全体表示

[ リスト ]

記念すべき(?)第一回めとなるこの書庫欄。
自分の趣味は聖地巡礼ということで、今後ちょくちょくこういう形で、巡礼の記録をつけておきたいと思います。というわけで、今回は4月1日に行ってまいりました「つよきす」(神奈川県横須賀市)の巡礼記なのでございます。



これはタカヒロさんのゲームの特徴なのですが、基本的にゲーム中に登場する舞台は、実在する場所がモデルとなっております。特にきゃんでぃそふとの本拠が神奈川県ということで、登場する聖地も基本的に同県内なのです。今回も例に漏れず、神奈川県横須賀市でございます。






朝、九時半に自宅を出発。渋谷経由で電車に揺られることおよそ一時間半。

イメージ 1

まず驚いてしまったのは、松笠駅(横須賀中央駅)。作中そのまんま。
駅前のスロープに体をもたれかけていると、なごみんの気持ちが何となくわからんでもない。あたかもゲームの中に入り込んでしまったような錯覚に、心も自然と躍る。



なお、駅出口前の通りをまっすぐ進むと、海軍カレーのお店が見えてきます。
ちなみに自分も昼食はそこで摂りました。店員さんが、食事中に店内で軍艦マーチを流すという小粋(?)な計らいをしてくれるというサーヴィス付き。…人によっては卒倒してしまいそうな光景ではりますが…。












次に向かうは記念艦三笠(松笠)。

イメージ 2

ゲームをやられた方ならおわかりでしょうが、ここも本当に作中の通りでございます。

三笠といえば、日露戦争における日本海海戦で、大日本帝国海軍連合艦隊の旗艦を務めた由緒ある戦艦。今はこうして岸に接岸…っていうより底部を取っ払って、もっぱら日露戦争の博物館として、多くの方々に訪れられています。














三笠公園の中にも聖地はちゃんとあって、


イメージ 3

たとえばここ、姫のルートの告白イベントで登場した噴水なのでございます。
休日はどうか知りませんが、平日ならば三笠公園は閑散としており、巡礼用の写真を撮影するにしても非常にやりやすかったです。
















これも同公園内の風景。

イメージ 4

遠くに見えるのが烏賊島(猿島)。お金出せば船で行けるらしいのですが、自分は行ってません。



















とまあ、写真が存在するのはこれくらいなんですが、
実際には蟹沢邸(民家)、フラワーショップ椰子、竜鳴館校門、商店街、ドブ坂通り(ドブ板通り)などの巡礼もしました。
ただ人が多かったので撮影できなかったのが残念です。



◎これから訪れる方のための、おすすめ巡礼経路

横須賀中央駅 → 三笠通り → 三笠公園&記念艦三笠&姫噴水&猿島 → 三笠通り(再び) → ドブ板通り → 蟹沢邸 → 三笠ビル(中に商店街とフラワーショップ椰子があります) → 駅前ゲームセンター → 横須賀中央駅(再び)

※基本的に、すべてのスポットは徒歩で行けます。目安としては全体で二時間弱と見ておけば大丈夫でしょう。ただし、蟹沢邸は普通の民家なので、撮影する際は要注意。勝手に撮影しちゃって、通報されたり、家の方に怒られるなんてことにならないよう。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ゲストブックへの書き込み有難う御座います。

ヤフーブログの方は主にスポーツ系になってますのでつよきすとかアニメ関係はこっちでやってます。よろしく
http://scholes1.blog95.fc2.com/

俺は横須賀は行った事無いですね。つよきすの所は見てみたいですが
もう少し近ければ行くんですが片道2時間はかかりますので気軽に行くのはきついです。

2008/5/7(水) 午後 11:13 [ sou*yo*dayo ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。

でもやはり巡礼はいいですよ。

実は私も片道1時間半かかりましたのでorz

2008/5/7(水) 午後 11:19 Kugaya 返信する

顔アイコン

2学期も発売されたことですし、気候的に巡礼にちょうどいいかもしれないですね。

2008/5/10(土) 午前 0:02 しゃーがみさま 返信する

顔アイコン

ええ、前回撮影し損ねた場所や2学期で追加されたCGなど沢山ありますし

2008/5/10(土) 午前 0:16 Kugaya 返信する

顔アイコン

こんにちは。
ドブ板通り、最近は明るくなりましたね。

2008/5/15(木) 午後 10:26 [ kemukemu ] 返信する

顔アイコン

そうなんですか?

もしかして地元の方ですか?

2008/5/15(木) 午後 10:58 Kugaya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事