全体表示

[ リスト ]

一応巡礼記事扱いにしてるのでコメはフリーでおkです、はい^^

さて皆さんのブログを拝見させて頂いていると、結構今年をアニメやら○ロゲやらラノベやらで振り返っておられる方が多い様なので自分もそれにしっかり便乗してみます。

今回は○ロゲ&ギャルゲで2008年を振り返ってみますが、次はアニメでやろうかなぁと思ってますので^^


さて、攻略済みor未攻略はおいといて2008年に発売された○ロゲの中で私が触れた作品について簡単に考察をば。
※以下タイトル(メーカー)(発売日順)

(1)FORTUNE ARTERIAL(AUGUST)(2008/1/25)

イメージ 1

何だかんだできりきりと聖地巡礼にまで行ってしまった本作。
シナリオ的にはけよりなの方が好きだったりするのですが、キャラが中々魅力的でしたし瑛里華のtrueの出来が予想以上にツボでした(笑)
でっ、でもきりきりが一番だってのは不動ですよ!w(マテ
それにしてもやっぱりべっかんこう先生の作画は相変わらず綺麗ですよね…^^;

さてAUGUSTに関してですが、『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』が来年に控えているとのコトでそちらも割と楽しみなんですが、いかんせん私はPS2版をやってないので同梱版をやる必要がある様です^^;
只、友人の中にエステルハァハァなAUGUSUT信者がいますので彼が買ってくれると信じております(マテ



(2)Piaキャロットへようこそ!!G.P.(カクテル・ソフト)(2008/1/25)

イメージ 2

さて、一体いつまで新作が出続けるのか(=何号店まで出店するのか)が気になるこのシリーズ(笑)
実はこのG.P.は惰性で買っただけで未だやる気が起きてないという…w

今年は他に『Piaキャロットへようこそ!!G.O. SE〜Special Edition〜』やら『Piaキャロットへようこそ!!G.P. FD 』が発売されてましたが、G.O.は通常版をやりましたしG.P.FDに至ってはファンディスクなので華麗にスルー。

ぶっちゃけると、新作が出るたびに2001年に発売された『Piaキャロットへようこそ!!3』が神格化されていっている印象を受けるのは私だけではないと思っておりますが?(笑



(3)ToHeart2 AnotherDays(Leaf)(2008/2/29)

イメージ 3

シナリオはアレですが、予想以上にタマ姉にハァハァ出来た為に良しとします。
さて、壮絶な値崩れを起こしてる本作ですが、一度アキバのヨドバシカメラで購入特典なしゲームのみ新品で980円でたたき売りされてるのを見た事があります。
私自身は3000円位になった時に買ったんですが、ぶっちゃけソフマップ特典のさーりゃん&まーりゃんウォーターマットが付いてきたので結構得した気分です、はい。



(4)D.C.P.K. 〜ダ・カーポーカー〜(CIRCUS)(2008/2/29)

イメージ 4

ヴァイスのカード「ディーラーの音姫」を手に入れる為だけに買ってしまった本作。
実はディーラーの音姫自体がシングル買いで1枚:4000円弱位が相場だったりしますのでゲーム買って手に入れた方が得という…w
シナリオに関しては突っ込みどころ満載ですが、まぁ一応ポーカーなのでこんなもんかな…といった感じでした、はい。



(5)暁の護衛(しゃんぐりら)(2008/3/27)

イメージ 5

イメージ 6

結構楽しめた作品。レビュー的なコトを書くとシナリオ後半で思いっきり失速しちゃった印象を受けたのが非常に残念でしたが、何気にギャグ面では予想以上に笑えたので良かったと思います。
この作品に関して実は25日(※明日)にはファンディスクの『暁の護衛〜プリンシパルたちの休日〜』が発売予定だったりするのですが、そちらの購入は現在検討中であります。
※まぁ小売価格が4000円位なんで中古で買おうかなぁレヴェルだったりする

さて、この記事のタイトルで示唆しましたように本作の舞台が吉祥寺だったりしますので、ついでに写真を撮ってきました。
写真だけを比較すると「えっ?これって同じ場所なの?」という印象を受けるかと思われますが、JR線と京王線が乗り入れている駅で「新祥寺駅」なんて、地元住民からすればどうみても吉祥寺駅です。本当にありが(ry



(6)11eyes -罪と罰と贖いの少女-(Lass)(2008/4/25)

イメージ 7

ぶっちゃけると主題歌『Lunatic Tears』が格好良いという理由だけで買っちゃった本作。
(参考)Lunatic Tears→http://jp.youtube.com/watch?v=C1KsmjkzvFc&feature=related

シナリオがかなり長かったので攻略までに大分時間をとられました。共通√やった後ずっと放置プレーしてましたので攻略が終わったのは比較的最近だったりします…^^;
なかなか戦闘シーンの演出は良かったですよ?(笑



(7)つよきす 2学期(きゃんでぃそふと)(2008/4/25)

イメージ 8

長い間ウチとファン登録して頂いてる方々はご存じかと思いますが、私自身タカヒロゲーの信者だったりします。ライター&原画担当の方が変わったとはいえこのシリーズは見届けんといかんなぁと言う義務感から購入。
そしてぶっちゃけ言ってしまえば8000円するファンディスク(※瀬麗武オンリーの(笑))です。

予約してまで買ったのを今でも後悔してます。
※まぁなごみんのテレカが出に入ったから別に良いんですけどねw



(8)CHAOS;HEAD(5pb、ニトロプラス)(2008/4/25)

イメージ 9

これもまた巡礼しちゃった作品。
主題歌もいとうかなこさん&志倉千代丸さんと何気に音楽面で豪華だった気が…w
※そしてファンタズムはゆいにゃんですし…^^;

アニメ版も佳境を迎えてますので、内容に関して軽くネタばれしちゃっても良いでしょう。
最初ゲームをやってた時にはセナは言うまでもなく、看護婦さんが結構ツボだったんですが真相を知ってからは…orz



(9)G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)(2008/5/29)

イメージ 10

これまた挿入化を志倉さんが担当という…w
シナリオ面では魔王(cv.○ルーシュ・ラ○ペルージ)の正体に良い意味で裏切られた本作。

そしてセントラル街がどう見ても渋谷のセンター街です。本当にありが(ry



(10)るいは智を呼ぶ(暁WORKS)(2008/6/26)

イメージ 11

いちおー手元にあるんだけど、どーもプレイする気がなぁ…
や、今年度中に片付けようかと思ったんですがどうも来年になりそうです…^^;



(11)こんぼく麻雀〜こんな麻雀があったら僕はロン!〜(あかべぇそふとつぅ)(2008/6/26)

イメージ 12

大学に入って麻雀のルールを知っているか否かは結構重要だったりしますので、その為に買った作品。
ぶっちゃけ、ぴあ雀かねこねこの麻雀かで迷ってたんですが丁度本作が発売されると聞きつけて購入。
一時期嵌っちゃってひたすら(えっちぃCG回収しようと)やり込んでたのは今では良い思い出です(笑)



(12)リトルバスターズ!EX(Key)(2008/7/25)

イメージ 13

さて、ファン様方の間では一番購入した方が多かったんじゃないでしょうか。
以前に友人に貸してたと書きましたが、実は未だ返って来てなかったりします(えっ?
※や、マジです(笑

なので新キャラだけ早うやりたいんですが、結局来年になってしまいそうで…^^;



【以下予定】

(13)さかあがりハリケーン(戯画)(2008/11/28)

イメージ 14

さて一か月ほど前にようやっと発売された本作。
戯画マインと揶揄されるこのメーカーですが、コレだけ話題性があれば大丈夫だろうという根拠のない理由でやってみたいなぁと思った本作。
当初は自分で買おうかと迷ってたのですが、どうやら友人が買うようなのでレンタルするコトにしました。
そしてその友人から25日(つまりは明日)に貸りられる予定だったりするのですが、先に僑丕辰控えてますので何だかんだで手を付けるのは年始を越えた辺りになりそうです^^;



(14)D.C.僑.C.(CIRCUS)(2008/12/26)

イメージ 15

この記事を書くだけで二時間近く掛かってましてもう面倒なので多くは語りません。
只一言、「ベッドシーツ」と呟いておきます。





【あと面倒なので手元にあるけど未プレイなゲームをタイトルだけ纏めておきます】

(15)Volume7(RococoWorks)(2008/10/24)
イメージ 16



(16)春色桜瀬(Purple software)(2008/7/31)
イメージ 17



はぁ…この記事書くのに滅茶苦茶時間が掛かった…orz
触れた2008年発売作は15前後なので大体例年どおりかなぁと。
暇があったらアニメでも2008年を振り返ってみようかなぁ等と思ってますので、また宜しければそちらもお付き合いください^^

あ、すみませんが今日は早く寝ますので本日(24日)更新分の記事は今日の夕方にでもコメ廻りさせて頂きます^^

閉じる コメント(25)

顔アイコン

FAはかなでさんに激しく萌えましたねー(何
この中だったら11eyesが欲しいですねー(ぉ

2008/12/24(水) 午後 1:43 カストル 返信する

顔アイコン

この物量は・・・

2008/12/24(水) 午後 2:18 雷刃・璃隠 返信する

顔アイコン

自分は1、4、5、9、10、12〜15がプレイ&予定です。
FAは自分もけよりなの方が好みでしたね。
九ヶ谷さん、ぜひefをやってください!

2008/12/24(水) 午後 7:16 masa4414 返信する

顔アイコン

どうしても年齢制限という名の壁が立ちはだかりますorz
や、リトバスEXはプレイしたいんですがね〜。
なかなか。
やはり無印で我慢するべきなのか!?

2008/12/24(水) 午後 8:23 [ くうせい ] 返信する

この中では東鳩とリトバスしかやってないと言う(涙)
G線は2008年が始まった頃に友人が「延期した(涙)」と叫んでいたので良く覚えています。

また別の友人ですが、FAをフラゲして、さらに2日でクリアとか恐ろしい事をしてました(笑)

2008/12/24(水) 午後 9:54 [ 000 ] 返信する

顔アイコン

エ○ゲは今年、リトバスEX、G線、FA、の3本クリアで現在11eyesをプレイ中っていう状況ですーw
ピュイズムエゴイストとかいう物も借りたのですが挫折しましたw

2008/12/24(水) 午後 11:06 TAKU 返信する

顔アイコン

自分は今年になってエ○ゲーに手を出しましたw
でもG線上の魔王は今だに終わってませんorz

2008/12/24(水) 午後 11:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

すごいwそして自分も;;
うぅ〜口惜しい!でもいい年ぽかったですねw
でもまだ一週間あるのでw期待しても・・・冗談です^^

2008/12/24(水) 午後 11:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

11eyesはやりたい○ロゲの一つですw
一応初は空三つと決めてますからいつになることやら…w

2008/12/24(水) 午後 11:33 [ - ] 返信する

顔アイコン

ダ・カーポ兇離▲ぅ謄爐2つもあります(笑)
毎月1本以上やっていますね(笑)

2008/12/25(木) 午後 0:43 [ はる ] 返信する

顔アイコン

私は上にある中で6つをプレイしてますねw
11eyesは主題歌がいいですよね、かっけぇですw

PCがあまり使えない今となってはエ○ゲはキツイです…

2008/12/25(木) 午後 3:52 [ しちみとうがらし ] 返信する

顔アイコン

1年に16作って、さすがとしか言うことのできない量ですね。
そしてその締めくくりが音姉とのエクスタシーとは(殴

2008/12/25(木) 午後 6:31 アニ虎 返信する

顔アイコン

色々な作品やってるんですね。。w
私は友達に勧められたものしかやってませんw(恋楯以外)

ToHeart2AnotherDaysの値段かなり落ちちゃってたんですねぇ。。
こちとら、ミルミルがめっちゃかぁいいと思ってたりするので
値下げされたのは悲しかったり(ぉぃw

更新お疲れ様です><。

2008/12/25(木) 午後 7:30 E.T.(extraterrestrial) 返信する

顔アイコン

今思うと、今年は○ロゲを初めてプレイした記念(?)の年なんですよね。

それでも、アニメとラノベを中心に生活してたのでそれで今年を振り返りたいと思います。

2008/12/25(木) 午後 10:28 階段 返信する

顔アイコン

この中ではFAしかプレイしてませんねw
てか、16作品ってすごいですねw自分は…4作品ですかね
では締めくくりにD.C.僑.C.頑張ってください!

2008/12/26(金) 午前 0:12 90 返信する

顔アイコン

今年1年を降り返っても、まだ最後にとっておきのが残ってるんですね♪
1月平均1作以上って、凄いです>_<

2008/12/26(金) 午前 3:19 [ ぴろっス ] 返信する

顔アイコン

リトバスは僕も購入したのですよ。たしかにブログ巡りをしてるとリトバスの記事はよく見ましたね。

2008/12/26(金) 午後 6:38 [ Fuzi ] 返信する

まとめ乙です。
今年は、忙しくてやる暇がなかったのですが友達の輪のおかげでソフトを数ある中から選ぶことはできるようになりました。

一年12作品以上はすごいです…。私もそれくらいやれればなぁと思います。

2008/12/26(金) 午後 7:00 [ - ] 返信する

すごいすごい;
いいなぁ〜…
てかこの中でダカーポしか知らないw
唯一やったことがあるのは…恋姫無双だから!!

2008/12/26(金) 午後 10:12 ★ディオ★ 返信する

顔アイコン

FORTUNE ARTERIALだけならプレイしました^^

ダカーポ欲しい・・・・。

2009/3/20(金) 午後 7:47 *りん(*´ω`*)☆ミ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事