ここから本文です
メグおばちゃんのひとりごと
ゴールデンウィークのご予定は?

書庫全体表示

ハイハ〜イ!メグおばちゃんです。
残暑が厳しい今日この頃・・・
我が菜園では、【ピーマン祭】続行中です。
 
イメージ 1
 
そして、ミョウガも豊作です。ほぼ毎週採れています。
 
前回の【家庭菜園奮戦記】の記事で、
【ピーマン祭】をお伝えしたところ、
ブロ友さんから、「ピーマンをこんな風にして食べてる!」という
コメントをいただきました。
 
皆さんそれぞれお好きな食べ方があるようで・・・
 
イメージ 2
 
ブロ友のTanpopoさんからナビスコリッツに、
「イチゴジャム・ピーマンの輪切り・チーズを乗せてます。」と
コメントがありました。
早速、やってみました。↑チーズが違う?(笑)
なかなかのお味で、目先が変わって面白いなっ!と思いました。
 
私の知らない、思いつかない食べ方があるかも・・・
 
きっと、「こんなレシピある」とか、「あんなのはどうかな?」
「これを乗せたのが好き!」「最近食べてないなぁ〜!」とか・・・
なんていろいろあると思います。
 
 
また、人によってはこういうクラッカー的なものは、
あまり好きじゃないって方もいるかもしれませんね。
 
★こんなのとか?!
イメージ 3
 
 
★こんなのも・・・
イメージ 4
★印の写真は、山崎ナビスコのHPより
ヤマザキから宣伝料は一銭もいただいておりません。
 
 
 
【ピーマン祭】からお話は、違った方向へ行っていますが、
引き続きあなたのお好きなピーマンの食べ方も
受け付け中です。
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 

この記事に

  • アバター

    >Ginjiさん
    そういえばそんなCMがありましたね!細かな表情までチェックされていましたか!(笑)鋭い!

    メグおばちゃん

    2011/9/14(水) 午後 6:31

    返信する
  • アバター

    >Tanpopoさん
    許可も得ずに載せちゃいました。(汗)
    違和感があるかな?とも思いましたが、意外や意外でした。
    J氏も「いける」と言ってますよ!
    チーズを★型か何かにして、アップすれば良かったかな?!

    メグおばちゃん

    2011/9/14(水) 午後 6:34

    返信する
  • アバター

    >にこにこさん
    にこにこさんの裏庭は玉手箱みたいですね!次から次にすごいです!(笑)
    ミョウガなら使い道があるんじゃないですか?
    でも毎食だとさすがにネタ切れ、飽き・・・ですかね?!(笑)

    メグおばちゃん

    2011/9/14(水) 午後 6:37

    返信する
  • アバター

    >クロダイさん
    クロダイさんの定番の食料でしたか!(笑)
    たまには、お家で何か乗せてみては・・・
    自家製のカスピ海ヨーグルトとブルーベリージャムはいかが?

    メグおばちゃん

    2011/9/14(水) 午後 6:40

    返信する
  • アバター

    >ねこちゃん
    コメの順番、間違った!ゴメン!
    リッツからはご無沙汰ですね!子どもの頃はなにを乗せたかな?
    たぶん甘いジャムや果物かな?!
    私は子どもが小さな頃はホイップクリームに果物を乗せたりしていました。大人用にはチーズといくらとかねっ!なんだか身体にあまり良くないものばかり・・・(笑)糖分・塩分の取り過ぎになりそう!

    ミョウガのおしんこ美味しいですね!好きだけど、自分じゃ作ったことはありません。母任せ・・・(笑)

    メグおばちゃん

    2011/9/14(水) 午後 6:45

    返信する
  • アバター

    >くんくん
    そうねぇ!ミョウガは手間いらずですね!日陰でもよく出来ます。
    今はどこでも旬らしく、スーパーでも大きめの袋で売られていますね。

    メグおばちゃん

    2011/9/14(水) 午後 6:49

    返信する
  • アバター

    >一ちゃん
    そうですか!採れたてを生で・・・ピーマン好きにはたまらないかもしれませんね!
    ミョウガは今が一番大量に採れます。お味噌汁にも酢の物にもサラダにも入れています。でもあんまり食べると物忘れするとか言いませんか?!(笑)
    芽を出した一個・・・貴重品ですね!どうぞ大切に!

    メグおばちゃん

    2011/9/14(水) 午後 6:53

    返信する
  • アバター

    >kmhyさん
    イチゴジャム・・・ミスマッチのようですが、意外と違和感ありません。

    チンジャオロースでしょうか?牛肉とピーマンの細切り炒めですよね!ご飯がすすむおかずです。お子さんにも人気のメニューでしょう。私も好き!

    メグおばちゃん

    2011/9/14(水) 午後 6:56

    返信する
  • アバター

    >ひまっこさん
    ごめん!ごめん!またピーマン、アップしちゃいました。(汗)
    チョイさんのために腕をふるっているのですね!
    私がから揚げを作るときに、鶏の皮を見て鳥肌を立てているように、ひまっこさんは青臭いピーマンの臭いに耐えているのですね!
    お互い苦労しますね!(笑)

    メグおばちゃん

    2011/9/14(水) 午後 6:59

    返信する
  • アバター

    >thuripuさん
    おじゃことピーマンをゴマ油で・・・これ好きなのに忘れてました。
    早速作ります。以前はよく作っていたのにコロッと忘れてました。
    ピーマンの肉詰めも美味しいですよねぇ!少し面倒ですが、面倒な分美味しいです!(笑)
    プレミアムにクリームチーズ・・・うん!普通だけど、これは合いますね!最高!(笑)

    メグおばちゃん

    2011/9/14(水) 午後 7:05

    返信する
  • 自家製獲れたて野菜はそのままでも十分美味しそうですが、クラッカーに載せておしゃれなおつまみもとても美味しそうです
    クラッカーの塩味が効いて何個でもいけちゃいますー
    わたしは、クラコット(塩味はありませんが)にフランス製のチーズ、ブルサン エシャロット&チャイブを塗って食べるのが好きです。今回の料理とも合いそうですよ。
    チーズが高いのでめったに食べられませんが、義弟のお嫁さんが教えてくれました。機会があったらお試しを…、ってチーズ大丈夫でしたっけ?

    [ akiaki ]

    2011/9/14(水) 午後 9:15

    返信する
  • みょうが、美味しいよね。
    子供の頃は苦手だったけど、この頃好きになりました。
    歳を取ると、食べ物の好みも変わるよね。
    イチゴジャムとピーマンの組み合わせは思いつかなかったわぁ!
    ブログって、こういう発見があって面白いよね(^-^)
    プレミアムクラッカー、これ大量買いして、会社に置いてあるのよ。
    私の非常食なの。(所長には絶対あげない非情食でもある(*^m^*))

    [ kanon ]

    2011/9/14(水) 午後 11:37

    返信する
  • アバター

    >akiakiさん
    チーズは大好きです。だいたいどんなものでも食べられます。
    ブルサン エシャロット・・・高価なチーズなんですねぇ!知りませんでした。akiakiさんからのご紹介のクラコット&ブルサン エシャロット&チャイブは美味しいのでしょう。想像してま〜す。(笑)

    メグおばちゃん

    2011/9/15(木) 午後 0:52

    返信する
  • アバター

    >yokoさん
    そうねぇ!ミョウガは子供の頃は私もダメでした。独特の香りと味だものねっ!
    嗜好はたしかに変わりますねぇ!

    うん!ブログではいろいろな人のいろいろなやり方を知ることが出来るから面白いです。誰が良くて誰が悪いではなく、面白いことがいっぱいです。
    プレミアム・・・非常食ですか!それいいねぇ!消費期限にはお互いに注意しましょう。

    メグおばちゃん

    2011/9/15(木) 午後 1:01

    返信する
  • こんばんは☆
    ピーマンもみょうがも大好きです!ぽち☆
    ピーマンは味噌炒めにするのが好きです^^

    Puff

    2011/9/15(木) 午後 11:31

    返信する
  • アバター

    >Puffさん
    おはようござます。
    ピーマンの味噌炒めは良いおかずになりますねぇ!
    日本人の味ですね!トウガラシを入れてピリッとさせたりも美味しいです。
    ミョウガも微妙なミョウガ独特の香りと味が日本食のスパイスになりますね!

    Puffさんの秋のお出かけ計画はどんな感じでしょうか?(笑)

    メグおばちゃん

    2011/9/16(金) 午前 7:17

    返信する
  • 訂正ですが、クラコットはプレーンでした。…最近食べていなかったので…お許しを。

    [ akiaki ]

    2011/9/19(月) 午後 10:24

    返信する
  • アバター

    >akiakiさん
    ご丁寧に訂正ありがとうございました。プレーンですね!了解!
    アレ、難しい名前のチーズですよね!(笑)

    メグおばちゃん

    2011/9/20(火) 午後 3:01

    返信する
  • 顔アイコン

    学生時代 ナビスコリっツよく食べてました。
    塩加減甘みちょうど私の好みで。
    何にも乗せないで食べるのが一番好きかも〜〜笑
    おいしそうなピーマンみょうがですね。ポチ★

    ゆみみこ

    2011/9/20(火) 午後 5:43

    返信する
  • アバター

    >ゆみみこさん
    ナビスコリッツ、お好きでしたか!そのままでも十分味がついてますものね!
    ピーマンが豊作で緑の色どりに役だっています。
    ミョウガは放置ですが、豊作になっています。(笑)

    メグおばちゃん

    2011/9/20(火) 午後 7:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事