ここから本文です
私の新住所です! https://mgmg3422.blog.fc2.com/

書庫全体表示

少し前の事になりますが、
3月の中旬に家庭菜園の先輩方々からほうれん草をたくさんいただきました。
この頃になると、春の準備もありますし、時期的にほうれん草の収穫もそろそろ終り・・・
そのため皆さん、ほうれん草を持て余すという状況に陥ります。(笑)
 
そこで我が家にも大量のほうれん草が持ち込まれたのです。
いただく直前に、農協で私はほうれん草をなんと買っていました。
冷蔵庫にも少しほうれん草が残っていました。
そんなこんなで、その週は、ほうれん草攻めになった我が家でした。
 
イメージ 1
       Aさんから・・・少し葉が大きい品種のようです。しっかりしています。↑
イメージ 2
       Bさんから・・・こちらは、少し細くて小さなタイプのほうれん草です。↑
 
 
 
 
 
                  ◆二種類を比較してみましょう。↓
イメージ 3
 
あ〜っ!説明が長くなりました。
 
ほうれん草と言えば、おひたし、お味噌汁の具、お鍋、かきのグラタンなど使い方いろいろ・・・
 
今回は、夫J氏に調理を一任!それがこれ↓
バター・塩コショウでほうれん草を炒めて玉子でとじるのはメグおばちゃんもよく作りますが、
J氏はにんにくと豚肉をプラスしていました。仕上げにお醤油もちょこっとたらして・・・
ご飯によく合うボリュームの一品となりました。
 
イメージ 4
 
 
これプラス、【鰹のたたき】を梅干のソースでいただきました。
たしか・・・たたいた梅干とにんにくと生姜&お醤油だったかな?!(記憶が定かではない!笑)
さっぱりしていて美味しかったです。 ↓
イメージ 5
 
 
ほうれん草は大好きですが、しばらくはいいかなっ?!と思った3月中旬でした!

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事