「株式会社 安藤工業」 のブログです

ホームページもご覧ください→www.andou-kougyou.com/

全体表示

[ リスト ]

みなさまこんばんわ久々登場の親バカです
 
最近、弊社社長が多忙のタメ、ブログをさぼってしまっております(笑
社長のブログを楽しみにして頂いておりますファンの皆様方には申し訳ございませんが、
本日のブログも上記の理由から、ピンチヒッターの記事となっております
 
何卒ご容赦下さいm(_ _)m
 
私もぷーさんを見習って、真面目な記事も書かないといけないと思っている今日この頃です。
 
さて、それでは本日のタイトル<人材から人財になろう!!>についてのお話しをさせて頂きます
 
弊社安藤工業が昨年から特に力を入れていること・・・
それは、人材育成です。
 
昨今のお客様は、きっちり仕事ができることは当たり前マナーも出来て当然!!その上、低コスト!!!を求めておられます。
 
ってなことで、とりあえず低コストは置いといて、今回はマナーのお話しです。
 
弊社は業種がら、ほんのすこ〜〜〜し荒っぽい性格の社員さんも存在します。
正直、職人気質の社員さんの仕事はきっちりしていることが多いです。
しかし、それ故の傲慢な態度が見え隠れするときもあります。
 
そんなあるとき、社長から私に「社員へのマナー教育を強化しろ!」との突然のお達しがございました。
それを受け、私自身マナーについてのセミナーを受けにいったり、教材を取り寄せたりしながら資料を作成致しました。
イメージ 1
※写真ではご覧になりにくいと思いますが、言葉遣いについての資料です。
 
この資料を教材とし、社員さん達への講義を行いました。
そのとき、どんな不満が出てきたかはここでは伏せておきますが、出るわ出るわ不満の嵐
 
それでも、これからの安藤工業への思いを、社長を始め、ぷーさん、その他の講師に熱弁して頂きました。
そうすると、職人気質なだけあって、熱い話には耳を傾けてくれました。
 
そんな紆余曲折をへて、現在の社員さん達のマナーは、当時と比べると格段に良くなりました。
 
まだまだ、私も含め、完璧には程遠いですが、それでも、
見えにくい成果が少しでも見えてくると非常にうれしいものです。
 
しかし、喜んでばかりもいられません!!
マナーは基本でもありますが、それを実際のシーンで実行するのは中々難しいものです。
意識は上がってきたと実感できておりますが、現状としては、マナーが全然できていない会社だ!と思われる方もいらっしゃるのが現状です。
 
時間はかかってしまいますが、この教育は決して無駄にはなりません!決して無駄にはしません!!
 
いつか大勢のお客様から「安藤さんとこの社員は、礼儀も仕事もきっちりできていて、気持ちよかったよ。」との声を聞きたいものです
 
社員一同、人材から人財になれますよう、精進してまいりますので、
これからも安藤工業を宜しくお願い致します。
 
それでは皆様、またお会いする日まで
ごきげんよ〜〜〜
 
 
 
 
 

閉じる コメント(8)

材は原料、財は宝と覚えました。
ダイヤモンドでさえ原石はただの石ころ、磨き磨かれ宝石へと進化します。
意識改革も含めてのボトムアップは、企業価値を高めるうえでは重要なこと。
大変だと思いますが、頑張ってください。

次は、バンジーねた期待してます

2011/1/26(水) 午後 9:38 [ かきたまうどん@ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、

”人材から人財に” 素晴らしいお言葉です。

私、中間管理なのですが、
大きな口をたたく?たたかざる得ない時もあります。

この時代でも?
何がありきか?解っていない職員も、臨時職員もおります。
一部役職職員含む><;

今夕も、一部のブロックですが、
朝来て夕方に帰る、日雇い根性では今シーズン乗り切れないぞ! と

看板しょっているのだから。
見られている意識(窓枠の肘掛けや、くわえタバコ等)や
創意工夫を持って、現場に従事してくれと。
伝えたんですが、どうなるやら。

材なのか財なのか?

?コメントなのか愚痴なのか?解らなくなりました。

長くなりました、
申し訳ありません。

2011/1/26(水) 午後 10:10 [ harry_z ] 返信する

顔アイコン

ウチも業種柄、お客さまがやんちゃ系でして・・・
窓口業務の部署では同様のマナー教育を定期的に行っております。
しかし私の勤務する関西地区では、今までの気質や馴れ合いがお客さまとシンクロする部分もありまして、それが信頼や安心にもなってたのも事実です。それを急にお役所的なトークを取り入れると、よそよそしく関西人がしゃべる標準語的でとても違和感がありました。しかし、継続する事でお互いに慣れ、今では一定の評価を頂いております。
コンプラや法令順守は今や当たり前であり、マナーやQC活動、環境への取組みで企業価値を判断される時代です。
やってる事は昔から変わらないのに、言い方や取り上げ方が変わり値打ちを付けてるだけなんだとも思いますけど・・・・(笑

職人や匠の技を継承させ後任育成の方も難しい問題だと思います(><;)

2011/1/27(木) 午前 9:46 like a oyaji 返信する

顔アイコン

かきたまうどん様

温かいコメントありがとうございます。
人材を人財にすることは、今後の安藤工業の発展の
ためにも、かなり重要なことなので、頑張ってまいります。

ただ、悪いお知らせが・・・
ご期待頂いております、バンジーネタについてですが、
小出しにしていくつもりだったのですが、
ケータイの本体にデータを保存していまして、そのケータイが
先日破損してしまい、データが全て消えてしまいました(泣
バックデータ保存の重要性を改めて痛感いたしました。

せっかくのご期待に添えず、申し訳ございません。 削除

2011/1/27(木) 午後 0:10 [ 親バカ ] 返信する

顔アイコン

har*y_z様

コメントありがとうございます。

重要なことなのに、なかなか伝わらない・・・
ほんとうに、焦りや憤りを感じますよね。
心中お察しいたします。

私も、まだまだ若造で、社員教育という大きな壁にぶつかりっぱなし
ですが、日々説得していくしか方法はありませんよね。

えらそうなことを言わせて頂きますが、
人の成長に近道なんてないと思います。
地味で、費用対効果もなかなか見えにくいですが、やるしかないですよね。

是非、今後も社員教育に力を注いで下さい。
私も日々邁進してまいりますので、お互いがんばりましょう。 削除

2011/1/27(木) 午後 0:18 [ 親バカ ] 返信する

顔アイコン

がんばれオッさん様

コメントありがとうございます。

全くもって、仰るとおりですね。
丁寧過ぎると逆に妙な印象を与えてしまうこともありますしね。
ただ、慣れて来るとお互い丁寧な口調で和気あいあいと出来れば
それが一番ですよね。

せっかく日本人に生まれたのだから、日本語の美しさ、すばらしさを
社員さんたちにもわかってもらいたいものです。

私自身、まだ20代ですが「考え方がおっさんくさい。」とよくいわれます。
しかし、武道をしておりましたので、礼の大切さを学んでおります。
時代や年代が変わろうとも、その根本が大切なのは変わらないと考えております。

これからも社員教育をがんばってまいりますので、
応援宜しくお願いいたします☆ 削除

2011/1/27(木) 午後 0:29 [ 親バカ ] 返信する

顔アイコン

素晴らしい!!
付箋を付けたりと、本気モードが伝わります。

なかなか癖などは、すぐ変わったりしないので
根気が要ると思いますが、頑張ってください^^

私も新卒の時、入社すぐTOYOTAやDENSOで
マナー研修をうけたコトが有ります。
数日間、缶詰め状態で徹底的にしごかれて散々でしたが
今、思うと、後々でも役に立ってると感謝しています^^

2011/1/27(木) 午後 11:25 [ ZORRO ] 返信する

顔アイコン

ZORRO様

コメントありがとうございます(^o^)v

マナーは、全てにおいて必要ですよね☆

まずは、最低限のマナーが出来る会社になるよう、頑張ります(^_^) 削除

2011/1/29(土) 午後 4:33 [ 親バカ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事