんでした。

外に店の人がいて、カメラを向けにくかったので直接交渉いたしました。


私  『すみません、観光客(※巡礼者)のものですが、お店の外観を撮影させてもらってもいいですか?』

店主 『構いませんよ〜』



店主の方が良い人で助かりました。

さすがに手ぶらで帰るのは気が引けたので、とりあえず「ひやむぎ」を1つ購入。

ネタ的にはきしめんの方が面白かったのでしょうが、ここは東京です。売ってないです。

ちなみに、ひやむぎは後で私がおいしくいただきました。





ここまでで「国立駅」周辺での巡礼は終わりになります。
他にも作中に出てきたバス亭などがあるのですが、場所がいまいちなので撮影していません。





というわけでお次は…、
『Mission:ネギまの聖地、一橋大学に潜入せよ!』

というのをやる気満々だったんですが…。


実際に、一橋大学のテリトリーに潜入をしました。
私も一応大学生なので、周囲は私のことを一橋大生と思っていたでしょう。

こういうとき大学生という身分は便利です。

ネギまの聖地には一橋大学の東本館、西本館が指定されているのですが、ドアの前には、

『関係者以外立入禁止』

という脅し文句が…。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



チキンなのですぐにやめました。
オワタオワタ\(^o^)/

『Mission Failed』
※あの効果音を脳内で流してください。

――こうして昼も更けてゆく。




これ読んでる方の中で、一橋大学の内部生の方とかいらっしゃいませんか?

もしよろしければ潜入の手引をしてほしいのですが((殴




――後半へ続く。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

おおお!これは凄いです!
お米券進呈したいですw

kanonの方はそのうち行ってきますw

2008/6/22(日) 午前 0:20 [ 000 ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。お米券貰っておきますww

kanonの記事を楽しみにさせてもらいますよw

2008/6/22(日) 午前 0:35 Kugaya 返信する

聖地巡礼お疲れさまです

2008/6/22(日) 午前 1:51 シャオス 返信する

顔アイコン

凄いですね〜!
こちらもお米券&ドロリ濃厚イチゴ味を進呈したいですw

2008/6/22(日) 午前 2:19 [ - ] 返信する

顔アイコン

いいっすね〜
Airは範囲が広すぎて諦めてたんですが
国立なら近いですねw @八王子

2008/6/22(日) 午前 3:06 OZZY 返信する

顔アイコン

>SYAOSさん
ありがとうございます。
趣味なのでまた別の場所へ行きたいですね。

2008/6/22(日) 午前 8:21 Kugaya 返信する

顔アイコン

>mura himsさん
ありがとうございます。

今聞いても濃厚ピーチってすさまじい飲み物ですよねww

2008/6/22(日) 午前 8:22 Kugaya 返信する

顔アイコン

>ozzy z allさん
八王子にお住まいですか!
確かに近いですね。

確かにAIRは範囲が広いですが、そのなかでも国立はAIRの聖地が多い方だと思いますよ。

2008/6/22(日) 午前 8:24 Kugaya 返信する

顔アイコン

AIRはやっぱりいいですね^^
映画見に行ったときにまわってくればよかった;;
悔しい限りですwいつかいってみたいとこの一つですねぇ

2008/6/22(日) 午後 8:24 [ - ] 返信する

顔アイコン

>hiyokkoさん
映画とは、AIRの劇場版のことですか?
AIRもなかなか再現率が高いのでおススメです。
よければ案内しますよ。

2008/6/22(日) 午後 8:42 Kugaya 返信する

顔アイコン

劇場版AIRです^^
あまり東京には行かないのですが是非見たくてw
初日に行きました。

青春18切符w?で是非今度行きたいと思いますw
もしいったらよろしくですm(_ _)m

2008/6/22(日) 午後 10:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

私は劇場版は後ほど見ましたね。
それにしても劇場版見るために東京に来られるとは、やりますね(笑)

もちろん!ご案内させていただきますよ!
他にも東京には聖地が沢山ありますので、そちらの方もぜひ。

2008/6/22(日) 午後 10:17 Kugaya 返信する

顔アイコン

一橋生ですが
一橋生が行けて他校生が行けないところなどないと思いますよ。
サークル活動や単位修得のために来ている他校生もいますし
いきなり身分聞かれることなぞありませんwww 削除

2008/10/7(火) 午前 1:52 [ KDN ] 返信する

顔アイコン

>KDNさん
情報提供どうも有難うございます。

ネギまの巡礼は夏休み中に行きたかったのですが残念ながら結局行けませんでしたorz

そうですかwならば今度巡礼してきましょうかねw
平日だと人が多いので行くとしたら恐らく土日祝に行ってるかと思われます。
流石に作中シーンを再現する為に「ネギまフィギュア」と記念撮影してるところなんて目撃された日にはガチで、
ツウフォウ→タイフォ
という流れになりかねませんので最低限の「自重」をして巡礼してきまs(殴

2008/10/7(火) 午後 3:50 Kugaya 返信する

顔アイコン

きしめんwww
AIRの聖地巡礼お疲れ様です
俺はいまだに秋葉に行って満足している程度です
精進しますw

2008/10/7(火) 午後 10:00 [ はる ] 返信する

顔アイコン

>春風さん
こんな古い記事にコメントして下さって、どうも有難うございますw
やっぱり巡礼はお金がかかりますからね〜orz
自分も近辺しか行けませんし、将来は日本全国巡礼に行ってみたいと思っております(笑)

2008/10/9(木) 午前 1:01 Kugaya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事