全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

本日は劇場版:空の境界の聖地巡礼で日本橋・吉祥寺へ行って来ました。

今朝は徹カラ明けでしんどかったのですが、テスト明けの開放感のせいかつい思い付きで行ってしまいました。

空の境界は都内各所を忠実に描いていることで知られていますが、まだまだ聖地が不明なシーンが多々存在します。

日本橋は既に知られている場所ですが、今回の吉祥寺は管理人がDVDを見ていて偶然気が付いたものです。




というわけでまずは日本橋から、

これは第一章のシーンです。
イメージ 2

この写真を見較べるだけで空の境界の再現率の高さというものが分かるのではないかと思います。

ちなみに、撮影ポイントは日本橋の隣り合った橋です。



そして、日本橋上から撮った写真。
イメージ 3

アングルはずれておりますが、右手の銅像の位置が大体合致しているかと思われます。

撮影ポイントは日本橋上から首都高の間を見上げるような位置。






そして吉祥寺は第三章に登場。

井の頭公園など吉祥寺と思しき描写が多々登場していましたので、あのカラオケ館はもしや吉祥寺店なのではないか…、と思い撮影&比較してみた結果、その再現率の高さに私自身も驚きました。
イメージ 4

ポイントはカラオケ館とアイフルです。

ただし、よく見てみると看板の内容が違っています。

しかしながら、アイフルのビルとカラオケ館の奥のビルの形状から考えるとここでほぼ間違いないのではないでしょうか。


他にも第三章には吉祥寺らしき場面が複数あったのですが、残念ながら今回は発見することができませんでした。また機会があれば挑戦してみたいと思います。



情報提供お待ちしております

イメージ 5

上は作中に登場する橙子さんの事務所です。

モデル舞台が存在するかどうかわかりませんが、現在管理人はここのモデルを探しております。

憶測の域を出ませんが、おそらく日本橋付近に存在している可能性が割りと高いと思われます。

何らかの情報のお持ちの方は、私まで提供して下さると嬉しいです。

ご協力よろしくお願いします。







空の境界:聖地

空の境界の聖地も次第に開拓されてきました。

そこで、現時点までで判明している聖地をリストアップしておきたいとおもいます。

‖莪貍蓮俯瞰風景
日本橋
※またリベンジしたい。。。。


第二章:殺人考察(前)
聖蹟桜ヶ丘、池袋、二子玉川
※聖蹟桜ヶ丘の方はいずれFateの巡礼と合わせて行ってみたいです。
池袋の方はタカヒさんにお任せしておきます。
二子玉川は鳩麦麦茶さんが行かれたようですw

B荵鮎蓮痛覚残留
吉祥寺、レインボーブリッジ
※吉祥寺もリベンジしたい…、レインボーブリッジの比較は多分やらないと思います。

ぢ荵余蓮Р斥の洞
昭和大学藤が丘病院

ヂ荼涵蓮矛盾螺旋
渋谷

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

池袋しか行ってないorz

2008/7/30(水) 午前 9:27 たよう 返信する

顔アイコン

>TERUさん
自分は逆にこっちへ越してきたので、まだまだ知らないことが沢山あるのですが、やはり吉祥寺は良い街だと思っております(笑)

2008/7/30(水) 午前 10:06 Kugaya 返信する

顔アイコン

>OZZYさん
興行収入的にも成功している作品のようですし、
いろんなところで宣伝を見かける作品ですよね?(笑)
是非お勧めしておきますよ!

自分も今乃木坂さんに首ったけです(笑)
今度原作ラノベも買ってみようかと思ってたりしますw

三話は普通に良い話だったので、突っ込みどころが少なかったのですよ(涙)

2008/7/30(水) 午前 10:09 Kugaya 返信する

顔アイコン

>鳩麦麦茶さん
実は暫く前に、きみあるの巡礼に行った際に他2作品の巡礼にも行っていたのですが、そっちの記事もまだ更新していないので近いうちに。
まあ1つはレンタルマギカなのでもう書いたのですけどね…。


お勧め巡礼先ですか…、
やはり自分がハマった作品の巡礼が一番良いのではないでしょうか。

もしよろしければ、ここの書庫に「聖地巡礼津津浦浦」というのがありますので、そちらの方も参考になさってくださいw

2008/7/30(水) 午前 10:12 Kugaya 返信する

顔アイコン

>TAYOUさん
第二章に池袋と思しき描写が何度も登場するのですが、逆に自分は池袋にはほとんど行かないので、一体どこをモデルにしているのか全然分からないのですよ(涙)

2008/7/30(水) 午前 10:14 Kugaya 返信する

池袋に巡礼に行きたいのですが、まだ見てないので無理っぽいです(苦笑)

2008/7/30(水) 午後 3:06 [ 000 ] 返信する

顔アイコン

見てないのでよくわかりませんが・・・
すごくそっくりですwやはり写真と見比べるとすごいですね。
そして行きたくなりますねぇ〜^^

2008/7/30(水) 午後 6:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

>タカヒさん
池袋らしき描写が多いのですが、自分には場所の判別ができないのです。カメラ片手に探し回るのも大変なので、多分行かないと思いますw

もし第二章をご覧になられたら、巡礼されることをお勧めしておきますよ♪

2008/7/30(水) 午後 6:49 Kugaya 返信する

顔アイコン

>ひよっこさん
空の境界は再現率がとても高いのですよ!

個人的には型月繋がりで月姫の巡礼にも行きたいと思っているのですが、いかんせん自分は月姫のゲームをやったことがありません…orz
アニメ&漫画のみなのです(涙)

月姫の商業版が発売されたら、巡礼に行くと思います(笑)
…そういえばいつ発売予定だったっけ?

2008/7/30(水) 午後 6:51 Kugaya 返信する

写真と見比べるとすごいですね。再現率高いです!

私も行きましょうかね〜
月姫の商業版、発売されるんですか?
ほのめかされてたことは知っていましたけれど…

2008/7/30(水) 午後 7:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

>雛子さん
自分でもビックリです(笑)

他にもモデルがありそうな場所が沢山あるのですが、今回は残念ながら発見できませんでした…orz

月姫の商業版は一応TYPE-MOONのサイトに特設ページらしきものが出来ておりますが、発売日は未定になっております。
雑誌などで情報を得ていないためさらなる詳細は分かりかねますが、結構先になるような気がします。。。。

2008/7/30(水) 午後 7:51 Kugaya 返信する

顔アイコン

凄い!俺も見に行きたいですね。
らっきょファンとして・・・けど東北なので見にいけないんです。
橙子さんの事務所は人除けの呪い掛かってるから見つけるのは困難では??www

2008/7/30(水) 午後 10:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

>yukisnow4さん
らっきょの舞台は都内各所ですからね…。
是非機会がありましたら、訪問されることをお勧めさせて頂きますよ。

なるほど、その設定を忘れておりました(笑)
だから橙子さんの事務所を発見できなかったのですねww

2008/7/30(水) 午後 10:49 Kugaya 返信する

自分は聖地巡礼ってしたことないので、これからも記事楽しみにしてます^^
あ、記事違いですが夏目友人帳は個人的にプッシュです!と言うか、他はカットしちゃって、今はコードギアスと夏目しか見てません(笑)

2008/8/1(金) 午後 7:39 √34 返信する

顔アイコン

>√34さん
『空の境界』の原作は読んだのですが、原作からだと当然のように聖地が判別できません。第四章も劇場で見た限りでは、聖地が分かりませんでした…orz
これから少しずつ探していきたいと思っております、はい。
因みに、夏休みにはFateとらっきょのコンボ巡礼でもしてみようかと思っておりますので、そちらもまたご覧になって頂けましたら幸いです(笑)

それなら夏目も見てみましょうかね?(笑)
と言っても1〜3話は録画していないので、どっかの動画サイトで探してくる必要があります…。

2008/8/1(金) 午後 8:08 Kugaya 返信する

顔アイコン

初めまして、シューと申します。
楽しく拝見させていただきました!
これを参考に色々と自分もまわってみたいと思います^^

聖地?情報なんですが、第二章のタイトル出てすぐの河原の駅は二子玉川駅でした。
家が近いので二章見てすぐピーンと来ました。

一応写真も貼り付けておきます。
不適切だと思われたら削除していただいて構いません。
http://hirame.vip2ch.com/up/hirame009528.jpg

ちなみに撮影時は8/16に行われる、たまがわ花火大会の準備のためにロープで囲いができていましたが、普段はしておりません。
また、花火大会が終わったときにでも撮りに行こうと思ってます。 削除

2008/8/10(日) 午前 7:51 [ シュー ] 返信する

顔アイコン

>シューさん
こちらこそ初めまして!

どうも情報有難うございます!
ええ、実は二子玉川の件なのですが既に巡礼された他のヤフーブロガーの方がいらっしゃったりするのですよ?(笑)
せっかくなので記事に追記させて頂きますねw

しかしながら、やはり一度自分の目で直接確かめたい次第であります、はい(笑)

巡礼楽しんできてくださいねw
また巡礼後にでも訪問して頂けたら幸いです!w

2008/8/10(日) 午後 0:12 Kugaya 返信する

顔アイコン

>内緒さん
情報提供どうも有難うございますw
この下をご覧になってくだされば分かりますように、以前に『ローリング回し蹴り』様にトラバを頂いたのですが、このサイト様で確認しましたところどうやら本当のようです。
謹んで追加させて頂きますm(_ _)m

2008/8/27(水) 午後 9:28 Kugaya 返信する

顔アイコン

今からかもですが、西武新宿線沿線の高田馬場から下落合までの道を歩くと巫条ビルありますよ。高田馬場住宅というところです。地元で毎日のように見ていたので気がつきました。 削除

2013/10/1(火) 午後 11:24 [ はるかぜ ] 返信する

顔アイコン

>はるかぜさん
情報提供感謝致します。
是非早速自分の目で確認・・・といきたいところですが、残念ながら私は最早東京在住ではございません。次回、東京へ行く機会があったら、確認してみたいと思います。
何はともあれ、どうもありがとうございます。

2013/11/2(土) 午後 8:56 Kugaya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事